介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

安易に介護を利用できる時代が終・・・

2017-02-23 22:02:51 | 介護
知恵袋からピックアップ


義両親が認知症になり、介護費用に苦労しております。 詳しくは前回質問を御観覧し...
義両親が認知症になり、介護費用に苦労しております。 詳しくは前回質問を御観覧して頂けると幸いです。 (簡単に状況だけ説明します。 ) ・義母は入院中 入院費8万:年金・月8000円 ・義父はデイサービス(月~金) 土日は在宅(介護サービス利用してません) 介護費用・月5万 銀行引落・月5万(内、銀行に毎月1万の返済あり・残額5万程度) ガソリンスタンドに10万の借金あり 年金:月12万 ・借金は私たちのボーナスで完済する予定です。 ・私達は近くに住んでいます(ローンあり。5歳の娘と3人住まい) ・義父と暮らそうと試みましたが義父の強い拒否がありできません。 前回の御回答頂いた内容を基に 義両親が生活保護を受けられれればと、資産を調べましたら 下記情報がわかりました。 義父(現在茨城在住)の資産は持ち家(土地も)です。 車は廃車にしました。 その他に義両親の実家が青森にあり、 義父名義で山を2つ、 宅地用の土地を1つ所有しています。 山は売れるような山ではないと親族は言っています。(評価額が14000円となってました。) 宅地用の土地ですが、親戚の庭の一部になっており、自給自足用の畑として利用していて これもまた売りに出すには親戚と相談しなければならないような土地の様です。 生活保護の条件が資産なしなので、持ち家を売ろうかとも検討しましたが 売った後、義父の住まいは私たちの家になることになった場合でも、生活保護は受けられるのでしょうか? また、青森の山と土地ですが、山なんて何処に売ればいいのか見当もつかず 売るにあたっての手続きなどどうしたらいいのかと後回しにしてしまっています。 宅地用の土地にしても、親戚に譲るにしてもお金はかかってしまいますし・・・ また、認知症の親の土地は行政に回して売りに出すとも聞きました。 この土地関係の事が済まない限り、生活保護は受けられないのでしょうか? 色々と問題は出てくるものですね・・・。 上記よい解決方法がありましたら、無知な私に教えて頂けると幸いです。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


安易に介護を利用できる時代が終わりつつあります。


支える現役世代が徐々に減少して、

支えなければならない人が多くなりすぎていくわけです。


介護が必要にならないで済むように、

また困ったことがあれば気軽に相談が出来るように、

対応が出来るところを役所以外で設けた経緯がある。


かつての介護保険法施行前の措置時代とは異なり、

介護が必要な人自身が声を上げなければなかなか手が届きません。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ





高齢者向けの食事の重要なポイン・・・

2017-02-23 15:35:54 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護(webカメラ)カメラの設置につ 介護用に室内カメラを設置したいと思っておりま...
介護(webカメラ)カメラの設置につ 介護用に室内カメラを設置したいと思っておりますが、各社色々と出ており、実際に使用されている方でおすすめのものがありましたら教えていただきたいのですが。 ・24時間撮影したい ・リアルタイムで動画を見られるようにしたい ・スマホ(アンドロイド、iphone)で確認できるようにしたい+24時間モニターに映像を映しておきたい ・夜間も見られるものが良い ・音声も聞こえるものが良い ・夜間動きがあったときに通知(アラーム等)が来るようにしたい。 ・複数台設置して画面に表示させたい。 ・あまり高価なものでなくてよい。 ウィンドウズパソコンで無線LAN、有線LAN環境はあります。 要介護者は体が不自由である為、状況によってスイッチを押すなどの動作が一切できません。 ご教示よろしくお願い致します。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


高齢者向けの食事の重要なポイントは、

食べやすさがまずは大事です。


食べやすい大きさにカットして、

かつ固いものはなるべくすりつぶすなどの工夫が求められます。


また、

小さくカットするなどして一口サイズを意識することも大事でしょう。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ





なぜ入浴が嫌なのかを、無理強い・・・

2017-02-23 11:06:44 | 介護
知恵袋からピックアップ


ワタミの介護事業が 他社に売却の方向との記事を新聞で読みました。 渡辺美樹 相変...
ワタミの介護事業が 他社に売却の方向との記事を新聞で読みました。 渡辺美樹 相変わらず ブラック企業は認めてないらしく 物議を醸し出しているようですね。 ブラック企業のレッテルを貼られたら いまは払拭するのは ほぼ無理だと思いますけど 365日働け リフレッシュなんてないって 経営者は 手足となって働いてくれる社員がいるから 会社が成り立ってるってわからないんでしょうか? 過労死裁判のとき そんなに金がほしいのか とどなりちらしてましたね 守銭奴は 渡辺美樹のことをいうのでは 松下幸之助や 岩崎弥太郎 の 書籍 言葉を読んだらと思います。 皆さんいかが思われますか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


なぜ入浴が嫌なのかを、

無理強いせずに優しく話しやすい環境づくりを行いながら、

傾聴する必要があります。


それで不安を打ち明けてもらえるのであれば、

ご本人の希望が叶うよう配慮することがポイントです。


例えば見られなくないところを隠したり、

女性の方で男性スタッフでは恥ずかしいという場合は女性スタッフが対応したり、

 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