福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡市中央区清川の社交ダンス教室ダンススクールライジングスターならこどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊れます。

社交ダンスのステップの由来について(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2018年05月27日 | 福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場

 こんにちは、あらきです

久しぶりの投稿ですダンス・テクニックという本を読み直してますこの本は、自分たちのお師匠さんの先生のお師匠さんの著書で、自分たちのお師匠さんはダンスのバイブルと言われてます

 もう一度読み直すと前回気付かなかった点などを気付かせてくれました

 例えば、フォールアウェイリバースからのチェンジオブディレクションの入り方等(何のことか分かりにくいですよね

 

 

その中にワルツのホイスクの名前の由来が書いてありました。

 アレックスムーアは、ウイスキーが好きでそれが彼のバランスに影響を及ぼして左からのクローズドチェンジでバランスを崩して左足を閉じないで後ろにかけて倒れないようにしたのでした。ウイスキーの災いが転じて生まれた新しいステップは何の工夫もなくWhisk(Whiskyからyを省いただけ…)と名付けられました。

 

 ウイスキーからの由来は何となく知ってたのですが、その人物がアレックスムーアだったことにビックリしました。

アレックスムーアは、ソシアルダンスのバイブルとも言うべきボールルーム・ダンシングの著者でもあり、また今でも毎年2月に東京でムーアカップという競技会も開催されてます

 

 社交ダンスのステップの由来は、まだまだ面白いものも多数あると思いますし意外な発見があるかもです自分も時間が出来たらまた少しずつ勉強したいと思ってます

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 本格的なキッズラテンクラス... | トップ | ダンスフェスタFM(福岡南)【... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡市社交ダンス教室・ダンス練習場」カテゴリの最新記事