D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

日韓・日本海調査船問題の「勝敗」

2006-04-24 17:59:15 | 嫌韓流・特定アジア
日本の海上保安庁が日本海に測量船を出すか出さないかで韓国ともめていた一件,
いちおう双方が妥協する形で決着しましたが,日韓「勝った」のはどちらなのか
さまざまな意見があるようです。私は…

おおまかな流れ
6月にドイツで行われる海底地形の国際会議で
韓国側が該当海域の海底地形に韓国独自の名称を提案する
意志があることが明らかになる。
    ↓↓↓
この海域は30年前に日本が調査済みで日本が命名した名称が
ついているのだが,その後地形が変わっている可能性もあり
改めて調査船を2隻出すことに。
※韓国は,「日本海」を「東海」と改めさせようと世界中の
 機関や地図を発行する出版社に圧力をかけており,
 竹島を自国領土だという既成事実を固める上でも,日本海の
 地名に韓国の名称をつけて世界に認めさせようと考えている。
 そのため韓国側は過去4年の間に今回日本が行おうとしている
 海底調査を行っている。
 ***日本海呼称問題については下に資料リンクを掲載。

    ↓↓↓
ノムヒョン大統領をはじめ韓国側政府やマスコミは激怒。
「国際法と国内法にのっとり,調査船が海域に入ってきたら
 (体当たりなどで)阻止する」と明言。
国会も全会一致で強行的対応を支持。
※国連の条約では,公海の海洋調査は自由。
 だからわざわざ阻止できる根拠として「国内法」を持ち出している。
※韓国では総選挙を控えており,国会議員は皆
 落選が怖くて妥協じみたことなど声に出せるわけがない。

    ↓↓↓
21日,外務省の谷内正太郎事務次官がソウルに渡り
韓国外交通商省の柳明桓(ユミョンファン)第1次官と同日夕、会談。
その間海上保安庁の測量船2隻は海洋調査を見合わせ鳥取県境港市沖で待機,
結局,「韓国名提案の見送りを条件に調査を中止」という
日韓双方が妥協する形で決着した。
※新聞などでは,最初からおとしどころはここにしかないが
 国民の反発が必至なため韓国側からそれを口にすることはできない。
 韓国政府は一旦日本側の提案を拒絶し,その顔を立てて外務次官が
 わざわざ訪韓したという見方がなされています。


■これについて日本の勝ちとするか韓国の勝ちとするか
日韓双方とも意見が分かれているようですね。

・問題を先送りしただけでそもそもの竹島問題から
 一歩も進展していない。

・「調査船を出す」という姿勢を見せるだけで韓国の地名運動を
 阻止した。GJ。

・あれだけ威勢よく言っていた韓国政府側も「韓国名提案を必ずすると
 言ったわけではない」とトーンダウン。いい恥さらしだ。

これについては,今回はこういう決着しかないでしょうというのが
私の考えです。
問題となっている6月の海底地形の国際会議は来年も行われるため
この地形名の件だけでも先送りにしかすぎないのですが,
やるべきことは,まず直近のやっかい事を封じること,
そして来年同じことのくり返しにならないよう形勢を有利に固めておくことです。
勝負うんぬんはこのはるか先までいかないと語れません。

ですから,この点だけは気懸かりではあります。
「韓国名を持ち出さないことを確約」
 という約束が守られるのかはなはだ疑問。

 朝鮮半島の国家は北も南も何の恥ずかしげもなく約束を破ります。
 北との6カ国協議で核再処理施設を放棄と約束しておきながら
 「解体」ではなく「放置」のニュアンスのある朝鮮語を使った
 曖昧な言葉での決着だったために,事実上何の変化もない結果に終わりましたし
 韓国も中国と国交を結ぶ際に,それまで国交を維持すると約束していた
 台湾に対する約束を一夜で反故にして「電撃的外交」と誇らしげに
 報道するなど,相手を出し抜く・侮辱する・恥をかかせることが
 むしろ偉いことだと考えているふしがあります。
 ※半島系のカルト(統一協会,オウム,学会etc)も,詐欺や暴力で
  危害を加えても非信者や日本人のほうが悪くて,自分たちは
  その罪を救ってやってるのだと正当化するのが常套手段ですし。


