Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

雑穀ジンジャー・ビスコッティ。

2011-07-08 08:24:45 | お試し商品
今週の課題は"雑穀畑"。
レシピブログさんの「やずやの雑穀畑」を使ったレシピモニターです。

やずやさんと言えば、"にんにく卵黄"でおなじみのお店ですが、サプリメント以外にもスープやスナック、穀物など様々なジャンルの健康食品を扱っておられるようで、今回は主食スナックの"雑穀畑"を頂きました。

今回は、おまけにスープ3種類もついていて盛りだくさんのセット。
スープも是非試してみたいと思います。

"雑穀畑"はごはんを炊く時間がないときや、火が使えない場合でも雑穀を手軽に摂れる便利なスナック。
そのままでもおやつとして食べられますが、調理方法によって、おかずとしても主食としても使えます。
それを開拓するのが今回のモニターの使命です。

"雑穀畑"はサクサクしたライスパフのような食感と軽さが売り物。
このサクサク感を生かして油分を使わず、アクセントとしてクリスタルジンジャーを加えて、きりっと引き締まった夏向けホットなビスコッティを作ってみました。

<材料> (二人分)
薄力粉 70g
ココアパウダー 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2/3
塩         小さじ1/4
卵         1個
ヨーグルト     大さじ1
やずやの雑穀畑   1枚
クリスタル・ジンジャー  大さじ4
(黒糖しょうが)


ボウルに薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩を加え、混ぜ合わせておきます。

クリスタルジンジャーと雑穀畑は包丁で細かくきざんでおきます。
クリスタルジンジャーはアメリカではよく使われるドライフルーツ的乾物。
そのまま食べると、かなりしょうがが効いていて、ぴりぴりと強い風味と味なのですが、お菓子に混ぜ込んで焼いたりすると、風味がほのかに残ってぴりぴり感は消え、旨みをプラスするちょっと変わった材料。
アメリカのスーパーではたいてい売られていますが、味は様々。中でも"Whole Foods Market"で売られているものがおいしく、量り売りなので、少量から買えるのが魅力的。料理に使うならお勧めです。

日本では黒糖しょうがやしょうがの砂糖がけなどでも代用できます。

粉類に卵とヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

粉気がなくなれば、雑穀畑とクリスタルジンジャーを加えて軽く混ぜ合わせます。

オーブン用天板にオーブン紙を敷いて、生地を盛ります。
ビスコッティは型が不要。なまこ型にこんもりと生地を広げます。
お好みで薄く作っても、厚めに盛り付けても可能。厚みによって焼き時間を調整してください。

170℃に予熱したオーブンにいれて10分焼いて取り出します。
ビスコッティは二度焼きするのが特徴で、1度目は表面が固まったらO.K.。

焼きたてはちょっと中が柔らかいふんわりとした感じですが、冷めると全体が固まってきます。

固まったビスコッティを好みの厚みに切り分けます。目安は2cmくらい。
なまこ型を斜め切りに細長くするのが一般的ですが、大きすぎる場合は普通に横切りにしてもいいかも。

再度天板にビスコッティの切り口を上にして並べ、160℃のオーブンに入れて10分間焼きます。
2度目は乾燥させるように焼くのがコツ。柔らかめに仕上げる場合は10分でO.K.。カリカリにする場合は15~20分ほど焼きます。

焼きあがったら、網の上で冷まして完成。冷めるとさらにカリカリになってきます。

二度目の焼き時間が10分程度なら、仕上がりもソフト。食べやすく、朝食向き。
カリカリビスコッティはお茶菓子としてや日持ちのするスナックとして、また持ち運びにも向きます。

味の方は、雑穀畑の白さがココア生地に映えて見た目のよく、しょうが風味とほんのりとした甘さがあり、雑穀畑のサックリ感も健在。
食物繊維も豊富で食べ応えもあるものの、油分は加えていないのでヘルシー仕様。
薬膳的ビスコッティですね。

"雑穀畑"は3食分頂いたので、他にもストロイゼルとして使ってみたり、色々ためしてみたいと思います。

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ハニー・コーンマフィン。 | トップ | チーズ太鼓焼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (MAM)
2011-08-04 15:18:51
「雑穀畑」のレシピを検索していて
こちらにたどり着きました。

こんなに〝変身〟した雑穀畑を見たのは初めてです♪
自分でここまで手をかけることは難しいですが(笑)
色々なアレンジに挑戦して
続けるパワーいただきました!!
アレンジ楽しみにしています。 (Pro house keeper)
2011-08-05 07:43:27
MAMさん、遊びに来てくださってありがとうございます。MAMさんもモニターされているんですね。
このレシピも作ってみるととても簡単ですよ。ぜひ試してみてください。
どんなレシピを作られるのか楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お試し商品」カテゴリの最新記事