介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

まず、最初のポイントとしては介・・・

2017-09-04 11:45:06 | 介護
知恵袋からピックアップ


職場での相談です。 私は看護助手(介護士)として病院で働いています。 夜勤をやっ...
職場での相談です。 私は看護助手(介護士)として病院で働いています。 夜勤をやっているのですが 昔ー看護士1人(手当1万)、助手2人(1人7千) 今ー看護士2人(1人1万)、助手1人(7千)で変わ りません。 患者の人数は50人ほどです。 殆どが寝たきりですがベッドから降りたりする人もいればコールを何回もならす方がいます。 看護助手はおむつ交換と患者さんの体の向き(右向きを左向きにしたり仰向けにする)ことが主です 最近の状況(人によりますが大方このような感じです)(病室の扉はすべて開いてます)(患者さんは50~60㌔の方がほとんどです) ●項目上体の向きを変えるのは看護師さんも一緒に行うのに全くやりません。助手1人で50人以上やります。(1時間以上かかります。) ●ナースコールを押したらなるピッチが2つあり、看護士と助手が1つずつ持つのですが看護士さんは持ちません(中にはそんな汚いもの誰が持つか!!!と怒鳴る人がいます) ●(助手は別の患者さん対応してても)看護師さんはコールがなっても全く行かない(ナース室から目の前の部屋でも) ●患者さんが大暴れ(殴ったり掴んだり蹴ったり)しているのに看護士さん同士でプライベートの話中 ●かなり重たい人の体の向きを変えるのを一緒にお願いしてもやらない ●ナース室の目の前の病室の患者さんが落ちそうになっているのに気づかない(気づいても動きません) ●氷枕をしていた患者さんのその枕をのけたらそのままで枕をしない(枕なしで寝てる状態) ●私たち助手が患者さんの服を綺麗にしたら体温を測るため襟元を開いてそのままにする このような状態です。 こんなのはありえない!!と思うのですが皆さんの意見を聞きたいです。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


まず、

最初のポイントとしては介護保険を利用する上で介護申請結果、

要支援かもしくは要介護の被保険者である人が対象者となります。


リフォームの種類にも対象があり、

全てのリフォームが対象になっているわけではありません。


①手すりの取り付け 家の内部の廊下、

玄関、

もしくはトイレや風呂場などに転倒予防の為の物です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