ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

居酒屋 赤のれんさん/パヤパヤ?

2016-04-13 08:00:00 | 美味しいお店/美味しい物
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

歓送迎会シーズンは終わりましたが、鶴岡市内でおすすめの居酒屋の一つが赤のれんさんです。オーナーは同じジムに通う五十嵐さんですが、そういうのを抜きにしても良いお店です。





↓新タマネギとジャコのサラダです。本当にと言っては失礼ですが、新タマネギは苦味もなく新鮮で美味しい。そこに揚げたジャコのカリカリが加わって、このボリュームもあっという間に食べてしました。

↓これも大好きな鶏皮ポン酢。家でも作ってみるのですが、なかなかこの味がでません。

↓鶏のタタキ。コリコリした食感が良いですね。

↓鶏づくしですが(笑)、この日の焼鳥はタレです。濃厚な美味しいタレを使っています。恐らく、既成の冷凍食品はあまり使っていないので、混雑時は調理に時間がかかります。それでも価値のあるモノばかりだと思います。


話は変わりますが、日テレ系の月曜から夜ふかしというマツコデラックスさんがMCの番組がありますが、今週の月曜日はスペシャルで割と早い時間に放送されていました。パヤパヤという言葉なのですが、これは方言だったと知りました。↓レピッシュにパヤパヤという名曲があるので、すっかり共通語だと思っていました。


しかし、このパヤパヤですが、岩手ではお酒が入って気持ちが良い雰囲気を差す言葉で、同じ山形県でも山形市内では人が数人たむろする事を差すそうです。鶴岡でも2種類あって、せわしない事を差したり、チャラチャラしている事にも使われます。この日のテレビには高校の応援団の後輩の恭介(マリノ&チエリ父)が後記の意味を紹介していました(笑)。金沢の大学に行くチエリちゃんを見送りに来ていたところを逮捕された様ですが、よもやの全国放送デビューでした。チエリちゃん泣いてましたね、、、うらやましい事。

中学&高校でも先輩の北斗さん(笑)は、数年前のケンミンショーで『マグマグでゅー』の取材を受けていましたし、全国放送を見ていて、突然知人が出てくるとびっくりします。

実は私も10数年ほど前に、東京のCDショップで買い物をしている際に、ウィッシュのダイゴさんと当時フジのアナだった中野美奈子さんに声を掛けられたのです。ダイゴさんがデビュー直後であまり有名でなく、他のお客さんにもスルーされていたのですが、お客さんと握手している画が欲しかった様で、中野アナにうっとりしていた私がダイゴと握手するハメになったのです(苦笑)。何の番組でいつ放送されるかもわからなかったのですが、ある朝に親戚から電話があり『今、敏正さんがめざましテレビに出てた』と言われて、ビックリ。そんなメジャーな番組だったとは、、、

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんの自動販売機 | トップ | 鶴岡公園の桜&しるけっちゃー... »
最新の画像もっと見る

美味しいお店/美味しい物」カテゴリの最新記事