D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ブラック・ジャック「Karte:20 山手線の哲」

2005-03-21 21:45:00 | ブラック・ジャック
「Karte:20 刑事の執念スリの指!山手線の哲」

※公式ページの「ストーリー」より

喫茶店「トム」のマスター、ひげおやじがカウンターで新聞を読んでいると、学校からくみこが帰宅。ひげおやじがコーヒーを淹れてあげると、くみこは家に住まわせてくれているひげおやじに改めてお礼を言う。昔、くみこの父親の本間先生に世話になったひげおやじは恩返しのつもりで身寄りのない彼女を引き取り、やさしく接しているのだ。

しばらくしてB・Jは「トム」に入っていく。その姿を確認して店の前の車道に止まっていた車から警視庁の刑事、友引が姿を現す。入店した友引を見てひげおやじとB・Jはハッとする。テーブル席に案内するくみこの言葉を遮り、友引はカウンター席へ。ひげおやじはいかにも用事を思い出したようにくみこにお使いを頼むと、友引にブレンドを淹れる。

友引はひげおやじのことを哲と呼び、店について訊ねる。ひげおやじは昔、警察の世話になっていたが、現在は悪いことから足を洗ったと友引に説明。しかし、友引の目的はひげおやじではなかった。友引は無免許医のB・Jを睨みつけ、署への出頭を要請する。そして、令状もあると友引が胸の辺りを撫でた瞬間、ひげおやじの目がキラッと光る。

この後、友引の視線はひげおやじの右手の親指と人差し指の間にある手術痕に向けられる。すると、ひげおやじは指が元通りになったのは2人のおかげと感謝し、10年前を回想する…。当時、ひげおやじは哲と呼ばれ、手品師として演芸場の舞台に立っていた。しかし、手品は客に受けず、哲は小屋主からクビを言い渡される。そして失業した哲は山手線の車内で偶然スリの現場を目撃。スリと手品師の指さばきが似ていると考えた哲は…。


夜の盛り場「よいどれ亭」とネオンが光る店の中,
ステージ上で手品を披露する燕尾服姿のヒゲオヤジ。
しかし,客は全く受けず。

「舞台にかけるならもっと大仕掛けのイリュージョンでないとな
 哲っちゃん。」
支配人,ギャラの封筒をつきつけ,明日から来なくて良いと通告。
とぼとぼと帰途につくヒゲオヤジ。
「…てやんでい!!何がイリュージョンだ。
 手品は芸術だい!」


帰りの電車,スリの現場を目撃したヒゲオヤジは
それを手本に部屋の中で指裁きを特訓,
最後のチャンスを与えられ再度舞台に上がったヒゲオヤジは
そのテクニックを生かしたトランプ手品で拍手喝采を浴びる。
しかし…目の前がぶれだしたヒゲオヤジ,
胸を押さえながら舞台の上で崩れ落ちる。

社会不安神経症…過度の緊張が脳内のセロトニン分泌を抑えてしまい
発汗・めまい・こわばりの症状などが出てくる
云々かんぬんの医師の説明を,しょげながら聞いているヒゲオヤジ。
「いったいどうしたらいいんでしょう」
「薬品と精神療法で,しばらく休むことですな」
「そんな!舞台はどうなるんですか」
「舞台での緊張が原因なのだから。いわば仕事が病気の源なんですよ」

部屋で悲嘆に暮れるヒゲオヤジ。
とぼとぼと人混みの中をあてどもなく歩いているうち,
よろけて人に当たった拍子に懐の財布を…

「しまったぁ!!やっちまった…」

その後,舞台に立てない悔しさと生活の苦しさに追いつめられて
山手線の満員電車の中でスリをはたらくようになった。

その頃を回想する友引刑事-
「あの頃俺は,毎日毎日電車ごっこをやってたなぁ
 山手線の哲ってとんでもないスリを
 現行犯逮捕しようって。

 それでわかったんだ!混んだ車内を無理に動き回る奴。
 ピンときたね。こいつに違いないと。
 スリってヤツは,金をもってそうな奴に目星をつける。
 そして隙を狙う。
 吊革につかまっている奴,
 網棚に物を置いてる,新聞雑誌に夢中になっている,
 あくびをする,眠っている奴。
 その瞬間を狙う…その瞬間を!」


