D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ドラマ『ホームレス中学生』よかったです

2008-07-12 23:33:11 | 2008ドラマ

ホームレス中学生

麒麟・田村裕
ワニブックス
麒麟・田村裕氏著のベストセラー『ホームレス中学生』がフジテレビ系でドラマ化。
主演の黒木辰哉くんが決まった際のニュースで
その顔がはまりすぎで「出オチや!」とマジ笑いしたものでしたが
演技もしっかりしててりっぱな主演ぶり。
原作は読んでなくて初見でしたが,けっこう感じるものが多かった良作だと思います。

ホームレス中学生~フジテレビ


家の荷物が運び出されたとき驚愕した田村兄弟。
お姉ちゃんの「いィ?!」ってリアクション,
本場ふうでよかったなぁ~。内場座長の次くらいにうまいな。

お父さん,最初っから関西弁ないし,解散のときから
一時再会のときまで一貫して全然心のない喋り方やし
すげぇ正体不明感。
こんな父を子ども3人とも嫌いでなくて,むしろかばうのが
不思議だったけど,お母さんが亡くなった頃,そしてその後についての回想で納得。

高田聖子さん,お母さんの役やる女優さんか…。
僕は朝の連ドラ『やんちゃくれ』からやから10年来
こないだもNHK『わたしが子どもだったころ』で
野村克也監督のお母さん役やってたっけ。

ホームレス生活で草を食ったりダンボール食ったり。
そのたびにもだえ苦しむ裕(腹痛的に)。
遊びや冗談じゃないから面白くて泣けるんだろうな。
僕も小1の頃悪ノリで紙食ったりビニール食ったりしたこと
あって全然平気やったけど,それで栄養とろうとしたら
体壊すわなぁ…。

公園の水道で洗濯した体操服→鉄棒にかけて干す
→赤さびがべっとりついてしまい,くずかごに捨てる
→それをホームレスが拾う
→裕,自販機の下の小銭を探している横を
 夏休み前に映画に行く約束をした彼女が友達と話してる。
 なんであれっきり連絡してこないのか?と
→そこへさっきのホームレス,でかでか「田村」と
 書かれた体操服を着込んで登場。
→「田村君の将来じゃない?」とちゃかす友人

ベタかもしれんけど,うまく交錯しててよぉできてんな~と
感心したくだりでした。

友達の西平家にお世話になることが決まり
まきふん公園を去る際,1か月近くの思い出が頭をよぎり
公園に感謝のおじぎをするシーン。
どん底の生活でも終わりがあれば楽しい思い出なのか,
自分は生かされているという,ある意味宗教的な達観なのか…
わかるような気もするし,本人でしかわからない境地のような気もしますね。

町のみんな優しいなぁ…。事情を知って,
食う物にも困っているだろうと町を歩けば差し入れの嵐,
養子にいくしかないとお兄ちゃんが
段取りしているのを止めて,生活保護の話もつけて
兄弟3人で暮らせる家の手配もしてくれて,
家財も(皆中古といえ)余って困るくらい分けてくれて。

「10キロ女」かぁ…。あんだけかよw
面白い伝説つくるもんやねぇ~。

とても優しくてさんざん世話にもなった
友人西平君のお母さんまで亡くなった。
葬式の場で皆が泣いている中,裕だけ泣かなかった。
お母さんが死んだときもそうだった。
泣いたら,大事な人がもう帰ってこないことを認めてしまう
ような気がして…。でも,それは認めなきゃいけないことで
お葬式というのはそういう儀式なのだから…それに気付き
あふれ出す涙を止められなくなる裕。

命の儚さに1度となく触れ,人生が虚しくなってしまった裕。
学校をさぼりがちになり,心配して裕がたむろする屋上まで来て
話しかけてきてくれる工藤先生に

ぼく,生きていることに興味がないんです。
 いろんなものを乗り越えるのが
 もうしんどいんです」

「生きているより,お母さんのところに行きたいんです。
 ここにいても,親孝行の1つもできませんし…」


こんなこと言っていた裕が,
お兄さんが教育大を辞めて働いて,親戚にお金を返したり
きょうだいの学費や生活費を稼いでいたことを知り,
三者面談に(通知プリントは捨てて教えてなかったのに)
お姉さんとお兄さんがめいめい来てくれてて。
イイハナシダナー

お兄さんお姉さんに報いるために
近くのレベルが高い東高校への受験を決意する裕。
夜は2人がつきっきりで受験勉強を指導してくれる。
頑張るのは裕だけど,結局ここでも世話になってんだよなぁ…。
「なに寝とんじゃ」とハリセンで叩かれるとこワロタw

で,合格発表の日。
お兄さんお姉さんも同行して高校に見に行った結果,
見事合格!
3人して心から喜んで…よかった。
入学してからもちゃんと授業についていけよ!

裕も高校に進み,お金もかかるからと1人1日300円で
生活しようと新たな提案をするお兄さん。
少ない食事で済ませるよう満腹中枢を刺激するためと,
1口のごはんをいつまでも噛み続ける。
もう味も無くなったと呑み込みたいところを我慢して
噛み続けたときに再び生まれる新たな味,
それが「味の向こう側」
以前に読みか聞きかした覚えはありましたが
こうやってドラマでイケメンお兄さんに語らせると
やけにかっこいいじゃねーかw

丁寧につくられていて,よいドラマだったと思います。
主人公・裕のサバイバル体験に加え,身近な人の死と,
かなり命について深く踏み込んだ話になっていましたね。
みんな生かされて生きている。
蛇口をひねればお湯が出る生活,当たり前だと思ったら大間違いなんですよ!
もっとみんな感謝しないと!
僕は毎日日本の文明社会を恵まれすぎていると思いながら生きてますよ。
でも,彼の高校受験ほどにも真剣な時間を過ごしたことがないかも…
ともあれ,頑張って生きていきましょう!


◆登場人物◆
田村裕 …黒木辰哉
田村慎一…田中圭
田村幸恵…夏帆
田村道則…内藤剛志
田村恵子…薬師丸ひろ子

西平禎一…ほんこん
西平明子…高田聖子
西平慶太…永嶋柊吾
柿沼精一…金橋良樹
山野哲生…持丸加賀

工藤真美…渡辺典子

鳩のおっちゃん…池乃めだか
お金を落とすおっちゃん…村上ショージ
たこ焼き屋の男…ほっしゃん。
老年ホームレス
 …田村裕(原作者)
爽やかな男(たこ焼き屋の客)
 …小池徹平(映画版主演)
主題歌『Here』天上智喜/Cliff Edge


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

コミックホームレス中学生

田村 裕(麒麟)魚乃目 三太
ワニブックス

続コミックホームレス中学生

田村 裕(麒麟),魚乃目 三太
ワニブックス

「ホームレス中学生」その後―もう1つの泣かせる物語

清水 將大
シーエイチシー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『拉致被害者北に戻せ』加藤... | トップ | 徹平くんドラマ『シバトラ』2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008ドラマ」カテゴリの最新記事