Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

鶏ときのこのうまトマチーズ焼き 。

2016-09-17 07:30:39 | 料理
今週の課題第3弾。

今回は、ソース。
レシピブログさんのブルドック「うまソース」のレシピレポート。
大阪人にとってソースというとお好み焼きやたこ焼きにかけるソースが一番に思い付くのですが、このうまソースは、万能調味料的ソースです。

スタンダードとトマトタイプの2種類あり、これ一つで和洋中の幅広い料理を作れるのが魅力。

スタンダードなタイプは、生姜とガーリック風味のかつおと昆布だしベース。

トマトタイプは、バジルやオレガノの香りのあるチキンとトマトベースの味になっています。

今回は、このソースを使ってレシピブログに公開されている「山本ゆり」さんの「鶏ときのこのうまトマチーズ焼き」のレシピをつくってみました。


<材料>(二人分)
鶏もも肉 1枚
しめじ 1パック(100g)
えりんぎ 1本
サラダ油 小さじ2
うまソーストマトタイプ 大さじ2
ピザ用チーズ 20g
あればドライパセリ 適量

<作り方>

1.鶏肉は筋を切って一口大に切り、塩こしょう各適量(分量外)をふる。しめじは石突きをとり、えりんぎは横半分に切ったあと薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱して鶏肉を皮目を下にして並べる。こんがりしたら裏返し、弱めの中火にし、あいてるところにきのこを入れ、塩こしょう各少々をふって焼く。

3.火が通ったらグラタン皿に入れ、うまソースをまわしかけてチーズを散らし、トースター(1000w)で3~4分、チーズがこんがりするまで焼く。あればパセリをふる。
今回は、オーブンに入れられるフライパンを使ってワンパン仕様で作りました。

フライパンで基本は調理するので、手早くできて簡単。
うまソースがベースになっていて、トマト風味がほんのりとして、チーズがとけてピザ風な仕上がりになっています。
トマトと鶏肉とチーズはやはり黄金の組み合わせです。

お弁当に夕食のメインとしても使える料理です。
大勢のパーティ料理としてもいいですね。

このレシピは、詳しくは、こちらを参考にしてください。↓
鶏ときのこのうまトマチーズ焼き

鶏ときのこのうまトマチーズ焼き

山本ゆりさん

焼いた鶏ときのこにうまソースとチーズをかけて焼くだけ。めっちゃ簡単なのにごちそうに見え、きのこの旨みとチーズの塩気がまざったソースがおいしくて手の込んだような味にしあがります。味付けがソース1本なので本当に楽チン。他にもじゃがいもと鶏肉、豚肉とトマトと玉ねぎなどなど、好きな素材で作ってください。
レシピブログ