D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ヅカ記念2005◆調教&結論 ○ビッグゴールド

2005-06-25 18:03:57 | 競馬
宝塚記念に関しては,ここまで以下2回のエントリーを上げてきましたが,今回は結論!
ヅカ記念2005展望 出走各馬分析してます。
ヅカ記念2005◆枠順確定・相性のいい枠を引いたのは?

まずは調教VTRの感想から。

■宝塚記念(G1)
2005/6/26 阪神 11R 
サラ系3歳以上 ○国際○指(定量) 芝2200m
1-1 シルクフェイマス(牡6、四位洋文・鮫島一歩)
 坂路でタイムは可もなく不可もなくという感じですが,
 動きのキレはよさそう。
 秋天後の脚の腫れ不調から持ち直して有馬(3)着に入った巻き返しの実績はありますが
 もしその力を前走金鯱(3)着で使ってしまっていたというオチも心配。
2-2 ビッグゴールド(牡7、和田竜二・中尾正)
 跳びが小さく,いかにもスタミナ型という走り。
 そんなに見栄えのする馬ではありませんが,動きといい馬体といい
 DWをすごく楽な感じで上がり12.6秒でまとめていますから
 好調なのは確かでしょう。
2-3 トウショウナイト(牡4、武士沢友治・保田一隆)

3-4 ハーツクライ(牡4、横山典弘・橋口弘次郎)
 ズッパンズッパン坂路でかきこむフォームで大きく跳んでくる走り。
 良馬場ですし,大阪杯みたく最後にいい脚を使えそうな感じではあります。
3-5 ボーンキング(牡7、武幸四郎・松田国英)

4-6 ゼンノロブロイ(牡5、K.デザーモ・藤沢和雄)
 藤沢流いつもの芝調教。格下馬ストームファングを追走・先着し,
 スピード感は素晴らしいものがあるのですが
 500キロ級の迫力がなんか感じられませんでした。
 追い切りの一連の流れの中で微妙なブレのような動きが感じられるというか。
 藤沢師も「失礼の無いように仕上がったと思います」とかなんだかんだいって
 勝ってしまってもおかしくない馬ではありますが。

4-7 コスモバルク(牡4、千葉津代士・田部和則)
 75秒台という超驚異的なタイムをはじき出したとのことで
 どんなものかと思ってみましたが…
 最後バタバタなのにムチを使って無理やり13秒台でまとめている感じ。
 必死でそれに応えているバルクが健気…この調教,問題だと思うぞ。

5-8 サンライズペガサス(牡7、松永幹夫・石坂正)
 (4100)で大得意の阪神でのGI参戦となりましたが
 ちと坂路でもたれ気味。でも脚どりはしっかり,タイムも上々。
5-9 リンカーン(牡5、福永祐一・音無秀孝)
 坂路であんなに跳びの大きい(滞空時間が長く感じる)走りを
 見せる馬も珍しい。調教ではあまり走らない同馬としては
 かなりいい状況とのこと。
6-10 ヴィータローザ(牡5、小牧太・橋口弘次郎)
6-11 スイープトウショウ(牝4、池添謙一・鶴留明雄)
 往年の桜花賞馬・マイル女傑のキョウエイマーチを思わせる
 (あそこまで胴回りが大きくはありませんが),全身をぶつけてくる
 ような力強さを感じる坂路調教。
 エンドスウィープ×母父ダンシングブレーヴで阪神はどうかという気もしますが…。
7-12 アドマイヤグルーヴ(牝5、武豊・橋田満)
 武豊Jの妙に自信げな発言が気になる1頭ですが,
 確かに動きはいいです。まっすぐ坂路の下から上へ突き抜ける感じ。
7-13 サイレントディール(牡5、渡辺薫彦・池江泰郎)
 今日のメインで負けたグレイトジャーニーと合わせて
 バタバタ状態でえっちらおっちらやっとこさ先着。
 中1週が本当にしんどそう。
8-14 スティルインラブ(牝5、幸英明・松元省一)
8-15 タップダンスシチー(牡8、佐藤哲三・佐々木晶三)
 切れるとかスピード感があるとかそういう調教には感じませんが
 まさに余裕というか貫禄というか,存在感たっぷりの調教。
 悠然と息を整えながらゴール前12.3秒を出してしまうという感じ。
 7F94秒とのことですが6Fは77.6秒。全く隙は感じられません。

で,結論。

◎(15)タップダンスシチー 不動の頭。
○(2)ビッグゴールド 展開的には厳しいが,
  無理に逃げることもないと思うので,頑張ってください。
  タップのロングスパートに追走しながら前を行く2~3頭を競り落としていく展開で。
△ゼンノロブロイ 他に有力な馬がいないので敬意を表して。

いくらなんでもこの3頭1点で決めようというのは甘いと思うので
(3)着候補を何頭か。

×ヴィータローザ 金鯱賞(2)着なので機械的に。
 前に書いたように鉄砲駆けする馬なので2走目さっぱりということも
 考えられるけれど,陣営も上積みがあると言っているようなので。
×サンライズペガサス 7歳馬のワンツースリー「777」にかすかな期待。
 はっきり言って気持ちは消しなのですが,なんであそこまで
 阪神コースで強いのか。(3)着はありうるのが競馬ではないかと。
×リンカーン いまさら勝ち負けはあり得ないと思いますが
 去年の(3)着,有馬でも(2)着ありのグランプリ善戦マン。
 調教はかつてない好調ぶりだというので。

あとは,本来なら前走GI(2)着で機械的に印の範囲内にすべき
スイープトウショウについて,一応注目だけはしておくというスタンスで。
ああ,あと,やけに人気のハーツクライ。こられるといやだな…押さえてもいいかな。

買い目はこちら。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
土曜18時現在,競馬部門健闘中28位!ありがとうございマス
 
***********************




ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』の口座を持っていればPC上でJRAの馬券が買える「即PAT」,いよいよ始まりましたねぇ♪
宝塚購入前にテストと運試しを兼ね,阪神2Rと11R,それぞれ9番単勝を100円ずつ買いました。けっこうログイン時と購入時に「加入者番号」「P-ARS番号」「INET-ID」が必要なので,すぐ記入できるように控えておかないといけないですね。
で,結果は…まぁ,厄落としということで(/^_^\)*




サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!

コメント