D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

7月16日(金)のつぶやき

2010-07-17 00:44:37 | 2009ドラマ
00:00 from web
ちょっと久しぶりに聴いた「PLATON」,今夜のテーマは「宇宙人はいるか」。ゲストは当然例によって矢追さん,対するは超常現象懐疑派の松尾貴史@Kitsch_Matsuoさん。というか,松尾さんがごく常識的な話をしてるだけなんだけど,世間はエセ科学に甘いから…。 #j_wave
00:07 from web
松尾さんが断じたように矢追さんの言ってることは「ポエム」なんですよね。UFOブームを仕掛けたときも「皆に空を見て欲しかったから」と言ったように,半分以上自分でもジョークやファンタジーの話と知りつつ科学とごっちゃにするから,やっぱ罪がないとはいえない。#jwave_platon
00:17 from web
番組上中立の立場,意見で番組を仕切らなければならないナビゲーターの渡部建さんも,大変でした…といいたいところですが,渡部さんも「水の伝言」信じてポロッと放送で言っちゃいましたね。松尾さんが即「それ嘘ですよ」と潰してくれて本当助かりましたよ,渡部さん。 #jwave_platon
00:23 from web
「ROCKETMAN SHOW」でもふかわさんが水伝を紹介するメールをそのまま読み無批判に信じるような発言をね…。その後指摘のメールを紹介しつつ「そういう意見もある」程度で済ませようとして。(番組の最後で「不愉快に感じた人もいるかもしれない」等言ったけど,この事に関してかは不明)
00:29 from web
今夜の放送の締めで「宇宙人とは何か」矢追さん「あなたは一人じゃない と教えてくれるもの」。これにツッコむのは野暮以前にルール違反なので@Kitsch_Matsuoさん「飛騨高山のアリがジンバブエのアリと出会う以上に出会うのが難しいもの」と喩えて終了。 #jwave_platon
00:36 from web
「働くのに必死だったり悩みを抱えている人に空を見てほしくてUFOの話をした」「世の中1人1人がバラバラで孤独感を高めている今,1人じゃないと知ってほしくて宇宙人の話をした」この矢追さんの締めの発言に対して,その前のトークで既に松尾さんから語られた言葉がツッコミになってるんでね…。
00:43 from web
「原子はすき間だらけだということが明らかになった。これまで我々は物質が主役だと思っていたけど実際は空間が主役であって,我々が常識では考えられないということが実際起きても不思議ではない」←「どっちが主役かは考え方の問題というだけ。あとの部分はポエム」 #jwave_platon
00:48 from web
「(世の中の人々の孤独感を解消したいなどの)結論は正しいし大事なことだけど,それは宇宙人が存在することで導くようなことじゃないし,途中の素粒子論なども関係ない事柄を引っ張ってきてる。(道徳的なことを訴えたいのなら)科学的な用語など使わないでほしい」 #jwave_platon
00:57 from web
「PLATON」おつかれさまでした。放送とてもおもしろく,松尾さん,矢追さん,渡部さんとも番組として与えられたミッションを十二分に果たしたかなと思いました。マスコミや世間がオカルト・似非科学に甘く正しい科学の地位が高くないこの現状は残念ですが… @Kitsch_Matsuo
01:18 from SeesaaBlog
news◇どう思います?「鶏が先か卵が先か に結論」 | http://ddaisuke.seesaa.net/article/156468999.html
06:31 from SeesaaBlog
(7/19)日本メダカ展示会~松戸 | http://ddaisuke.seesaa.net/article/156481277.html
21:24 from Tween
ハウル,今つけたけど地デジ,絵がきれいだなー!!!
21:26 from Tween
今夜から『モテキ』スタート! って,テレ東のV7枠か。ネオスポーツの後の0時12分から…わかりにくいなっ!
21:37 from Tween
祇園祭,今夜が宵山…ってことは明日が山鉾巡行か。土曜日と重なって人集まりそうだね。
21:42 from Tween
玉置浩二&青田典子が婚姻届を提出 http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/07/16/0003207916.shtml おめでとさん。
by m_d_d_b on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日(木)のつぶやき | トップ | 7月17日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事