ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

メルハバ~♪♪

2011-11-28 16:53:07 | Weblog
あ、すみません。いきなり…

ちぇこ屋、無事、昨夜戻ってまいりました。本日より営業再開です!

メルハバ!とはトルコ語でこんにちは!の意味、今回の旅で一番よく
使った言葉です。

というか…今回、ツアーだったので、なにも覚えて行かなかった…(汗)

というわけで、笑顔で”ネ・カダール?(おいくら?)”と聞いても、
その答えが聞き取れないちぇこ屋…あははははは。

トルコ、とても気に入りました。今日から店名を

ちぇことちょっとトルコ

に改めちゃう!?というくらい!!

この時期雨が多いのに、全8日間、晴天続き!奇跡のような青空でした。



ほら!!!

目覚めからこの景色!!

ここはカッパドキア、奇岩まみれの土地です。この奇岩の中をくり
抜いて、キリスト教徒がかくれ住んでいた苦難の場所…
寒い地域なので(滞在していた日で-5℃。真冬は-20℃以上!)
洞窟の中は夏涼しく、冬暖かいそうですが…やはり住むとなるとねぇ…
色々と不便だったことでしょう。(最近まで実際住んでいる方も
おられたそうです)
我々もこの洞窟をホテルに改装した施設に泊まりました。

で、朝、展望レストランからの眺めがこれなのです。

天気がよければ毎日見られるそうですが、少しでも曇ったり風が
強ければ気球たちは飛ばないそうです。
ここまでいっぱい浮いてると(実際は上昇だけでなく、上下を
繰り返しています)風船みたいでとてーも可愛かったです。

はい、今の今まで気球を見たことがなかったちぇこ屋でした。てへ。



トルコ国旗をアレンジしたステッカー!
赤地に月や星って、何だか共産のイメージがあったのですが
トルコの三日月と星には深~い意味が!!!

三日月=処女神アルテミス
星=金星=美の女神ヴィーナス(=愛と美の女神アフロディテ)

このお二人の合体ということで…

美しく、高潔な母。または母の美しさを表しているそうです。

で、日本の国旗の日の丸は?何を表しているの?

とトルコの方に聞かれて、

”………”

え!?その昔日いずる国だったからただのお日さまかと…



ところで、ちぇこ屋お休みの間これを店頭に貼っておりました。
ブログをご覧の皆さまにはトルコへ行っていることがお分かり
なのですがこれだけ見ると”行き先はもちろんチェコだろう!”

ぷっっ、実はこっそり遊びに行っていたのでした。ごめんなさい。

それでは、また今日からよろしくお願いいたします。

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきます!!! | トップ | 真夜中の夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事