ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

いろんなデュウ

2018-07-12 07:41:46 | 鶴岡市(ほか山形県内)
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

何年か前の秘密のケンミンショーというテレビ番組で、鶴岡の『○○でゅう』という方言を取り上げていました。全国放送で私が通っているPowerGateGymで、筋トレ中に『ア~ぷるぷるデュウ』とか、言っている様子が流れたり、中高の先輩の阿部さんがインタビューされたりと、デューセンセーションがおこりました(笑)。因みにトップ画像は、以前も投稿した事がありますが、マグカップ×2個にマウンテンデュウでマグマグデュウです。

私と一緒にバンドもやった事がありますが、鶴岡在住の大好きなミュージシャンのサトウ正春君の↓まぐまぐでゅうという曲です。慣れないニッシーとの共演で、出だし失敗していますが、めっちゃ面白い曲です。先々週のBarTRASHでのライブで演ってもらいました。


この曲でも歌っているマグマグデュウは、すこしだけパニックになって、頭の中が訳わからなくなった状態です。
やはりこの歌の中のネカネカデュウは、とけた飴やキャラメル等のベトベトした状態ですが、もっと訛るとネカラヒカラデュウになります。
とかとかでゅうとも歌っていますが、幼児やご老人の足元がおぼつかない歩き方を良います。
その逆にシャガシャガデュウは、シャキシャキと元気な様です。以上正春君の歌詞の解説です。

難易度の高いデュウでは、シコモコデュウというのがあります。気が引けて出遅れている様、もしくはモジモジしている様です。
ゴニラゴニラデュウというのも、ちょっと聞きなれないモノかもしれません。ウチの母が良く言っていました。なかなか噛みきれない硬い物を食べながら言っていました(笑)。
ちょっとシナッとしたみずみずじくないリンゴを食べると、モタラクタラデュウとも言っていました。

ショタショタデュウという言葉はしおれてシナシナした感じです。例文『克己君なだば、あどショタショタデュウ』
これに濁点をつけるとジョダジョダデュウですが、これは濡れてビショビショの状態です。例文『理恵さんなだば、まだジョダジョダデュウのぉ』
逆に乾ききった状態はカワカワデュウです。例文『加奈子さんなだば、なんぼしてもカワカワデュウ』
↑どんな風にとられたでしょうか?すみません(笑)。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

スタッフ募集中です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ココス鶴岡店 夏のチキンカレー | トップ | 滝太郎さんでプチ同窓会/産直... »
最近の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事