テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

120円大回り乗車旅 2015 春 Vol.03(京都~湖西線~近江塩津)

2015-05-11 08:00:00 | 小旅行




2015年5月1日。







京都で後ろ車両切り離しになった後、湖西線経由で敦賀へと向かう。




大津京駅。





私の座席隣に居てるハイキング仲間のオバチャン達が、ペチャクチャペチャクチャ話している中で、大津京駅に関するプチ情報を話していた。



大津京駅は以前「西大津駅」だったそうな。



ハイキング仲間のオバチャン達の情報にビックリした私。



自称、POPな鉄っちゃんと思っていた私は、ハイキングのオバチャンから情報を仕入れると思うと、POPな鉄っちゃんでは無さそうだ。



そんなペチャクチャペチャクチャ話しているオバチャン達は私の4人座りに1グループ、車両中央の通路を越えた4人座りの座席に2グループ。



2グループの所から見る景色には琵琶湖が見えた。






私が座っている所から山の景色。




北小松に到着。






車掌がやってきて、一瞬ビビる小心者テジョン。(車掌は素通り)



近江今津に到着。




ペチャクチャペチャクチャ話すオバチャン達に囲まれていたのが、徐々にボディーブロー効いていたので、一旦車両から出る。



特急・サンダーバードの通過待ち。





新鮮な空気を吸い、オバチャン達の座席に戻るのも何なので、先頭車両に引っ越し。





ここから一人のんびりの電車旅。





近江米。




そして湖西線で是非とも見たかった駅、「マキノ」駅。





北海道の「ニセコ」、滋賀の「マキノ」は日本の中で2つしか無い、カタカナ表記の駅。



マキノ駅を見てテンションは上がりに上がった。



そこから数駅通過したら近江塩津。






私の愛読書「コロタン文庫 国鉄全百科」にも近江塩津駅が紹介されてました。








ここで下車して、米原方面の電車に乗り換える私でありました。






-つづく-

















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120円大回り乗車旅 2015 春 V... | トップ | 120円大回り乗車旅 2015 春 V... »
最新の画像もっと見る