Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ストロベリー・コーンミールケーキ。

2011-05-13 09:21:53 | 料理
本日の朝食実習は、"コーンミール・ケーキ"。

先日作ったサンタモニカのカフェ"ハックルベリー"のレシピで作った"アップルケーキ"がおいしかったので、他にもこのお店のレシピを探したところ、別のブログサイトから"コーンミール・ケーキ"のレシピを発見。
材料もシンプルで作りやすそうなので早速作ってみることにしました。

ただ、フィリングにブルーベリーを使っていて、黄色の生地にブルーベリーの青が鮮やかなケーキですが、ブルーベリーはそうたやすく入手できないので、ベリーつながりから旬のいちごを使って作ってみました。

<材料>(パウンドケーキ型中1台分)
薄力粉       50g
コーングリッツ   大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1/2
重曹        小さじ1/2
植物油       小さじ2
卵         1個
蜂蜜        小さじ1/2
バター       25g
砂糖        大さじ3
カッテージチーズ  大さじ4
ヨーグルト     大さじ2
いちご       5~8粒


イチゴはヘタを取り、ざく切りにしておきます。
なければ、大粒系のフルーツジャムでも代用できると思います。
色合いのために赤や紺色系の色合いがはっきりしたジャムがいいとですね。

ボウルに薄力粉、コーングリッツ、ベーキングパウダー、重曹を加え混ぜ合わせておきます。
今回は、小麦粉は薄力粉を使用。コーンミールは粗目のコーングリッツを使うことにしました。
前回と同様、ハックルベリーの特徴なのか、今回も生地にコーンミールが入ります。

小器に油と卵、蜂蜜を加えて混ぜ合わせておきます。

別ボウルに室温で柔らかくしたバターと砂糖を加えて、クリーム状になるまでふんわりとしっかり泡立てます。
膨らむに寄与する大事なポイントです。

バタークリームに卵液を少しずつ加えて、乳化させるようによく泡立てながら混ぜ合わせます。
卵が冷たいと卵液の温度が低くなるため、バタークリームに加えるともろもろに分離してしまうので、常温の卵液を加えるのが2つ目のポイント。
さらに少しずつ卵液を加えてよく混ぜ合わせることでバターと乳化させ、滑らかなクリーム状にすることも第3のポイントです。

乳化したバタークリームに先に混ぜ合わせておいた粉類を少しずつ加えて、サックリと粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
今度は混ぜすぎると生地が重くなってしまうのですが、少しずつ粉類を加えて生地全体にある程度混ぜ合わせることも必要です。ゴムベラより泡だて器で混ぜた方がいいかも。

最後にカッテージチーズとヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、生地完成。
ハックルベリーでは、リコッタチーズを加えていましたが、カッテージチーズで代用。
カッテージチーズは水気が少ないので、少し粒状のまま生地に残りますが、混ぜすぎるよりはいいかも。
マスカルポーネチーズの方が柔らかさの点で代用に向いていたかもしれません。

今回は、ただ混ぜることに特化した手順ですが、時間はかからず作業は簡単。

パウンド型にオーブンペーパーを敷きこんで、生地の半量を流し込み、型底にゴムベラで均一に広げます。

刻んだイチゴの2/3量を生地の上に均等に敷き詰めます。

残りの生地をイチゴにかぶせ、残りのイチゴをトッピングします。

160℃に予熱したオーブンに入れて25分間焼きました。
今回はかなり膨れて、倍くらいの高さに焼きあがりました。

竹串を刺して何もついてこなければ、O.K.。

オーブンから出して、型ごと荒熱をとり、型と敷き紙を取り外して、冷ましてから切り分けて完成。

思ったよりケーキがしっかりとしていて、完全に冷めていなくても切り分けやすい。
外側のクラムがしっかりとしているものの、中はふんわりと柔らかい不思議な仕上がり。

味の方は、やはり間違いなくおいしい。。。
作り方は混ぜるだけなのですが、材料の組み合わせは、コーヒーケーキとは違い意外と複雑なのでどういう味になるのか楽しみでしたが、チーズが入っている感覚も、ヨーグルトケーキのようなモッチリ感でもなく、ふんわりと軽いのが特徴。

粗めのコーングリッツを使ったので、ざくざくとした食感を残しつつ、イチゴの甘酸っぱい果汁を吸い込んでクラムのべたつきもなく、柔らかい食感。

コーンの風味が程よく、小麦のケーキとは違った柔らかさと風味のよさで、市販品では食べられない味ですね。

2つのレシピともなかなかのお味で、このお店が作るケーキはもっとおいしいに違いない。次回サンタモニカに行く機会があれば、ぜひ探してみたいお店ですね。
他にももっとレシピがないか、さらにハックルベリー研究は続きそうです。

cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモン・プディングケーキ。 | トップ | イースト・コーヒーケーキ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事