 件の海底地形の会議では日本の委員もいるということで
 今年6月の会議では韓国側が提案したところで通らない可能性が
 高いとのことですけどね…。

また,
わざわざ外務次官が韓国まで赴いて妥協案を持参していった点は
 現状ではしかたないが,国際法上認められた行為をやめてほしいと
 言うのなら,韓国側がお願いに来るのが筋。

 靖国問題だ教科書問題だと自国の反日教育・反日政策を棚に上げて
 気軽に日本大使や領事を呼びつけて抗議する,それに素直に応じる
 日本の「冷静な」対応が,どうも自分が偉いから,自分が上だからだと
 勘違いさせる原因になってやしないか。

 「こっちが正しいのだから紛争になれば恥をかくのは韓国だけ」
 というのは子どもの考えというか,日本だって評判を落とすのは間違いないですから
 わざわざ韓国の言うことを一々はねつけて本当に相手を挑発してしまうのが
 得策でないと考えるのは常識的というか,妥当な判断なのですが…。


韓国という国は下に挙げた日本海呼称問題のように国際的に結論が出ていても
納得しないでしつこく話を蒸し返し,既成事実をつくってごね得を狙う連中ですから
※テコンドーなど日本から教わった空手のアレンジに過ぎないのに
 適当な歴史をでっち上げ,空手の本家を名乗ってはばからない。
 強力なロビー活動でオリンピック競技にまで昇格した今,
 「もう本当のこと言ってもいいや」と開き直る始末。
 適当につくったフィクションなので,団体によってテコンドーの歴史は異なっている。

戦後60年もいいなりになって増長させてきたツケを解消するには
最初から長期戦を覚悟して臨まないといけません。
経済援助だの食糧支援,技術提供だのといった「恩」を受けても
“借り”だとはこれっぽっちも思わない人たちだということは
日本の外交官や首脳に対する韓国政府の態度を見れば
(台湾やフィリピン,パラオなどの対日感情と比べても)明らかですから
(戦争責任などで抗議されるたびに言いなりになって謝ったり,
韓国経済が傾くたびにお金を出すなど)貸しを与えて相手をおとなしくさせる
という外交方針は今後見直していくべきでしょう。
とにかく「日本に逆らったら後が怖い」と思わせる必要あり。

そういう意味では,中国にさえ「靖国は外交カードにはなりません」と
打ち止め宣言をし,中韓の言いなりにならないと「アジアから孤立する」という
強迫観念から脱却する意志が見られる小泉政権の姿勢は,
「冷静に対応を」とバカのひとつ覚えみたいなコメントであっても,
それまでの卑屈な土下座外交とはひと味違い
「韓国の動きにいちいちおたおたするな」という態度がうかがえ
評価できます。(その分アメリカべったりなのですけどね。orz
ポスト小泉が福田康夫になっちゃうとご破算にされること必至なので困っちゃいますが…)

とりあえずはEEZや日本近海の韓国船による違法操業を厳しく取り締まる
ことからやっていかないといけないですね。
海上保安レポート (2005) 海上保安庁/国立印刷局

明らかな違法でも韓国側からはおとがめなし(迷惑するのが日本なら何をやってもいい。在日米兵が起こす犯罪のようなもの)ですし,逆に日本の漁船は一方的に排除されている状況。
日本の漁師さんたちの権利を侵害し,資源保護など全く無視の漁法で乱獲しつくした魚介類の大部分は日本に輸出されているのですから,国民の権利を守り東アジアの秩序を守る(隣国に国際的ルールを守らせる)という点でも泥棒に追い銭を与えないようにしなければ。
戦力の保有は御法度の日本でも,現実に命の危険と隣り合わせで働いている海上保安官の安全を守り職務の遂行を確実にするためにも装備の強化や法整備(現行法の範囲内でもやるべきことはやっていく)は進めていくべきでしょう。

「被害を受けているのは日本と韓国のどちらなのか」
拉致問題や核問題などで韓国と協調する必要があるだけに
感情的にならず,粘り強く話を進めていかなければならないのは確かですが,
政府もマスコミも日本国民の財産と安全(および日本海の自然環境・資源)を守るために
冷静かつ毅然と主張していかなければなりません。


