Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

終戦記念日

2022年08月15日 | Weblog
8.15 終戦記念日
命を奪い 命を奪われた 事実
どんなに過去を美化しようとも 
その過ちは拭えない
戦争という国家の愚行が
人々を巻き込み 滅茶苦茶にしたこと
100年経っても 1000年経っても
絶対に忘れてはいけない 語り続けろ

自分も含め戦争を知らない世代よ
戦争について思い、考え、
侵略により殺された相手、家族、人々の気持ちを想像し
相手の命を奪った日本兵の狂気、後悔を想像し
戦争に巻き込まれた民衆の犠牲、悲愴を想像し
加害、被害を含めた戦争による犠牲者の命に思いを馳せ
自分を当事者だと思い よりリアルに想像せよ

もし想像力が無いのなら
知る事から始めよ
侵略・殺戮により2000万人以上の外国人を殺した事を
320万人以上の日本兵、民間人の犠牲を出した事を
習っていないから学べない?
教科書を強引に書き変え
教えないようにしただけという事実を知れ
教科書を変えたとしても
被害者は孫の代、いや孫の孫の代まで
侵略を受けた被害は忘れないだろう
教科書を変えても事実は変わらない
被害者にとっての真理だ

日本人は、いつまでも謝罪するべきではない?
加害者の立場でたった70-80年くらいの経過で
そんな意見をいう輩がいるが
孫の孫の代まで反省を続けるべきだ
先代が犠牲となった事とともに、
侵略し、殺した事実を永久に受け止め
反省から未来の方向を決めよ
他国の情勢の煽りを受けて
米国に従属し軍事費倍増などしている場合ではない
平和を希求し、不戦、武力放棄 その誓いを忘れるな

世論調査の年齢別の結果などを見ると
若い世代の思想に とても危険な流れを感じる
自公や 維新の会や 改憲や 国葬や 
そんな政党への支持や、糞政治・愚行を平気で受け入れる
世代の思想に対して、
憎悪を覚えるくらいである不安を感じる
戦争ゲームをやりすぎて 
戦争=ゲーム だとでも勘違いしているのか?
学校は一体どんな教育をしているのだろうか?
学習指導要領はここまで
日本の平和思想を落ちぶらせ、腐らせようとしてきたのか

8.15 終戦記念日 
政治家の二枚舌など無視して・・
戦争を知らない僕たちは
戦争を繰り返さないために
事実を受け止め 
もう二度と繰り返さないと
真摯に誓う日であると思うのである
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本国憲法 | トップ | 化けの皮の剥がれ続ける政権 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事