人生気ままにいこか・・・

我が愛車La.kunn&ミニバスくんを中心にMダックスのレディーとの人生のんびりひとり旅!!

事務机!?

2006年07月26日 | La.kunn(ラクーン)

テーブル

前に記事に書いたわんこケージの上の部分に大きいテーブル兼事務机(800x600位)を設置して有ります。
その上にはテレビ兼のPCモニターを固定して有りたまに現場仕事の時に乗って行くと仮設事務所としてしっかり機能しております。
ただ、テレビを固定してしまったので外す事は可能なんですが大きいし面倒なのでそのままになってる事が多いです。冬場はケージをどかして足を下に下ろすとFFヒーターの温風がとっても暖かい掘りごたつ風へと変身いたします。

欠点と言えば欠点の部分が机としてなるべく平らに広く使いたかったので、カップホルダーを付けなかったのでどうしようかと考えて別途カップホルダー専用の棚を作って標準テーブルの付くレールを利用して取付ています。邪魔にもならず中々快適です。


カップホルダー


い~くらだ!?

2006年07月26日 | 美味しい
200607260857000.jpgなんと350円です。
ラーメンがじゃないよ、ましてや餃子だけじゃなくて、両方で350円なのだ・・・。
今時この値段はありがたいです。でも味はそれなりに旨いから良く食べに行ってます。
塩ラーメンなんだけど、確かにチャーシューもメンマも乗って無いけど、もやし、白菜、挽肉が少しだけど乗ってるからOKでしょう。
ちなみに醤油、味噌がそれぞれ10円、20円アップになります。



巷で話題の・・・

2006年07月20日 | La.kunn(ラクーン)

ピンクラクーン

最近いろいろ話題にあがっている、ピンクと白のツートンカラーのラクーンに遭遇してしまいました^^
仕事でたまたまその通りを走っていたらなんだか見覚えの有る車が・・・
一瞬の事だし、大通りなので止まる訳にもいかずぐるっと廻ってもう一度カメラの準備をして見てきました。
どうも、その車を所有している会社みたいでした。
お店を開いてる感じも無く、その車の奥の方にも似た感じの車が有ったから何台か目の車にラクーンを使用したんですね~
そこの社長さん粋ですね~

仕事場のこんな近くに有ったなんて・・・これからしょっちゅう見かけられそうです。



カラー化計画!!

2006年07月16日 | La.kunn(ラクーン)
昨日、こっちのカラー化の方を先に投稿して有ったはずなのに、今朝見たら「あれっ!?消えてる・・・」どうも新規投稿じゃなく編集で書き換えてしまったみたい・・・

色々、細かい所も改造してはいるが、色付きラクーンのは正直インパクトの面で太刀打ち出来そうにも無いらしい・・・

じゃっ、この際カラー化を決行しようと前に描いてた図面を修正して新たにイメージを起こしてみました。
買う時にも買って少しした時も色塗りたい病に掛かってはいたが、アズマさんにて「高いよ!」の声で未だに実現出来ず・・・

あとで考えようと言ってる間にドンドン先越されちゃって~
でも、金額を聞いちゃうとやっぱり清水の舞台から飛び降りないといけなそうな感じです。
まぁ~考えてるだけでも楽しいんだけどね~~



ラクーンB&Y


つづきましてウッド化計画!

2006年07月15日 | La.kunn(ラクーン)
こっちは取り敢えず現実味が有る。後ろのウッドデッキに合わせてウッド化計画です。

まず最初に考えたのはステンレスで金物を作って貰って、ボルトで木材を固定する方法!
これは金物を作るのに自分じゃ出来ないのと金物を固定するのにボディに穴を開けなきゃいけないのでちょっと躊躇してました。利点は木材の再塗装や交換が簡単に出来る事!それにより色違いの木材を気分により付換え出来ます。

その次に考えたのがウッド柄のシートを貼ってしまう方法!
最近は結構良い物が出てきています。
屋外用の製品で自分好みのアンティークウッド柄も有ります。
サンプルもメーカーから取寄せして確認済みです。が、比較的高価なのとやっぱり本物には敵わない質感が・・・

そして最後に考えた(これはwoodworkerさんのを見て気がついたんだけど)直接ボディーに貼ってしまうんだけど、その前に捨て貼りの白シートを貼っておく方法!これだと撤去するときや色を塗直しする場合にボディーを傷めないで済みそう。でも、木材のねじれや反りに対応しきれるかが疑問!?

