自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

大事なもの。

2019年02月09日 00時20分30秒 | おしごと日記
友人が 珍しく困っているという


選ぶのが困難に思われるような
難題にぶち当たった時
私はいつも 自分にこう言い聞かせる


「一番大事なものは何なんだ?」


私の場合 まずは恋人
そして親友
そのあと自分


自転車? どうでもいい
仕事? 変えればいい
貧しくなる? 何とかなるだろう
プライド? そんなもの誰の役に立つんだ



よく「趣味を仕事にできていいね」
と言われるけど
そんなもんじゃない
仕事の中に「好き」を見つけただけなのだ
もともと好きでも何でもなかった自転車に
自分の好きなところを見つけ出しただけ
勝ち負けよりも 自己ベストが好きだし
結果よりも 全力であることが大事



自分が一番大事なら 自分を選べばいい
自分のために 人に動いてもらえばいい
相手が大事なら 自分なんて変わってしまえばいい


最後に
一番大事なものを選ぶと 暮らせないのなら
友人である私に言いなさい
食費ぐらい出すぞ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく (ハマショウ)
2019-02-09 13:11:21
なんというか熱いですね。
でも、私も同じようなことを考えてました。
自分が正しいと思うことをやって、会社を辞めさせられるような事があれば(若い頃は周りのやり方が嫌だったんです)、土方でもして家族を食わせていこうとか。捨てられる強さというか。

流石に今はかなり気持ちがおちてますが、もっと冒険をしても良かったんじゃなんて、今更ながら思ったりしています。

人生に悔いのないように、じゃなく、人生は自分で切り開きたいものですね。
ハマショウさま。 (D☆)
2019-02-11 15:46:24
ブレないものがあれば、どうなっても大丈夫な氣がするんです。金さえ求めなければ、ですけどね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。