D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『らき☆すた』キャラソン徹底比較!

2007-09-19 23:51:22 | 本・コミック・かってに配役
『らき☆すた』の放送,KBS京都でも終了しました。最終回のクライマックスが学園祭ステージのリハーサルとは,さらにエンディングの白石ww。これが最後という感じがしない,いかにも『らき☆すた』らしい,ゆる~い放送でした。正直,第2クールのエンディング白石実写ソングは3~4回で飽きてましたが。しかし,友達と仲良く過ごす,それだけで人生の中で3年しかない高校時代がすごく貴重で輝ける時間だったんだと感じさせてくれるアニメでした。
私,当ブログでは山本寛監督解任の騒動に絡めてこちらでちょろっと書いたっきりでしたが,実は以降全話見ておりまして。いや,京アニすごいっす。

で,今回は『らき☆すた』そのものではなく,今月出たキャラソンについて書いてみたいと思います。
キャラ1人ごとに1枚1200円って,えげつねー商売w。個々の登場人物がCDを出せるほど人気になる,魅力があるってすごいですね。では国民的アニメからジャイアンCDを出しても…(新声優のほうで?)


らき☆すたキャラソン(1)

平野綾
オリコン初登場8位
 9/24付(9/19時点)25位
amazon 130位(9/19時点)

らき☆すたキャラソン(2)

加藤英美里
オリコン9位→27位
amazon 109位

らき☆すたキャラソン(3)

福原香織
オリコン11位→29位
amazon 69位

らき☆すたキャラソン(4)

遠藤綾
オリコン初登場15位
amazon 185位


オリコンでは,発売以来
こなた>かがみ>つかさ>みゆき の順で推移。
キャラソンだけにジャケ買いや,キャラ指定で買う
ことが多いことを考えると,「主人公→その相方→妹役→お姉さん役」
という作品中の位置づけ通りの人気順で売れていますね。

しかしながら,Amazonではなんと
つかさ>かがみ>こなた>みゆき の順となっています。
動画サイトで視聴してから買うケースが多いのでしょう。
実は私も,この順位と全く同じ評価なんです。


らき☆すたキャラソン(3)

福原香織
作詞:畑亜貴
作曲:ISAO;田村信二
編曲:nishi-ken;深澤秀行
01.『寝・逃・げでリセット!』
02.『しすたー・うぉーず』
03.『yume-tsukasa-night-loopin'』
04. 寝・逃・げでリセット!(off vocal)
05. しすたー・うぉーず(off vocal)

ニコニコ動画で聴く(sm984706)

この1曲目の『寝・逃・げでリセット!』は,(1)~(4)のメイン8曲(TR.3はおまけでしょう)の中でもダントツで“キャラソンであることを差し引いても充分評価できる”1曲
タイトルに!がついてますが,超癒し系,オルゴールのようなゆったりした雰囲気で流れる気持ちのいい曲です(相反するようですが曲調はアップテンポでこれがまた癖になる)。

「失敗だってGood Night 寝逃げすることも悪くないよね」
ボケ担当,ドジっ子役のつかさのキャラからして「さよなら絶望先生」の『人として軸がぶれている』よろしくダメ人間肯定(開き直り)ソングという解釈も可能な歌詞なんですが,聴いてみるとなかなかどうして,『らき☆すた』ファンでなくてもいけますよ。イージーリスニング,ヒーリング音楽ふうのジャケットにしても売れるんじゃない?w それくらい聴くと心が軽くなる,一生懸命やってる人ほど疲れ傷つきやすい現代社会に送り出された一服の清涼剤,頑張った人を癒し元気づけてくれる子守歌として是非お薦めです。
アニメキャラの「柊つかさ」が歌っている曲なので声質に好き嫌いはあるかもしれませんが騙されたと思ってお試しあれ。

2曲目は,当然Star Warsにひっかけた曲名なわけですが,これも別に姉妹ゲンカのドタバタソングというわけではなくて,かわいらしいアイドルソングといった趣き。しっかり者の双子の姉・かがみに対するリスペクトっぷり,家族で一番早く寝て起きるのも一番後というお子様ぶりに,ほのぼのとさせられます。
3曲目は「ユメ」「Good night」という声をループで繰り返し,福原さんの素っぽい喋りとミックスした短編。遊びのおまけ。



らき☆すたキャラソン(2)

柊かがみ(加藤英美里)
作詞:畑亜貴
作曲:綾原圭二;田代智一
編曲:nishi-ken;橋本由香利
01.『ケンカ予報の時間だよ』 ニコ動で聴く(sm1081475 動画付き)
02.『100%?ナイナイナイ』ニコ動で聴く(sm1036051 動画付き)
03.『I'm sorry by kagami』
04. ケンカ予報の時間だよ(off vocal)
05. 100%?ナイナイナイ(off vocal)

ニコニコ動画で聴く(sm984405 3曲動画なし)

こなたの『キャラソン(1)』と同様,1曲目と3曲目は“中毒”を狙った激しいテンポの“電波ソング”。

1曲目,余人を持って代え難いツッコミキャラだけにマシンガンのようなツッコミフレーズの嵐。
「勝手に長引くんだもぉ~あきれちゃう」「わかってよ怒ってるよ」「なんで毎回間違えるんだ~でぇ~いムカついた!」
パンチの効きっぷりが強力なだけに,“中毒度”はナンバーワンかもしれませんが,いかんせん対象がこなたのオタ女ソング以上にピンポイント。かがみ指名買いかこなたから順番にセットでというパターンでないとお買い上げには至らないかな…

