ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

お正月に玄米餅

2018-12-28 11:36:45 | コラム

正月の楽しみの一つは、「お餅」ですよね。

 

お餅を買うときの選択肢としてぜひ考慮したいのが、「玄米餅」です。玄米餅は、その名のとおり、玄米でつくったお餅です。

 

通常の米(うるち米)も精米したのを白米、していないのを玄米と呼びますが、それと同じように、精米していない状態のもち米でできたのが玄米餅になります。

 

玄米は健康に良い食材として人気です。ビタミンB群やミネラルが豊富で、栄養バランスが優れています。白米と比べて、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄などは数倍だといいます。

 

その一方で、食感やぬかの臭いから敬遠する方もいらっしゃいます。男性には苦手な人も多いようです。お母さんや娘さんは玄米派なのに、お父さんは「断固として白米」だというご家庭もあるでしょう。

 

でも、もち米バージョンの玄米なら、通常の玄米に比べてもっちりして甘みがあります。プチプチしているため、玄米特有の硬さが気にならなくなります。むしろ粒が少し残る食感は、玄米餅ならではの風味を感じさせると好評のようです。(噛めば噛むほど甘みが出るので、よく噛んで食べるのがおすすめです)

 

お正月に玄米餅を楽しむなら、やはりお雑煮もいいでしょう。汁の中でホロホロと粒が溶けていくので、味や食感が引き立ちます。お腹持ちも良いので、年末年始の食べ過ぎを抑えるのにも適しているのではないでしょうか。

 

最近では、豆類を混ぜた玄米餅も人気があるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。