そしてヒゲオヤジの両の腕を掴み現行犯逮捕する友引刑事。
しかし…
駅長室でパンツ一丁にまで脱がされるが,盗みの証拠は全然見つからず。
「証拠がないんじゃ,仕方ないですなぁ」
解放され,平然と立ち去るヒゲオヤジ

そしてまたある日,女装して満員電車で張り込むが,
現場を押さえた瞬間!
周りの客に痴漢変質者扱いされ身動きできなくなってしまう。
「みなさ~ん,その人は刑事さんですよ」
下車して駅のベンチで
「刑事さんも大変ですねぇ。そんな変なカッコして」
「うるさい!お前のせいだろうが!」

そんなある日,電車の中で男の財布をすり取った哲,
その男の仲間に見つかり,
「同業者からするとはいい度胸してるじゃねぇか」
追われる哲。駅の階段ですれ違った友引も思わず後を追いかける。
駅を出て横断歩道を飛び出した瞬間,
哲の上に,やって来た車の積み荷のガラスが…

右手の指2本切断。
手術でつなぐことはできても元通りの機能回復は困難との
医師の診断を聞いた友引は,
「その手術,待ったぁー――――――!!!」
(手術室入る直前だっての)

友引は指とヒゲオヤジをBJの元へ運び込んだ。
「あいつにはこんなことで引退させるものか!
 あいつはこの手でしょっぴく」

「手術代は,例によってタダですか」
「当たり前だ。しょっぴかれないだけありがたく思え」

手術室から出てくるBJ。せっかちに治ったのかと尋ねる友引。
「手術は終わったばかりだ。リハビリであと1ヶ月は必要だ」

1ヶ月後…
「おやぁ,ダンナにブラック・ジャック先生…へへ,
 おかげさんで退院でさぁ。先生,この度ゃ,大変お世話になり」
「哲!
 指はもとのように動くのか」

「このとおりでさぁ。今じゃおまんまも食えるし
 パチンコだってできまさぁ」

と,言いながらBJに渡されたリボンを結んでみせるがグチャグチャの不格好な形。
愕然とする友引。
「哲…おめえ馬鹿野郎!そんなことはどうでもいい!
 もとのように,スリはできるかと聞いてるんだ!!」

「スリ?この指で?そいつあ無理でさぁ」
「ブラック・ジャック!
 約束が違うぜ!俺はお前の腕を信じてこいつの手術を任せたんだ。
 いい加減な手術しやがって…今すぐムショにぶち込んでやる!」

「私は構わないが,そんなことになると警察が
 無免許医に手術させたことが公になるよ。
 それでもいいのか」

「うぅぅ…くそう,覚えてろ!!」

…で,再び現在。
「ブラック・ジャック,あれから少し時間が経っちまったが,
 ようやくお前をしょっぴく材料が揃ったんでな
 こうして丁重にお迎えに上がったってわけだ」

「令状を見せてもらおうか」
「目ん玉おっぴろげてとくと拝みやがれ。
 …ない,ない,ない!!!
 くそぉ…必ずまた来るからな。首を洗って待ってろよ
 ブラック・ジャッ…」

つまづきながらずらかる友引。

「マスター…やったな。おかげで助かったよ」
「先生こそ,退院の時,もう指は完全に治ってたのに
 まだ治ってないとダンナを追い返してくれたんで。
 あれですっぱりとスリを辞める決心がつきやした。

 おっと,クミコちゃん,聞いてたのかい。
 おじさんの夢なんてこんなもんだ」
「おじさん,また美味しいサンドイッチ,作ってくださいね」

「さてと,マスター…ない!」BJ,懐に手をやるが財布がない。
「ちぇんちぇー!」駆け込むピノコ。
「玄関に落ちてたぁー!やっぱ私がついてないと
 ダメなのよさぁー!!」

********************

※ピノコの出番は最初と最後だけ!
 BJ自宅が相当町はずれにあることから考えると,
 喫茶Tomまで行くのは徒歩だと相当かかりそうなもんだが,
 BJ,ピノコ,和登サン,シャラクの行動範囲がTomを含む
 相当重なったエリアになってますよね。
 雨の中徒歩ではるばると(ラルゴは見えないけど,もし乗せてもらってたら
 濡れイヌって結構臭うから…違うでしょう)…乙でした。

 …最後のカットに出てくる三輪車,あれで来たの?!
 関節とかいわさん(壊さない)ように,ちゃんとケアしとき!

