D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

五輪野球終わり

2008-08-23 17:22:38 | スポーツ
大会としてはまだ決勝があるわけですけどね。

日本、「銅」も逃す=米に逆転負け〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース
日本、「銅」も逃す=米に逆転負け〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース
星野ジャパン、米に敗れ4位 2大会ぶりにメダル逃す(共同通信) - goo ニュース
日本、「銅」も逃す=米に逆転負け〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース

選手のみなさんおつかれさまでした。

岩瀬投手のみならず憲伸投手まで打ち込まれ
ドラゴンズファンにはろくな事のない五輪に終わりました。


準決勝で負けた時点でメダルが獲れないのは想定内。
チームは皆一生懸命頑張ったと思いますが
こういう状況に追い込まれれば空回りせざるを得ない
既に空中分解していたというのが
「星野ジャパン」の実情でしょう。


星野監督が来年3月WBC監督候補に(日刊スポーツ) - goo ニュース

絶対反対です。ありえません。
人選・臨戦過程など理屈は通っていたと思いますが
結果を見れば完全に失敗としかいえません。
まして素人目にも平常心を失っていたことが見え見えの迷走采配。
島野さんがいない今,星野さんはもう何チーム渡り歩いても
何大会出場しても,短期決戦では失敗を繰り返し
勝つことはできないでしょう。

スポンサーを集めたりとか話題作り,マスコミ対策に
優れているとか,他に適役がいないからということで
すんなり星野さんがWBCもということになるんでしょうか。
想像するだけで気分が悪い。
空気を読むのが得意な星野さんですからまずは辞退するでしょうが
空気をつくるのも巧みな星野さんですから
「それでも星野さん」という状況をつくりだすのでしょうか…?

********************
この大快挙,自分も嬉しかったという方
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

最悪…五輪野球日本準決敗退

おめでとうソフト日本劇的金メダル

五輪 野球もソフトも予言どおり?!(2008-08-21)

五輪野球 星野日本は米国戦を負けろ(2008-08-20)

星野仙一記念館オープン!(2008-03-17)
星野代表監督,古田捕手にオファー(2007-02-16)
○田尾監督はよくやった・野村清原星野?!(2005-09-26)
清原の去就・星野SDの去就(2005-09-03)
野球・北京五輪アジア最終予選・日本3戦全勝!(2007-12-04)
野球・北京五輪アジア最終予選1・2戦連勝!(2007-12-02)


全日本野球会議(野球日本代表)オフィシャルサイト

星野仙一 Presents ドリームズ プロジェクト / スポーツを通じて社会貢献ビジネス【米国・ビジネスインターンシップ】



やるだけやったら、それでいい。 愛と勇気のリーダー語録

星野 仙一
PHP研究所

SOFT BALL MAGAZINE (ソフトボールマガジン) 2008年 07月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社

強いチームの用兵と戦略―元オリンピック野球日本代表監督が明かす『勝利の法則』

鈴木 義信
中経出版

泳いで帰れ

奥田 英朗
光文社

http://tetorayade.exblog.jp/9351852

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大快挙・日本400mリレー銅,... | トップ | 「監督名+ジャパン」はやめ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (PGM21)
2008-08-23 20:31:45
何時もお世話になっております。

同じく続投大反対です。

続投なら日本ラウンドすら危ないでしょう。
同じく (SANE)
2008-08-23 22:21:04
TBありがとうございました。

カープファンでありながらロッテの現役時代からの
落合監督ファンのSANEと申します。
星野監督がWBCなんて勘弁してほしいです。
投手出身の監督さんはどうも信用できません。
俺の予想としては (Q@N ザ! デイリーさくら)
2008-08-23 22:21:50

村田もうちょい頑張れ……これ以上ないですね。

次の監督は大島康徳氏あたりじゃないです?
昔、打撃コーチもやっていたし。NHK解説者
だからなんとなく話進みそうだし。
みなさんコメントありがとうございます。 (d_d-)
2008-08-24 11:04:01
結果もさることながら,中継を見た人ほど皆「よく頑張った」より
怒りや「選手がかわいそう」という感想をもたれるようで,
もう関心はWBC監督人事に向かっていますね。

PGM21さん
SANEさん

落合監督と並んで野村監督支持のかた,
けっこう多いみたいですね。
2006年の日米野球で監督に選ばれたときには唖然としましたがイーグルス2年目の躍進(今また酷い状態に逆戻りですが)で株が上がりましたか。
●災いの元の口・野村監督と三輪中教師
 ttp://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/82ad4a4fc60025d06b27c31ee6ab7b58

“弱小”球団ばかり縁がある野村さん,
ドリームチームを率いて戦ってみたいという思いは
あるかもしれませんね。

落合監督は最高の監督だと思いますが,
球界にもマスコミにもアンチが多すぎて雑音が…
それこそ王さんクラスの人の全面バックアップがないと。

落合監督は勝つため(チームが機能するため)にはあらゆる手を打つし,ルールでも何でも言うことはいうけれど,決まった事に対してはきちんと従ってその中でベストを尽くす。オールスターなどではちゃんとファンをわくわくさせる起用もする。だから,もし自分にという話が出れば(マスコミのガセから始まるでしょうが),所属チームに迷惑のかかり他チームの選手選考・起用でも利害関係の生じる現役監督の起用自体に異論を唱えるでしょうけど中日球団の支持があれば引き受けるかもしれませんね。

でも,貧乏くじ以外の意味で落合監督に代表監督をまかせるほど,日本の野球は(球界もマスコミもファンも)器が大きくない(すごく視野が狭い)んじゃないかな…。


Q@N ザ! デイリーさくらさん

複数ポジションを務められるセンターライン本職の選手中心で構成された今回の代表の中,新井・村田といった大砲選手の中に「不動」「軸」メンバーとしてチームをひっぱらなる人が出なければならなかったのですが,最後まで「ワシジャパン」として監督と悪い意味で心中,沈没する形になってしまったのは残念でした。

大島さん説!これはびっくり。人柄はいいと思うのですが,ファイターズ監督時代の実績,全く記憶にない…。
しかし田尾さん大島さん,コーチとして宇野さん中尾さん(Bw2軍監督)など,ドラOBが指導者として引く手あまたで活躍されるのは嬉しい話です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事