D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

天皇賞2004前夜展望

2004-10-31 02:05:05 | 競馬
う~~~ん,やっぱり雨,降ってきちゃったか!
金曜までは降るような予報で快晴だったから週末も…なんて思っていたけれど。
事前予想で重い印を打っていた○ツルマルボーイへの影響が心配だ。
雨でツルツルボッチャンになってしまうのか?!

「雨苦手」といわれていながらドシャドシャのJCをぶっちぎって勝った
タップダンスシチーのような例もあるし,
雨の天皇賞を大外ぶん回しで追込み勝ちしたアグネスデジタルのような例もあるので
評価を下げつつも消しはしない…という見方になるのかなと思っていますが
どうなんでしょうかね。

雨や重馬場となると,跳びの大きい馬よりも
坂路調教でガツガツと登っていくタイプの馬のほうが走法として向いているでしょうかね。
調教とか見てチェックしたいところですが…ちと厳しいかな。

で,重馬場得意というと,ローエングリンですか。
けっこうスピードとスタミナを兼ね備えた大器と目していて,
GIで◎をつけた記憶もあるのですが,
いかんせん,暴走爆走大凡走で痛い目にもあっていて,
今では,ちょっと旬を過ぎたかなという評価。
ただ,騎手が,正確なペースで逃げを打って大舞台で幾度となく
大勝してみせた横山典だから悩ましいですよねぇ。

騎手といえば,またこの天皇賞もドラマがありますねぇ。
(1)ヴィータローザ小牧太[替] 岩田→蛯名→横山典→幸→小牧
(2)テレグノシス ずっと勝浦
(3)シェルゲーム 岡部[替] 岡部→オリヴァ→藤田→北村宏→岡部
(4)ダンスインザムード ルメール[替] ずっと武豊→ルメール
(5)ツルマルボーイ 蛯名[替] ずっと横山典→安藤勝→蛯名
(6)トーセンダンディ 江田[替] 安藤勝→江田→勝浦→江田
(7)マイソールサウンド ずっと本田
(8)アドマイヤグルーヴ ずっと武豊
(9)サクラプレジデント 松永[替] ずっと武豊→松永
(10)ローエングリン 横山典 岡部→横山
(11)ナリタセンチュリー 田島 田島→吉田稔→田島
(12)シルクフェイマス ずっと四位
(13)ゼンノロブロイ ペリエ[替] 柴田善→オリヴァ→田中勝→岡部
(14)ヒシミラクル ずっと角田
(15)バランスオブゲーム 田中勝  (6走前は武幸)
(16)リンカーン 安藤勝[替] 横山典→武豊→安藤
(17)ダイワメジャー 柴田善 菊沢徳→デムーロ→柴田善

武豊,選び放題!ダンスとダブル大統領(プレジデントとリンカン)を
袖にしてアドグルを選びました。
先約順とかつき合い関係とかあるでしょうからユタカが必ずしも
一番勝機があると考えてアドグルにしたとは限りませんが,
それでリンカーンにアンカツが乗ることになり,
その影響でツルマルがアンカツから蛯名に。

そういう点でもツルマル,不安材料なんだよな~。
蛯名,ウメノファイバーとかエアジハードみたいに府中での金星が印象深いけれど
思ったほど直線の長いコースは得意ではなかったはず。
アンカツみたいに追える騎手の方が信頼度は高いと思うので…ううん。

それにしても,実績上位・人気筆頭のゼンノロブロイ,
鞍上が落ち着きませんねぇ。
藤沢厩舎の馬だけに,師の割り振り次第ということで
いいふうにとればそのときそのときでベストの騎手を乗っけるということですが,
乗り替わりのメンツの経緯を見ると,なんか中途半端な馬って感じも。
で,今回は岡部をシェルに,ゼンノにはペリエを配しましたが,
前にペリエが乗った神戸新聞杯以来の勝利なるか。

とりあえず雨ということだけを加味して…
◎シルクフェイマス あれ以上,痩せてないだろうな?
○ゼンノロブロイ  三連複の軸。
▲ツルマルボーイ 単穴ということで。アグデジの再現を期待。
△リンカーン    調教がすごく良いという評判。もっと評価上げてもいいかな?
△ナリタセンチュリー やっぱり初コースが問題。

→結果&回顧です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紳助,満点の謝罪会見…かと思... | トップ | 秋の天皇賞2004回顧 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (AKIO)
2004-10-31 03:42:09
コメントTBありがとうございました。逆TBコメントさせて頂きます。

明日、楽しみですよね!ほんと騎手のドラマも面白いです。

なんかローエングリンは横典やから確かに恐いってのありますね。

僕もシルクフェイマスには減っていて欲しくないです。(笑 

明日減っていたら・・・。



とにかくいろんな情報たくさんありがとうございました。また参考にさせて頂きます。
コメントありがとうございます (d_d-)
2004-10-31 09:00:10
騎手の件ですが,少し訂正を。

ツルマルに関しては,アンカツがキングカメハメハに

騎乗する予定が前々から固まっていたので陣営が蛯名を

キープし,キンカメの引退で騎乗馬がなくなってしまった

アンカツが空いていたリンカーンとコンビを組んだ

という順番のようですね。



いろんなことがありますが,ともあれお互いの

健闘を祈ります。

初めまして (マックイーン)
2004-10-31 21:36:58
TBありがとうございました。

『いかれポンチ競馬家の独り言』を

書いている者です。

今日の天皇賞はあっと驚く結果になり、

僕の予想は大外れとなりましたが、

また見に来てください。よろしくお願いします。
残念無念 (理解不能な存在)
2004-10-31 22:01:02
トラバありがとうございます。

今回は馬券を買うことができませんでした、結果助かりましたが。(汗

牝馬2頭が馬券に絡む時点で負け確定ですし。



しかし桜花賞馬→2着、皐月賞馬→17着って…

キンカメがいない今、この結果だけ見たら寂しい世代と感じにはいられません。
トラックバック頂きました (意凍)
2004-11-01 17:39:34
せっかくトラックバックをしてもらったのに、使い方がいまいちよく分からないので、コメントを入れさせて頂きます。

実力を発揮して、あやがなければ、この結果は妥当ですよね。牝馬は、手が出ません。

また、次に頑張ります。
トラックバックありがとうございます (ジョナサン政宗)
2004-11-02 08:54:08
 トラックバックありがとうございました。読みが参考になります。次回の購入の参考にします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事