 話のほうはなかなかいい組み立てで,みっちりたっぷりと
 泥刑コンビのかけあいを楽しませてもらいました。
 内海ランプのあのまくしたてる口調と富田ヒゲオヤジの
 けむに巻く言い回し…いいわぁ。

 それにしても,
 逮捕寸前まであの女装に気付かない乗客もどうなんだか…w。

 指があんな事故で切断されるなんてあり得ねぇ~話ですが,
 さすがに切り落とされるってのはまずい…仕方ないですね。
 キムタクドラマでバタフライナイフが出てくるのに比べれば
 悪い奴が残酷な所業としてやるんですから
 「子供が真似する」悪影響はそれほど心配ないと思いますが
 不快とかショックを受けるってのはあるでしょうからね…。
 そのすぐ後に人殺しマンガ(作者曰く)が大好評放送中なんですけどね。 

梅旭斎哲 ←ヒゲオヤジの芸名。

て○△5XV←友引刑事の車のナンバー。

********************

次回は「Karte:21 春一番」「Karte:22 ピノコ大人計画」!!
大人計画って,松尾スズキか?!

公式HPの「次回予告」は,「映画「名探偵コナン 銀翼の奇術師」放送のためお休みです。」
って,4月11日となると2週間のお休みか…。
年末年始もブランクが長かったしなぁ。

チンクが出てくるから,『ピノコ・ラブストーリー』(第80話・新書版7巻,文庫版4巻)
でしょうか?
それにしても『春一番』(第167話・新書版11巻,文庫版1巻)って,
ジェームス三木脚本・大林宣彦監督で映画化もされた(↓)名作といえば名作ですが
瞳の中の訪問者 デラックス版

ジェネオン エンタテインメント

BJ役は,だ~れだ?
けっこうショッキングなオチですよね…。
単に4月最初の放送だから「春一番」にしたのかなぁ?

Karte:NGは,
クミコが友引の前に置いたおひやがカウンターをスルスルスルーと
滑って…ガチャン


ブラック・ジャック解体新書
南淵 明宏 (著) 宝島社
223p ¥1,260(税込)

著者は、海外での病院勤務経験を経て、年間200例の執刀症例数を持つ心臓外科医。『ブラック・ジャックはどこにいる?―ここまで明かす医療の真実と名医の条件』などの著書を持ち、マンガ『ブラックジャックによろしく』の登場人物の、実在のモデルでもある。
医学界の実態を踏まえながら、「ブラック・ジャックはなぜ無免許なのか」など6つの謎について、作品中の例を挙げ解説

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングに登録中なもので…よろしければポチッとお願いします。
^o^)ノ

********************

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
ラルゴ:石井 真
哲(マスター):富田耕生
本間久美子:川瀬晶子
友引刑事:内海賢二
本間丈太郎:阪 脩
小屋主:田原アルノ
スリ:広瀬正志
スリ:松本 大
駅アナウンス:小野大輔
乗客:谷井あすか


「かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(1)」
 
すっごく参考になるサイト●ブラックジャック掲載順リスト

■手塚眞監督のブログ「手塚眞の絶対の危機」

過去のブラック・ジャックエントリー

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

オープニングテーマ「月光花 」[MAXI]
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)

 →Janne Da Arc公式ページ

エンディングテーマ
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)



●DVD
ブラック・ジャックスペシャル~命をめぐる4つの奇跡~

5040 ビーヴィジョン

ブラック・ジャック 劇場版 DVD 6090 (劇場オリジナル作品)
ブラック・ジャック OVA DVD-BOX 26250

※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングです。3/21現在,テレビ・ラジオ部門11位!ありがとうございマス ^o^)ノ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 皐月賞出走ライン,牡馬戦線... | トップ | ごくせん2005 最終回(中) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました! (あにゃ)
2005-03-24 00:57:30
d_d-さま、こんばんは。どうもはじめまして。

あにゃと申します。

以後、お見知りおきを~<(_ _)>

TBありがとうございました。



今回の泥刑コンビ良かったですね♪

ランプ刑事、準レンギュラーくらいで出て来てほしいもんです。



「瞳の中の訪問者」、残念ながら見た事がないのですが、

内容はチラリとネットで知りましたけれども、すごいですね。

見てみたいような見たくないような・・・・(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事