■それにしても,韓国…

・テコンドーの型にまで政治的な名前をつける(安重根から「チュングン」,
 独立運動家・安昌浩の雅号から「トサン」など。→テコンドー道場の型紹介ページ)韓国,
 今回日本海の海底地形につけたがっている名前も趣味が悪い。
海洋調査院は鬱陵島・独島付近の海底の盆地、山、絶壁など計18カ所に名前を付けた。とりわけ、海底の山の名前は、異斯夫(イサブ,新羅の時代、現在の鬱陵島・独島である于山国を新羅に帰属させた)、安竜福(アン・ヨンボク、朝鮮後期の外交官)、沈興沢(シム・フンテク、1906年の鬱陵郡守)など韓国領土を守るため努めた歴史的な人物の名前から取っている。
海洋調査院関係者は「海底地名は当地を探険した人物・船舶の名前から取るのが国際社会の慣例だが、韓国領土を守るために努めた方々を褒め称えるため、このように名付けた」と伝えた。 中央日報→記事

世界中の人が使う公の海の名称に一国の領土問題絡みの英雄名をつける身勝手さ。
台風の名前なんかはむしろ日本よりセンスあると思うのに,なんだかなぁ…

ちなみに↓↓↓

平成13年のGEBCO(ジェブコ:大洋水深総図)委員会で承認された
日本周辺の海底地形名
 264個認められたうちのおもなもの
【太陰暦海山群】 睦月海山、如月海山、弥生海山、…師走海山
【七曜海山列】 日曜海山、月曜海山、…土曜海山
【秋の七草海山群】 ふじばかま海山、くずはな海山、ききょう海山、
  おみえなし海山、なでしこ海山、すすき海山、はぎ海山
【春の七草海山群】 せり海山、なずな海山、ごぎょう海山、すずな海山など
【長寿海山群】 還暦海山、古希海山、喜寿海山など
【西海道海山列】 薩摩海山、筑前海山、肥後海山、大隅海山など
【天の川海山群】 巨星海山、流星海山、彗星火山、準星海山、
 新星火山、超新星海山、東新星海山、南新星海山など
【七夕海山群】 かぐや姫海山、織姫海山、牽牛海山


韓国側に地名を申請させて,正式に却下させたほうが得策という考え方も
できるのですが,万が一通ってしまったら取り返しがつきませんしね…。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったor参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/23現在,23位。ありがとうございます^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
4位クリックお願いします。
********************

財団法人日本水路協会 海洋情報研究センター(MIRC)
  潮見表や海洋データ,海洋地形画像を製作・販売。

日本海呼称問題(海上保安庁)
 日韓以外で作成された地図での名称は,17世紀後半までは「東海」が多かったようですが(サンプルは少ないと思われ),18世紀以降は皆無。代わって「朝鮮海」が「日本海」と肩を並べるようになりますが,19世紀(日本開国)以降「日本海」が100%を占めているということです。
他にも平成14年以降のこの問題に関する公式発表などがまとめられています。

日本海呼称問題(外務省)
> 2004年3月、国連は、「日本海」が標準的な地名であり、国連公式文書では
> 標準的な地名として「日本海」が使用されなければならない
との方針を確認した。
> 地名について争いがある場合には、それぞれが主張する地名を併記することが公平であるとの
> 誤った議論がある
が、これについても、国連事務局は、
> 併記することは従来の国連の慣行を破ることであり中立ではなくなる、むしろ
> 中立・公平であろうとすれば、従来の慣行を維持することであると説明の上、
> 従来からの慣行である「日本海」単独呼称を維持する方針を明確にしている。
※これで話はすべて決着している筈なのですが,韓国側は何を執着しているのか
 今年3月に行われた「第23回国連地名専門家会合」(個別の地名問題を協議する場ではない)
 でも日本海呼称問題を蒸し返した
そうです。

 > (1)2005年10月ワシントンで東海協会主催の国際セミナーが開催された。
 > (2)セミナーの中では、海洋が二つ以上の国によって共有される場合に、
 >  特定の国名を冠する名称は不適切であるとの見解や、「東海」呼称は韓国の歴史と
 >  国民生活と不可分であり、地名標準化が困難な状況の中で、当面の間「東海」と
 >  「日本海」の併記が認められるべきであるとの見解が示されている。
 ※そもそも「東海協会」って何よ?「国際」セミナーって言ってるけど
     何の公的根拠もないんじゃないの?


