紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

東別院で紅茶セミナー

2020年03月11日 | Weblog
少し前に「心と体を考える会」からオファーをいただき、東別院会館で紅茶セミナーをおこないました。
全3回で月に1回。



毎回たくさんの方にご参加いただきました。
紅茶を美味しく淹れるための方法や産地別紅茶の特徴などをお話ししました。

家庭でリーフから紅茶を淹れる方が少なくなってしまったことで、「美味しい紅茶」が絶滅危惧になってしまうかもよ…とお伝えすると、皆さん大きくウンウンと頷いてくださいました。

ペットボトルの普及で、淹れる楽しみから遠ざかってしまった人たち。
飲むだけが嗜好品飲料じゃないと思うのです。
淹れる工程やじっくり美味しさを堪能する時間、これらが一つになって心に沁みる味わいとなるんです。
皆さんに納得していただいて「美味しかった!」「紅茶って深いですね!」と言っていただけた時には、本当に嬉しかったです。



またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。


東別院です。

〜紅茶塾DAGU〜


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(水)の紅茶教室 | トップ | 花粉症対策「べにふうき」に... »
最新の画像もっと見る