ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドイツ離婚事情

2012年04月03日 | これぞドイツ
ドイツに住むようになり、少しずつ友人も増えてまいります。
いろんな人と知り合いますと、いろんな発見もございます。
そんな中で、ある日ふと…“おっ?これは?”ということが。
それは…
知り合ったドイツ人の9割が離婚経験者だと言う事実。
とにかく、離婚していないのが悪いんじゃないかと思うほどの確率。
最近も知り合いが2組ほど離婚しており、ドイツの離婚数値が気になった私。
早速、インターネットをぐぐってみました。



ネットの記事の中に面白いものあり。
『結婚式並みに離婚パーティがトレンドになりつつある』と。
離婚は第二の人生の再出発、結婚式同様に祝うと言うのが最近の流行らしい。

更に調べると、2001年以降、離婚比率は50%を超えているんです!

まあ、ドイツは社会的な立場は男女平等。
それに加えて社会福祉制度が充実していると言うのもあり、
離婚しても女性一人で十分やっていけるというのが背景にはあるのかも。

どれほど離婚が身近なのかを示すコメントに…
『10年前、五人の友人が結婚した。今はそのうち2人が離婚、残りの3人は別居中』

統計によりますと、大多数は結婚して7年以内に離婚に踏み切るそう。
『スイート10』を迎えられるのは、今や稀少というのがドイツ。

我が家はいかに…!?
金婚式はたぶん、二人とも土の下かもしれませんので、
なんとか健康で銀婚式は迎えたいもの。
博士と二人、ドイツで記録に挑戦でございます。



↓ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村
ジャンル:
日記
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ツイッターとフェイスブック | トップ | バナナ・チョコトルテ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HICH.)
2012-04-03 18:34:03
ひゃー!ドイツの離婚率そんなに高いんですか!
確かに女の人でも、男の人並みにお給料貰えたりしたら
旦那に嫌気がさした時、離婚にも
踏み切りやすいですね(笑)しかも離婚がそんなに
珍しい物じゃない国なら世間体も気にならないし。
私にとって結婚って人生で最大の決断だったから
そんなに簡単には離婚って考えは出来ないかも・・・
なので私も銀婚式迎えられるように頑張ります☆
Unknown (HICH.さんへ)
2012-04-03 20:01:40
離婚はあまり驚くような話題じゃないという、ホント、びっくりのドイツです。
まあ、理由はいろいろなんでしょうが…

離婚以上に驚いたのは、皆さん、離婚後はしっかりパートナーがいらっしゃること。
50代、60代でも素敵な恋愛をしていらっしゃる。
で、再婚は特にせず、いっしょに生活をエンジョイされてます。
それぞれの人生観…てなところでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

これぞドイツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事