『ザ・サンデー』だったか,週末の番組で井筒和幸
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言 井筒和幸, 木村裕一, 黒柳徹子, 辛酸なめ子, 中村哲, 半藤一利, 松本侑子, 美輪明宏, 森永卓郎, 吉永小百合/岩波書店
「日本も交渉の席について歴史を正しく認識する必要がある」
「入り会いという風習が昔からあるのだから日本の漁船も韓国の漁船も仲良くやればいいんですよ」

などとアンポンタンなことをコメンテートしてましたが現状で韓国漁船だけがEEZに入って資源保護完全無視の乱獲・環境破壊力抜群の漁具投棄などを行い,日本漁船が閉め出されている,しかもそうして獲った獲物を日本に輸出して荒稼ぎしているという事実を知ってるのでしょうか?
ほんの10年前までならそういうこと言っていれば“知識人”の顔ができましたけど今こんなこと言ってたら左巻きのバカか「ああ,やっぱり,在日スポンサーに頭の上がらない犬になってるって噂は本当だったんだな」ってことになりますよ。

↑ゲロッパ !
おとなしく『ゲロッパ』(地上波初放送)の番宣だけして帰ればよかったのに。

橋本五郎の「どうなる日本!」―政治・経済ここがポイント/橋本 五郎/弘文堂
その日テレ,『ズームインSUPER』の解説員はまともなことを言います。
月曜の放送で橋本五郎氏,
政府もマスコミも「冷静な対応を」というけれど,態度を改めるべきなのは韓国のほうだと断言しました。
(1) 竹島は1905年以来既に日本固有の領土であり,韓国は1952年に勝手に李承晩ラインを引いて占拠しているだけである。
(2) 盧武鉉政権は靖国問題や教科書問題など政治利用するのをやめよ。
(3) 国際司法裁判所に出ろ。



※このエントリーを読んで「こいつ,日本が上,韓国・朝鮮(人)が下だ
 という偏見の塊だな」と思われた方も多いかもしれません。
 「日本のほうが上なのだからねじ伏せろ」という主旨の文になりましたので
 傲慢といえば傲慢なのですが,やはり現状で韓国側が主張している事や行いを見ると
 まともに聞く方が間違いだと思えるくらいの筋の通らないことばかりなので…





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかじん委員会 韓国EEZ... | トップ | BJ64「悲しみのピノコ」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼らは… (こめろんぐ)
2006-04-25 07:52:20
TBありがとうございました。

まぁ、根拠もなく「韓国は日本よりえらい」と思っている人々に、何も言っても無駄なのかもしれません。そもそも、日本人を人ではなく「豚の足」呼ばわりして差別の大勝にされている方々ですから。そんなことでは世界の中で取り残されますよ、と誰かに教えてもらわないと駄目なんでしょうねぇ。

日本は正々堂々と対応すべきです。卑屈になる必要はありません。と、マスコミはどうして言えないかねぇ…非は明らかに韓国側にあるのですが。
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-04-25 21:01:52
自分が優越感を持つためには手段を選びませんからね…

北にしても南にしても徒党を組んで大声出して我が儘を通そうとする。

日本のマスコミも右翼の街宣車みたいな表から裏から脅しをかけられて萎縮しちゃってるんでしょうね(日本の右翼はほとんどが在日…つまり天皇を奉る愛国者のイメージダウンさせるためやっている…という話,BBCがやったというネットの噂だけでなくて公のマスコミが教えてくれないもんですかね?)
このままじゃ珍日本にされてしまう‥ (Dフンド)
2006-04-25 23:21:42
韓国(かんこく)は珍国(チンコく)と名乗った方がいいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嫌韓流・特定アジア」カテゴリの最新記事