Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

瀬戸川

2003年08月22日 | Weblog
先日,古い町並みを散策しに行きました.
用水だった瀬戸川をどうしても跳び越えたくなりました.
僕の跳躍力で本当に飛び越えられるかな?という微妙な距離がありました.
僕は,漱石の『坊ちゃん』みたいに無鉄砲者で損ばかり…したくないのですが,
何故かすごい飛び越えたくなりました.
跳んだ瞬間,水の中いた鯉は驚いてバシャバシャ大騒ぎ.
僕は無事着地して濡れずに済んでホッとしました.
跳んだ後,少し爽快な気分になりました.
無理して怪我したり,びしょ濡れになったら仕方ありませんが,
勝負に勝った気がして嬉しくなりました.
一度きりの人生です.
もう二度と瀬戸川を跳び越えることはないかもしれません.
年をかさねるにしたがい少しずつ守りに入る自分がいます.
それが嫌で衝動的に跳んでしまったんだと思います.
次に訪れる頃は,瀬戸川の橋もたたいて渡る…なんてことになるのでしょうか.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出 | トップ | 志賀直哉 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事