と思いきや,2曲目がすさまじく良い!
“ツンデレの代表選手”とも称されるかがみだけに1曲目のツンに対する2曲目のデレという構成なわけですが,勉強も教えた・恥ずかしい買い物もつきあった・なんでクラスは別々なのといった,原作やアニメでおなじみの場面を歌いこみながら知らない人でも感情移入できる1曲に仕上がっています。
女の子の,同性の友達に対する想いを歌った歌ということになりますが,“友情”ソングなんて言葉ではくくれない,まさに愛情が伝わってくる歌。かがみのこなたに対する世話焼き,惚れっぷりは「ガチレズ」などとネットでからかわれたりもしますが,いやらしさゼロ,かわいらしさ200%なのでご安心を。
男子が聞いても,曲中で歌われている相手が自然と自分と重なり合ってきたりしますから,胸が愛おしさで満たされてくることうけあい。
かがみ役の加藤さんはかわいらしくて通る声だし,さらに曲調やアレンジもすっきりしているので歌詞も聴きやすい。これもこの曲が『らき☆すた』ファン以外にも一聴をお薦めできるポイントであります。

3曲目は…「ヲイ,どこのMAD職人雇ったんだよw」って感じの曲ですね。面白いですし,無限ループで聴いてる人けっこういるんじゃないでしょうか(全国で2~30人くらいは…)。



らき☆すたキャラソン(1)

泉こなた(平野綾)
作詞:畑亜貴
作曲:橋本由香利
編曲:nishi-ken
01.『どんだけファンファーレ』
02.『Dドライヴ/ラヴ』
03.『loading_konata_speaking』
04. どんだけファンファーレ(off vocal)
05. Dドライヴ/ラヴ(off vocal)

ニコニコ動画で聴く(sm983924)

1曲目はノリノリ絶唱オタ女ソング。
「3冊は買います・基本ですよ,お姉さん。間違ってないから早く慣れてくれ」
「みんな~マニアにぃもぉ~愛うぉぉぉ~く~だ~さいぃぃ~~!!」
アニメ第1クールのエンディング「ある日のカラオケボックス」でキョーダインの歌を絶唱してたみたいに平野綾さんのノリの良さは特筆もの。

2曲目はいわば「こなたのマーチ」
ネトゲ(オンラインゲーム)三昧のこなたの日常を歌った,まさにキャラソンの王道。
「僕の“嫁”実は男で,私女だよ」
「宿題やらにゃー…ゲームもやらにゃー…」

3曲目は…歌じゃねぇ!w
中の人のまったりトークを,音を歪ませたり重ね合わせたりといじって遊んでます。



らき☆すたキャラソン(4)

高良みゆき(遠藤綾)
作詞:畑亜貴
作曲:とものかつみ,菊谷知樹
編曲:神前暁
01.『萌え要素ってなんですか?』
02.『たぶんかなり普通の休日』
03.『Rhyme of miyuki continued』
04. 萌え要素ってなんですか?(off vocal)
05. たぶんかなり普通の休日(off vocal)

ニコニコ動画で聴く(sm983924)

1曲目,昭和チックというか,曲調・アレンジ・そして歌唱とも4枚の中で一番スタンダードで誰にでも聴きやすい歌。なんですが,歌詞が極めてみWikiファン限定仕様なんですね…。
「気の利かないノリの悪い女の子でごめんなさい」
…って,優等生がそこまで腰低くならんでも…。原作やアニメを知ってる人なら「いえいえそんなことないですよ」って言ってあげたくなるところですが,そうでないとこの歌詞のパッシブさに面食らってしまいますよね。しかしそのへんを踏まえて聴くと,ふんわりとした遠藤綾さんのやさしい声を楽しむ…アイドルソングですな。

2曲目は曲調・歌詞のオチといい「みんなのうた」に是非推薦したいw
かわいい曲ですよ。

3曲目…やべ,4枚の中で一番カオスだ。



しっかしまぁ,ランティス,強気というか商売かけてるというかこの4枚に続いてさらにキャラソンを送り出してくるんですね。確か『涼宮ハルヒの憂鬱』のときもエンディング曲『晴れハレユカイ』がキャラ別に10バージョンくらい出てたんでしたっけ?
【9/26発売】

らき☆すたキャラソン(5)

長谷川静香

らき☆すたキャラソン(6)

茅原実里

らき☆すたキャラソン(7)

清水香里

らき☆すたキャラソン(8)

ささきのぞみ


私的には「3秒ルールぅ」こと日下部みさお(水原薫さん)の歌が出るんならどんなものか興味があったりしますが,こちらは第3次発売,「背景コンビ」でのリリースになるんですね。
【10/24発売】
らき☆すたキャラソン(9)相沢舞,水原薫(背景コンビ)
らき☆すたキャラソン(10)長谷川静香,茅原実里 平野綾(貧乳トリオ)

********************
この駄文を読んで,参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事件の原因/責任はどこに?... | トップ | 土俵汚した基地外女のビラの中身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・コミック・かってに配役」カテゴリの最新記事