ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ツイート集 2022.1.25

2022-01-25 07:52:57 | ツイート集
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

TOP画像は、私も通っているパワーゲートジムに鎮座する筋肉地蔵さんです。会員さんの娘さんが描いた、可愛いイラストをカタチにしたものです。会員さんからの募金でできたというのも良いですね。ご利益がありそうです。

会社のメールアドレスは当然公開しているので、スパムメールも毎日100通程届きます。しかし年末から正月3ケ日にかけてパタッと来なくなり、4日からまた100通程届く様になります。こんな輩も年末年始は休む様です(笑)。

私の住む大塚町では冬になるとバラパーマンという活動があります。私も参加していますが、町内の一人暮らしのご老人や、高齢の老人だけの家庭の除雪をしています。今年は大雪なのでボラパーマンも大活躍です。私なんかは近所の2家庭の面倒を見ているだけですが、先日は何人かのボラパーマンが、通学路の歩道を確保するために、何10m程の道を手動で除雪していました。本当に頭が下がります。皆さん、自分の家のゆぎのげでも大変なのに。

テレビで船員の高齢化と人手不足で、船舶の自動運転化が急がれていると報じていました。人手不足や高齢化はどの職種でも問題になっています。少子高齢化の影響もあり、我々の様な物販、サービス業は特に、無人化やオートメーション化という訳にもいかないので、人材不足に苦慮しています。

長男が中学の頃は、教員の成りてが多く、なかなか希望の勤務地で働けないという時代もありましたが、このわずか10数年で教員は不人気の職種になったそうです。昨年は小学校の教員採用倍率が過去最低だったそうです。なぜか山形県は全国でもワースト2の低さだったようです。

理由は長期労働時間と精神的な激務という事。心の病で長期休職や退職という教員が増えているそうです。精神的な激務は本当に理解できます。私の小学校の担任なんかタバコを吸いながら授業を教えていた程、とっても気楽な職業だったのかもしれませんが、今は保護者のモンスター化で神経がピリピリしているのではないでしょうか?

我々もモンスターカスタマーと対峙しなくてはならない事もありますが、店内で怒鳴り声をあげたり、騒いだり、営業に支障をきたすようなことがあれば110番通報できますが、教育現場ではなかなかそういう訳にもいかないと思います。

逆に、こんなことを言われている中でも教員になろうとしている若い人達は、本当に高い志、モチベーションを持っていると思います。こんな人たちの気持ちをモンスターペアレンツが踏みにじるのは許せない気持ちがあります。冒頭に戻れば、教員だって少なくなれば、授業はスクリーンの動画を相手にという事になるのかもしれません。人とのふれあいも無く社会に出ていくようになるのでしょうか?恐ろしいです。

モンスターと言えば、モンスター●●ッフもいました。店の利益に繋がる重要な、私からの指令をズット守らず、、、、もちろん辞めてもらいましたが、論理的に話をしても理解してもらえない、理解させられない私の力不足ですが。以前の会社から数100人の部下を見てきましたが、彼の様なのは初めてでした。

↓パワーゲートジムの伊藤さんの言葉です。ネガティブなことを言うのは良くないとわかっていますが、たまには吐かないとストレスになります。たまには離します。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 山形情報へ にほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新店】肉蕎麦叶夢の鳥中華 | トップ | まるたんの坦々つけ麺【期間... »
最新の画像もっと見る

ツイート集」カテゴリの最新記事