2015年5月1日。
京都で後ろ車両切り離しになった後、湖西線経由で敦賀へと向かう。
大津京駅。
私の座席隣に居てるハイキング仲間のオバチャン達が、ペチャクチャペチャクチャ話している中で、大津京駅に関するプチ情報を話していた。
大津京駅は以前「西大津駅」だったそうな。
ハイキング仲間のオバチャン達の情報にビックリした私。
自称、POPな鉄っちゃんと思っていた私は、ハイキングのオバチャンから情報を仕入れると思うと、POPな鉄っちゃんでは無さそうだ。
そんなペチャクチャペチャクチャ話しているオバチャン達は私の4人座りに1グループ、車両中央の通路を越えた4人座りの座席に2グループ。
2グループの所から見る景色には琵琶湖が見えた。
私が座っている所から山の景色。
北小松に到着。
車掌がやってきて、一瞬ビビる小心者テジョン。(車掌は素通り)
近江今津に到着。
ペチャクチャペチャクチャ話すオバチャン達に囲まれていたのが、徐々にボディーブロー効いていたので、一旦車両から出る。
特急・サンダーバードの通過待ち。
新鮮な空気を吸い、オバチャン達の座席に戻るのも何なので、先頭車両に引っ越し。
ここから一人のんびりの電車旅。
近江米。
そして湖西線で是非とも見たかった駅、「マキノ」駅。
北海道の「ニセコ」、滋賀の「マキノ」は日本の中で2つしか無い、カタカナ表記の駅。
マキノ駅を見てテンションは上がりに上がった。
そこから数駅通過したら近江塩津。
私の愛読書「コロタン文庫 国鉄全百科」にも近江塩津駅が紹介されてました。
ここで下車して、米原方面の電車に乗り換える私でありました。
-つづく-