土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/5(土)ズッキーニの妊活開始!& つやぷるんが!(;'∀') & 畑の整備は続く・・・他

2021-06-08 05:34:55 | 農耕民族

6/5(土)朝のM爺畑です。

やっぱり梅雨だったんですねぇ、(笑)
6/3(木)、6/4(金)と結構な量 雨が降りまして

6/4だったか の中 ちょっと畑に行ってみたら
あららら、 ズッキーニに花がついてました。

そりゃそうだわね、今年は出遅れたから こんなだけど、

例年だったら もう収穫してる頃だものね。

雄花、雌花あったけど、時は すでに午後、も降ってるし
妊活お手伝い=授粉(別名 おせっかいあばばぁ)

出遅れました。。


というわけで、これから しばらくの間 
朝 畑に行くことが多くなるでしょうね。


6/5(土)も 雄花・雌花 揃ってましたよ。


こんだけ咲いてるのに 雌花は 真ん中に一つしかない。
この日の妊活は一つだけかぁ。。ちっ。


とうもろこし、高さは相変わらず低いけど 元気良いですねぇ。




アスパラには 四隅に鉄柱を立て、フラワーネットをつけて
倒伏防止してますが・・

脱走兵がいます。
これはどうしようもないけど


上部の葉っぱだけが脱走してるものは ネットの中に収めました。




降ると 結構伸びるもんだなぁ‥なんて思いつつ、
ミニトマト つやぷるんのお手入れしてたら

ぎゃぁぁぁぁ。。。。

一番背が高かった株の てっぺんを折ってしまったぁぁ。。。



仕方ない、その下の脇芽を伸ばすか‥と見てみると

ぶへ、、、脇芽も摘んでるじゃござんせんか。

おバカに塗る薬はないですね。

仕方ない、折れたてっぺんは 脇芽挿しのグループに加えました。


ろくでもないことばかり起きるので
静かに アーチのそばの草取りしました。(;'∀')


こちらは この日の午後、生まれ変わりますよ。

それは 明日のブログでね。


収穫は ツルなしインゲンです。


<備忘録>
iPhoneの機種変更 無事・・かどうかわからないけど

完了しました。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し前の 母の日前後・・の... | トップ | 6/5(土)バターナッツアー... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2021-06-08 11:01:33
トウモロコシ雄穂が出てきていますね
一安心ですね
こちらは試しどりしたら早すぎました
採らないで先を剥けば良かったのですが...。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-06-08 11:45:06
ゆずぽんさん こんにちは~♪
妊活のお手伝い楽しいでしょう
私もパッションフルーツの花が咲いたら 妊活のお手伝いをします!(^^)!
アスパラも背が伸びましたね
返信する
Unknown (たけ)
2021-06-08 16:08:17
うちの収穫が始まっているズッキーニですが、
どうもモザイク病か萎縮病にかかっている様子。
明日抜くかどうか判断します。
もし抜いてしまったら、今年はゴールディーだけになってしまいます。
あとは三尺ささげと四角豆と貰った落花生の定植が待っていますが、
来週は雨だし…
返信する
てっぺんを折ってしまったぁぁ。。。 (都月満夫)
2021-06-08 17:32:28
ちゃんと集中してやらないからですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2021-06-08 17:49:09
主枝が折れてしまいその上脇芽も欠いたばかり・・・此方でも1本有りますよ・・・でも暫くすると又脇芽が出たのでそれを育てています、全体から見れば遅れて居るけれどその分遅くまで取れたりして。
返信する
Unknown (kei)
2021-06-08 18:01:00
ズッキーニやとうもろこしの婚活
毎年梅雨時は大変ですねー
いやいや楽しまれているんだよね(^_-)-☆
インゲンいいなぁ~ ウチは花も咲いていません(´Д⊂ヽ

教えて頂きたい事があります。
妹も去年から野菜栽培始めたのですが、今年はマルチをしたんだけど
追肥する時穴から入れるの?と聞かれ???
どうされています?
返信する
Unknown (美倭)
2021-06-08 22:49:34
どの子もみんな元気いいですね^^
耕す人の性格が映るのかなっ
うちのとうもろこしも、さすがに防虫ネットは頭がつかえて外したけれど、ネットしてても虫の痕跡がいっぱい^^;
若草色の葉っぱは、見るからに柔らかくておいしそうなんでしょうねえ。困ったものです…
返信する
Unknown (バドちゃんだよ~)
2021-06-08 23:12:49
オスたちに囲まれて幸せなメス花かも。
ズツキーニさんはうまく着果したかな。
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2021-06-09 07:20:26
>トウモロコシ雄穂が出てきていますね
一安心ですね
こちらは試しどりしたら早すぎました
採らないで先を剥けば良かったのですが...。

あら、早すぎたんですか。
うちは ちょうど 雌穂が出るころ 雨模様の感じだし、、、困ったなぁ。。
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2021-06-09 07:25:29
>ゆずぽんさん こんにちは~♪
妊活のお手伝い楽しいでしょう
私もパッションフルーツの花が咲いたら 妊活のお手伝いをします!(^^)!
アスパラも背が伸びましたね

reihana さん、おはようございます!
パッションフルーツも 妊活お手伝いがいるんですね。^^
アスパラ 森になりつつまります。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事