介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

摩擦では、皮膚が擦れることで、・・・

2018-06-24 13:25:33 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護職の服装について質問です。 現在、介護職をしています 普段は指定された服装(...
介護職の服装について質問です。 現在、介護職をしています 普段は指定された服装(仕事場の名前が書かれたポロシャツ)で勤務しておりますが、 夜勤中や入浴介助中は汗をかくので、すぐに着替える必要もあり、好みのTシ ャツを着て仕事をしていました。 しかし、先日先輩に「そういう格好はやめて、地味なシャツにして」と注意をうけました。 着ていたのは白地にディズニーのキャラがプリントされたシャツです 利用者さんや、他の先輩からは「そのシャツいいね」と言われていて、自分的にも可愛いシャツを着てモチベーションを保っていたのですが… 特に「こうだから駄目だ」という説明もなかったので、モヤモヤしてます 直接、注意をした先輩に聞けばいいのですが… 「なんでそんなこともわからないのか」と言われそうで聞けそうにありません すみませんが、回答頂けないでしょうか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


摩擦では、

皮膚が擦れることで、

表層がすり減ってしまうので良くありません。


他には、

湿気も床ずれの大敵です。


湿気は皮膚のこすれを増やして、

皮膚の外側の保護層を弱くしてしまいます。


介護の現場で例えると、

オムツを着用していて長時間尿や便が付着しているような状態や汗をかいたまま放置されている状態は要注意です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