紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

治す!

2012年02月28日 | Weblog

私、スギとヒノキの花粉アレルギーでしてね・・・いわゆる花粉症。

けっこう長いおつきあいなんです。
花粉症の方なら、おわかりですが、ツライんですよ

で、花粉症と決別しようと食事などの体質改善をおこなっているのです。
実際、昔に比べると症状はずいぶん軽くなっています。
もっとストイックに取り組めば、早く治るんでしょうけど・・・・・
ついつい食べてしまう甘いモノだったり、腹八分目が守れず満腹を繰り返したり
あぁ、アルコールもねェ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ハーブには抗アレルギー作用を持っているものがあります。
この時期には、もちろんこれらのハーブを集中的に摂取もしています。

たとえば、エルダーフラワーやネトル。

ハーブティーとして摂取するのが、一番手軽な方法ですが、チンキ剤と言って、
ハーブをアルコールに漬けこむ方法もあります。
これはアルコールを使うことで、水に溶けにくい成分も抽出させることが出来ます。

出来上がったチンキは少量の水や白湯で薄めて飲用します。



写真はネトルのチンキです。


薬で症状を抑えるのはイヤなので、自然療法をいろいろ試して、
結果的には「どれが効いたか分からない」って感じでも、
絶対に治したいと思っています。

っていうか、治ります!!宣言

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
クリックご協力お願いします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳鍋 | トップ | 今日はメディカルハーブ検定 »
最新の画像もっと見る