紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

チーズと紅茶のコラボレーション

2010年11月05日 | Weblog
10月31日(日)のち

「チーズと紅茶のコラボ」1DAYレッスンおこないました。

チーズをお茶うけに紅茶をいただく・・・・・・・
でも、これって珍しいですよね。



じつはイギリスでは、「チーズと紅茶」は、当たり前の組み合わせ

いったいどんなチーズと、どの紅茶とのペアリングがオススメなのか




今回はチーズプロフェッショナルの廣 素子先生との共同企画で、コラボレッスンが実現しました。

廣先生、優しく流暢にチーズのお話しをしてくださいました。
私も知らないことが、いっぱーい勉強になりました



エリザベス女王がお気に入りのチーズ。
ブレックファスト・ティーにもアフタヌーンティーでも召し上がるというスティルトン。
アッサムのミルクティーに合わせてテイスティング。

  

この他、2種類の紅茶と、それに合わせたチーズを其々ティステングしていただきました。

みなさん、新しい発見は出来たかな?
さらに自分の好みで、ペアリングを探してみるっていうのも楽しいですよね。

好評でしたので、また行いたいと思いまーす。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



この日は、この後、急いで片付けてナゴヤドームへ直行しました
仕事も遊びも充実のmaroさん(わたくしのニックネーム)ざんす。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界お茶まつり | トップ | ますみちゃんの紅茶教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった (Rumi)
2010-11-06 23:56:44
チーズ大好きなので行きたかったです(涙)
今日はチーズの本を買いました♪
そっかー、イギリスでは当たり前の組み合わせなのですね!
返信する
Rumiさん> (むらい)
2010-11-08 20:51:39
お久しぶりです!
コメントありがとう

そっかー、チーズ好きなんですね。
楽しいレッスンでしたよ。私も勉強になりました
返信する