dai の weblog 趣味日記

私のアキバ系趣味日記
(引っ越して来ました)

X68000をどうにかしたい(ACE編)

2020年07月01日 | 日記
現在自宅外で使用しているEXPERT(4号機)が不調。これは写真がありませんが4段階クロック切り替えの
改造が施されていますが。使っているうちにエラーを出して停止します。
そこで、とりあえず眠っていたACEを引っ張り出してなんとかしてみようと重い腰をあげてみました。
 
この機械、入手直後にATX電源を接続できるように改造し、電源を入れてみたところ、エラーが出て何ともなら
ないので、ほったらかしになっていたもの。でもX68はグレーが良い。そのままほっておくにはもったいない。
前回の配線は別のマシンに流用してしまったので今回新しいモジュールを作成し、接続してみます。(相変わら
ずへたくそな半田付けです。細かいものがよく見えない。とりあえず動くので良しとします。)
ACEは充電式のバックアップ電池が使われているようなので古い電池は撤去し、配線を伸ばしてバックアップ
電池を取り付けます。
電源をON。”エラーが発生しました。リセットしてください。”のメッセージが出てどうしてもFDDを読みに行きま
せん。
 
以下、色々試してみたことと気づいたこと。
1、OPT.1リセット(強制FDD起動) → 前述のエラーメッセージが出て起動しない
2、バックアップ電池を外してみたりしたが、動作変わらず。
3、待機の状態で、タイマーLEDが点灯。
4、拡張スロットを空にして起動してもも状況は変わらず。
お手上げです。FDDからの起動ができないので何もできません。
ただ、エラーメッセージが画面表示されるので、ちょっとした事だと思うんですが。
残念ながらこのマシンの復活は断念。つぎにほったらかしのPRO2の復活を試みてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