ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

年末年始の休業のお知らせ

2014-12-19 09:54:43 | ダンワールドキャンペーン

ダンワールドジャパンは年末年始、下記の日程でお休みをいただきます。

【年末年始の休業】

2014年12月30日(火)~2015年1月3日(土)

※1月4日(日)より通常営業

 

いよいよ年末ですね。

「あっという間の1年だった」と感じている人も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、「ついこの間、正月を祝ったばかりなのに!」というのが正直な気持ちです。

 

「年齢を重ねるほど、1年が短く感じられる」といいますが、年末の時期は、それを最も実感しますよね。

実はこの気持ちは、現代人だけが感じるものではなく、昔から多くの人に共有されていたようです。

 

フランスの哲学者が19世紀に提唱した「ジャネーの法則」というのがあります。

それによると、人間が感じる時間の長さは年齢と反比例するそうです。

たとえば、10歳の人にとって1年はそれまでの人生の10分の1ですが、50歳の人にとって1年は50分の1に過ぎません。

だから、50歳の人にとって1年は短くて当たり前、というわけです。

 

1年がだんだん短くなるというは、一見寂しい話ですが、前向きにとらえることもできます。

私の場合、「時間が短く感じられるほど、目標に早く到達できるから嬉しい!」と思うようにしています。

 

たとえば、2015年末までにある資格を取得したいと思ったら、月日が短く感じられるほど早くその時が来てくれる。

その資格を使って早く新しいことにチャレンジできる!と思うようにしています。

 

ダンワールドのスタッフ一同も、時間のスピードに負けない機動力とパワーで、2015年も頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。