ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

笹川食堂の肉うどん

2023-11-06 07:54:21 | 蕎麦・うどん

鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。

この日のお昼は笹川食堂さんです。ご存じの通り、笹川食堂と言っても、定食ものや中華そばはありません。肉うどん1本で商売しているお店です。しかも旧羽黒地区というのも凄いと思います。更に言えば、繁盛店です。

さて、裏メニューというほどではありませんが、タマゴ2個をオーダーです。味変を楽しみたいので、割らずにとお願いしました。

鰹出汁が利いていて、とにかく濃い口。甘じょっぱいのが特徴のスープです。これがハマるんです。

いわゆる玉うどんです。以前はユルユルのダルダルで、飲める程の柔らかいうどんでしたが、今は少し硬めでコシがあります。私は断然、昔の柔らかいうどんが好きです。

肉は豚で厚め。ホロホロに煮込んであります。

このお揚げも定評があります。ジョダジョダに味が染みています。

この大き目に、ザクザクに切ったネギも大好きです。しかも青いところが多いのも良いです。

少しいただいてから、七味を大量投入して味変。

満を持して、タマゴを2個投入。

濃口のスープがクリーミーになります。

更に七味を加えて、味変Part3。

肉もそうですが、お揚げ、ネギ等の増し増しも可能です。琴壱店主さんは、全部増しをオーダーした事があるそうです(笑)。肉うどんの肉増しって、どんだけの量が乗ってくるのでしょうか(笑)。怖いですが、かなり興味があります。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 山形情報へ にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商品紹介と強化買取り 2023.1... | トップ | 【DVD/映画】映画レビュー 20... »
最新の画像もっと見る

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事