紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

2012キャンディからゴールへ向けて

2013年11月28日 | スリランカ紅茶ツアー

キャンディでは紅茶博物館や簡単な市内観光もおこない、2泊してゴールへ移動。



コロンボからゴールへハイウェイが出来たばかり。
これを使えば、かなり時間短縮してゴールへ行ける。

今までの紅茶ツアーとは違う内容をこの時は企画してみました。

キャンディを出発して、コロンボへ向かう途中、名古屋に住むスリランカ人の友人から電話が入りました。
スマトラ沖で大きな地震が発生したらしい。
そしてニュースでは、津波警報が出ていると・・・・・しかも、前回のスマトラ沖地震の際の津波より大きいと。

2004年に起きたスマトラ沖地震。
スリランカでは35,322人が津波の被害で死亡したと言われています。

私たちが向かっているゴールは、津波の際に一番被害が大きかった場所。
車を止めて、しばし呆然。
さて、私たちはどうしたらいいのか・・・・・・・本当に津波がまた起こるのか?

とりあえず、カトちゃんの家で待機することに。
(カトちゃんの家には何度かお邪魔したことありますが、この年は行かない予定でした)

全く以て想定外

カトちゃんは、意外とのんびり・・・・・
お家では色々とおもてなしをしてくれました。



自宅の庭で取れたココナッツ。



割って見せてくれたり・・・・・・
お茶を淹れてくれたり・・・・・・



しかし、我々は落ち着きません。
だって、津波が来るかもしれないんだもん。



待つこと数時間。
疲れる人、まだまだ元気な人。

結局、津波は起こらず、警報も解除。
さて、ゴールへ出発しますよー。でも、内心まだちょっと怖い。
信用していいのかスリランカの予報?????

スリランカでは、けっこうな騒ぎで車で逃げる人たちも多かったのですが、日本に帰ってきたら、ほとんどの人が知らなかった。
「え!?そんなことあったのー?」って感じ。

ま、無事でなによりでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心と体が喜ぶ食事 | トップ | 食事と向き合う »
最新の画像もっと見る