遊戯三昧

いかに人生を楽しんだかという進行形の記録です。

中島敦全集

2022年08月31日 | 文学


あるきっかけで、人に中島敦の名人傳を勧めました。
弓の厳しい修行に励むも、「射の射はまだまだで不射の射には弓も矢もいらぬ」と名人に諭され、それを目の当たりにした男がその人に弟子入りし、真の名人になっていく…というストーリーです。
それ以上はネタバレになるので書きませんが、道を究めるというのはこういうことかなと何となく考えていました(これを読んだのは高校生のころと記憶しています。)。

          *

中島敦はその文体からよく芥川龍之介と比較されます。
芥川はよくプロットを今昔物語から採っていましたが、中島敦は漢文の世界ですね。
西遊記では沙悟浄にスポットを当てた作品を残しています。
これを機に少し読み直すことにしました。

toko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きつけの床屋 | トップ | 目標の中間評価-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事