goo

無題

ダ・マエダのエスプレッソコーヒーは京都の伊レストランで
一番まずいと思う。
とにかく 年がら年中エスプレッソマシーンの調子が良くない。

イタリアで修行中 コーヒーマシーンメーカーに見学に行ったぐらい
コーヒーが好きだったのだが、ここ10年価値観の優先順位が
下がってしまったのか新しいコーヒーマシーン購入を
先送りしてしまっている。

とうとう致命的に動かなくなってきているので、そろそろ新しく購入
しなくてはいけないのだが・・・
いざ買うとなると、良い物が欲しくなる。

でも、耕運機も買わなくてはいけないし、なんじゃかんじゃと
お金がいるし とても大変である。

生前の漱石のように日々のお金の悩みで、胃がきりきり痛む。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無題

3ヶ月ほど拘った絵がようやく完成した。
ベニヤ板相手によくも懲りずに3ヶ月。
我ながら呆れてしまう。
 
現在午前3時。
朝9時から午後23時まで 全く休むことなく働いて
0時から3時間ワインを片手に絵を刻む。
いったい何時間 活動しているのだろう?

基本的な技術が全くないので 自分のフォーカス・ポイントに入るのに
とてつもなく時間がかかる。
たいしたポイントでもないのに いったい何をやっているのだろう?

初め花を描き、次にカフェテラス、インデアン、裸婦、抽象画に変り
最後にレストランの風景で一件落着。

とても疲れたので 17日のランチタイムは臨時休業させていただきます。

いつもわがまま すみません・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初の畑仕事

今日は久しぶりに畑で一仕事。

昨秋 体力が完全にバテバテ。それを知ってか、やっと芽が出た苗を
鹿に完全に食べられてしまい さらに柵は何回も壊され・・
この冬の間、何一つ収穫ができなかった。

その悪夢からか、畑に行くのがいやでいやでしょうがなかったのですが
やはり土の上は最高!!
気力がよみがえってきます。
正直萎えていた気持ちがなんとか上向きになりました。

今年は子育てもあるので 中古の耕運機を買う予定。

少しでも労力を削減して、息子のことを中心に考えたいと思っています。

子育ては 最高の創造です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

和洋折衷 送別会

昨晩は 長年働いてくれたアルバイトのみんなと送別会。

玄米ごはん ローサラダ ピザ・マルゲリータやら生湯葉、冷奴やら
鶏手羽のローストやら土鍋煮込みやら
和洋折衷 沢山作って沢山食べて飲んで・・
おかげで二日酔い気味です。

みんな若いにもかかわらず志が高く、
絵描きやらイラストレーターやら起業家やらイタリア料理人やら
それぞれがそれぞれの夢に向かって前向き。
感心です。

3月中盤から 地獄のようなハード・スケジュール。
歳とともに忙しくなっていきます。

今年の目標は ひとつひとつをただ消化していくのではなく
それぞれを楽しんでいくこと。

中年なりに前向きです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都・VEGAN FESTIVAL 2010

5月2日に京都・岡崎公園で開催される“京都・VEGAN FESTIVAL”。

今年は初めて参加しようと思っています。

去年は雨の中、5000人近くの人が集まって大賑わいしたそうです。
今年はゴールデンウィーク真っ只中。
さらなる賑わいを予想しているらしく・・

このお祭りのすごいところは、みなさん意識が高く、
ごみがほとんど出ないらしく 昨年はゴミ袋3つだったそうです。
(どこぞの花見とえらいちがいや。)

以前からフリーマーケットに出店したいと願っていたので
今回の出店ご依頼、相棒と2人で大喜びしております。

現在考えている商品は ローフードクッキー。ローフード食材。
イタリア野菜の苗(今から種まきして育てます。) などなど・・・

今まで一匹狼を貫いてきたので、みんなで開催するこのようなイベント
とても楽しみです。

これからも、このようなイベントどんどんお誘いください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そんな感じ・・

