やる気もありません。

bibukoです。音楽関連の云々を色々書いていく・・・予定。

上半期俺アワード。

2011年12月26日 | どうでもいい事
お久しぶりです。

ちゃんと日記を書くのは一ヶ月ぶりです。
いやー、随分さぼったなぁ。

日記を書くのがあまりに久しぶり過ぎて、編集画面にログインするためのパスワードを忘れてしまい、散々試行錯誤を繰り返す羽目になってしまいました。やれやれ(←自業自得)。


それはそうと、前回の記事においては沢山の暖かいコメントやメッセージを頂き、ありがとうございました。自分の曲を好きで聴いて頂いている方が少なからず居るということを改めて実感し、全くもって幸甚の至りです。

これからも無理をしない範囲で楽しく頑張って行こうと思います。
皆様本当にありがとうございました!



で、ここからが今日の本題です。

今現在、ボーカロイドを使って作った曲が49曲で、現在作成中のものを合せれば50曲。

そしてこれから数ヶ月(予定)の休憩をはさみ、何年後になるかは分かりませんが最終的な目標として100曲は曲を作りたいと思っています。

マラソンで言うなら僕は今ちょうど折り返し地点に到達したところですね。

というわけで、今回は今までの曲作りの軌跡をちょっと振り返ってみようかなと思っております。

名付けて「俺アワード(上半期)」。

イェーイ。



恐らく僕の曲を聴いて下さる方の中には呪いのススメで僕のことを知った方も多いんじゃなかろうかと思います。

でも、この曲よりもっとずっと作るのに苦労した曲や、もっとずっと適当に作った曲なんかもいくつかあります。

今回はそんな埋ずもれてしまった曲達をランキング形式でご紹介します。


●再生数部門

1位:呪いのススメ
2位:断罪アウターレッド
3位:お彼岸ファジークラップ

まず実質的な数字に則るとこんな感じになります。正直な話、呪いのススメが何故人気が出たかと言われると全く解りませんが、多分285さんのキャッチーなイラストのお陰でしょう。しづさんにお世話になった他の2曲もまた然り。



以下、僕の独断と偏見でのランキングになります。

●ギター弾くのスゲー苦労した部門

1位:ギターのかみさま。
2位:karn evil 9(カバー)
3位:側頭葉は静かに笑う

ピロピロするのも結構大変です。特にkarn evil 9については、既存のフレーズをそのまま弾かなければならず、普段自分が使わないような指回しになったりと色々と苦労しました。


●ボーカロイドの打込みにスゲー苦労した部門

1位:繚乱乙女
2位:かのさとやつき
3位:ジェリードブレインスイーツベイベー

基本的に跳ねた三連符のリズムを打込むのは苦手です。特に上位2曲はピアノががっつり入っているのでそちらも相当苦労しました。3位は単純に歌詞が多いので。


●歌詞考えるのにスゲー苦労した部門

1位:繚乱乙女
2位:空色画報
3位:享楽的ブリオッシュ

そもそも歌詞を考えるのは曲を作るより苦手なんですが、特にこの3曲に関しては類義語辞典、Wikipedia、オオタニヨシミさんのHPをひっきりなしに往復しました。


●俺なにやってんだろ部門

1位:ひんけつ音頭
2位:電脳戦隊ネギレンジャー
3位:さばみそ!

作った後にふと「俺、なにやってんだろ・・・」と思っちゃった3曲です。
まぁ曲自体はお気に入りですけどね!


●リフ弾いてて楽しい部門

1位:セックスアンドザギークブレイカー
2位:アトノマツリサレンダー
3位:盆暮れロックフリンジ

元々バンド畑の人間なので、実際にスタジオで生音でやったら絶対楽しいだろと思う3曲を選んでみました。アップテンポ過ぎないリズムがお気に入り。


●雰囲気が重要部門

1位:紅色メリー
2位:享楽的ブリオッシュ
3位:其の歌い手、氷点下につき

毎回毎回アップテンポでピロピロする曲ばっかり作る僕にとって、「こんなんよく作ったな俺」と思ってしまう曲です。それだけに思い入れも相当深いです。都市伝説系の曲を作り始めたのもこのメリーさんがきっかけだし。


●ライトハンドでタッピング!部門

1位:空色画報
2位:マリーが知らなかったこと
3位:49号より愛を込めて

速弾きに欠かせないのがライトハンド奏法ですが、攻撃的になり過ぎず綺麗な音が出せるので僕もよく使います。リロリロレロレロ。


●リメイクしたい部門

1位:水陸両用MSレディ
2位:ホームワーククライシス
3位:教室戦線異状無し

アイデアは悪くないけどミックスや音質が宜しくない3曲。いつか・・・というか今すぐにでも弾きなおしたい3曲です。休暇中にやろうかな。



・・・とまぁこんな感じで、作った曲の中にも僕なりの想いが色々と詰まっていたりするわけです。

興味がある方は是非聴いてみて下さいね。

以上「俺アワード(上半期)」をお送りしました!



あ、忘れてた。

皆様メリークリスマス(遅)!!