実は材木だけはもう買ってあります。どうなる事やら・・・


ラクーンWood


作っちゃいました~!とうとう載せちゃいました~~

2006年07月10日 | La.kunn(ラクーン)

ラック製作

ウッドデッキ?
それは僕の一言からはじまりました~「バイク積んで旅に出たいんだよね~~」

じゃ、「作っちゃおうか~!?」それはまさしく神の声の様に聞こえました。「マジですかぁ~(*^o^)」

それからは早かった。ラクーンの寸法を詳細に採ってPCとニラメッコで図面作成!どこか干渉は無いか?使わない時はどうしようか?
結局、折りたためる仕様にし、普段は外して仕舞っておこう・・・
PCとニラメッコして2日これならなんとかなるか?鉄工所のあんちゃんに持っていったら「素晴らしい~」の嬉しいお言葉・・・
そして日程は?来週の草津の雑誌、新聞取材に間に合わせようって事で土曜日に鉄工所にて加工!(鉄工所のあんちゃん僕の細かいお願いに答えてくれてありがとう)
そして日曜日はあいにくの雨の中車のパーツは頑張ってちょっとした屋根の下で、細かいパーツは脱衣場で塗装作業!!
それから平日の夜木工のカットやら塗装、そして組み付けが完了したのがギリギリ木曜日!
なんとか間に合いました。ふぅ~


ちょい乗り

そしてとうとう念願のチョイノリもラクーン購入の時と一緒で勢いで買ってしまいました。

おぉ~チョロQにチョロバイが載ってるみたいでかわいいぞぉ~~
これからの旅でいっぱい活躍してくれる事でしょう(^^


またまた新聞取材!!

2006年07月10日 | La.kunn(ラクーン)

日刊取材
本日草津のオフ会に続き、2度目の新聞の取材でアズマさんの展示場で皆さんとまた会えて嬉しかったです。
本日も楽しい一日を過ごすことが出来て参加された方々に感謝感謝(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

またまた次のオフ会が楽しみになりました。またお会いしましょう~~


最初の特別仕様??

2006年07月07日 | La.kunn(ラクーン)

わんこケージ

ラクーンを購入するきっかけになったのは、確かに元々車に布団やら毛布やら寝袋なんかを積んで車中泊を楽しんでいたんだけど、友達の家に遊びに行くとき大抵の家はわんこを連れては抵抗が有るようで、いつも家か車ででお留守番って事が多かったんだけど、やっぱり普通の車だと暑さ、寒さが気になるじゃないですか!
そうすると自分も遊びに出かける事を躊躇う事が多くなっていっそキャンピングカーなら大丈夫かな??って思って購入を決意しました。
そこでまず購入するにあたり、わんこのケージが入るか寸法を測ったんだけど、ちょっと上手い具合に入らない・・・
どうしようか??って悩んでいた時にアズマさんでなんとか入れられる様に作れるんじゃないかな?って微妙な寸法の中、キッチンサイズを削って入れる事が出来ました。

それから2年半ずっと我がラクーンは犬小屋と化しております。

それでもフルベットメイクするときはやっぱりじゃまでテーブルの上に置いたり助手席の上に追いやったりしてなんとか今まで使っておりますが、今後はベットのベースと兼用出来るように高さを合わせて強度もとれる様に木製で自作をしようか考え中です。また上手く作れたらアップしようと思います。