僕の父は、朝何時に出勤 夕方何時に帰宅。
時計通りの生活を送っていた。(裏のことは知らないが・・)
京都大学を出て、経済観念をしっかり持ってくれていたおかげで
息子たちは お金の苦労なしに成長させてもらった。
本当にありがたいことです。

僕の兄も、多少ぶれはあるが大手信託銀行に勤務。
重要なポストで経済の最前線で日々消耗している。
同じく京都大学卒業。地道ながらエリート人生を歩んでいるのだろう。

一方 僕はいつまでたっても不安定な人生。
今日3ヶ月ぶりに自宅に帰る。
あまりの緊張感にワインを飲む。

最近、奥田民生をよく聴く。
彼の音楽を聴いていると、まんざら人生も捨てたものではないと思えるし
純粋に音楽を楽しんでいる彼に共感する。
酒飲みが作り出す音楽をあてに ワインを飲み、絵を描くことは
なかなかオツなものである。
モーツァルトやモンク、マイルスも同様。

最近、料理をすることがとても楽しい。
お客さんを待たせようが、正直どうでもよくなってきている・・

先日尊敬する日本料理のご主人から『どないしたんや? 気合は入っとるなぁ。』
とお褒めのお言葉をいただいた。
『気合が入っているのではなく、気が抜けたんです。』と言いたかったが・・

お客さんも待たされた分、楽しんでいただいていることを実感します。

ある職人が20年しなければ物作りはわからないと言っていたが
本当にその通りです。
不器用な人間ほど実感します。
別の次元に突入したようなそんな感じです。

『無茶苦茶ですよ』 (斉藤真成画伯の言葉引用)

そんな感じです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京都オーガニック・フェスタ



4月18日 (日)

きらっ都プラザ 京都産業会館8F シルクホールで開催

10時15分~12時15分 『未来の食卓』上映

13時00分~15時00分 ナチュラル・ハイジーン協会代表 松田麻美子先生

                『生きた酵素で究極のアンチエイジング』 講演

詳しくはこちらから

http://ameblo.jp/laulea-greens/



以前から観たかった映画『未来の食卓』と 協会嫌いの僕が唯一加入した

『ナチュラル・ハイジーン協会』の松田先生の講演。

こんな盛りだくさんの内容で前売り3,000円 当日3,500円でええんかいな

と思います。

僕たちも一番忙しい日曜日のランチタイムを休んで 見に聴きに行きます。

ローフード、健康、地球環境、オーガニック 様々な要素いっぱいの

『京都オーガニック・フェスタ』 ぜひご覧になってください。

少しですが、ダ・マエダでもチケットご用意しております。

おすすめです!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無題

来週、ホームスクーリングの息子と2人暮らしをするためのお引越し。

それにしても、今や数え切れないくらい引越しをしている経験を生かし
“安くて、静かで、駐輪場があって、学生が少なく、壁が厚くて”
という目で選んだ1LDK?のちょっと古めのマンション。
水道代 管理費こみで、なんと5万円。 
なかなか気に入っています。

北野天満宮、上七軒のすぐ近く。 店からもすぐ近く。

いよいよ、新生活スタートって感じです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無題

社会に出て20年。

自信を持って「酒好き 仕事逃避 料理嫌い」の人間が

最近脳みそのどこかで変化しつつあることに

我ながら驚いております。

いやいやでも続けることは 何かしらの発見と成長があるようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

農作業開始

2010年農作業を開始 種を蒔く苗床作り。
久しぶりに土に触れる。
やはり、なんだかすごく楽しいものです。
時間を忘れて ひとりモクモク仕事に励む。
苦手なおしゃべりもしなくていいので、快適です。

今年はたくさんイタリア野菜の種を購入しました。

苗作りが一番楽しい作業。

これから、ダ・マエダの店頭は苗いっぱいになります。

春ですねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