D-Field オオクワガタ

夏はカブトムシ・クワガタムシの樹液採集、冬はオオクワガタの材割採集に狂っています!

不明幼虫

2008-05-05 15:26:02 | 採集
今期、ウチが自己採集した幼虫の中で2頭だけ不明幼虫がいます。

1頭は能勢で採集した頭幅2.7ミリの幼虫ですが、可能性があるのはオオの初令かコクワの2令です。
採集した時は「おっ!」と思ったのですが、オオの初令の割には若干大きいかな???というサイズです。しかし有り得ないサイズではありません。
ウチには初令に見えたのですが、コクワの2令に騙されているのでしょうか!?
この幼虫は一応、菌糸瓶に入れましたので、加令するのが非常に楽しみです!


そしてもう1頭が写真の幼虫です。
これは今期一度もGetすることができなかった、四国の香川県以外で採集した幼虫です。
採集した時は、ミヤマかアカアシの初令か2令やろ!?と思いながら、一応持ち帰った幼虫です。

この幼虫は何クワでしょう??? 羽化が待ち遠しいです。
頭幅9.1ミリ オス 体重8gです。

















幼虫の写真を撮るのは難しいですね。真正面から撮れませんでした・・・(^^ゞ
写真は全て同じ幼虫の写真です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (KAZU)
2008-05-05 20:15:07
どう見てもオオクワではないですか。
若干小ぶりですが、♂のオオクワに間違いないと思いますよ。
良かったですねえ・・・ニコニコ~!
と言う事は、6地域でのゲットかな?
今期は、本当に頑張りましたね。
来期も楽しい採集をしましょう!
おっ! (愛知のドンペリ)
2008-05-05 20:41:14
おめでとう!
と書こうと思ったらいやいやKAZUさん、同定の匂いを嗅ぎつけるのが早い早い!ハハハ!

僕もオオクワだと思いまーす!
万が一を考えたら正面から見たいですが‥。
雰囲気から間違いないでしょう!('-^*)ok
あっちかこっちか?
あっちの県なら、さらに凄いですね!
Unknown (D-Field)
2008-05-05 21:50:36
KAZUさん、愛知のドンペリさんマジっすかぁ~??
やっぱオオっすかぁ~!? お二人にお墨付きを貰うと益々期待しちゃいます(^^)

採ってきてから材に入れてたので大きくなっていませんが、ウチも3令見たとき一瞬オオか!?と思った幼虫です。
相棒と大工の棟梁にも見てもらいましたが、二人ともオオに見えると言ってくれましたが、やはり場所が場所だけに・・・・・
これが本当にオオなら凄いっす!快挙っす!!!

コメントを投稿