ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

フォークロア祭り

2012-06-08 16:48:57 | Weblog
今朝、球根掘りを終わらせたら…雨が降りました!久しぶりの雨です。

あ、梅雨入りしたんですって?(近畿だけ?)

今朝最後に掘ったスイセンが植わっていたところは、土が湿っていて、掘り上げ日条件と
してはダメだったのですが…

その場所って、たとえ一ヶ月雨が降らなくても湿っている場所なのかも知れません。

…どうりで花が咲かなかったわけだ…(ジメジメし過ぎ)

ま、球根が腐らなかっただけでも良しとしますか!今まで植えたままでいたので、球根も
丸々太っていました。来年はもっと水はけのいい場所に植えてやりましょう。

同じ庭でも、毎日水やりしているのに、翌朝にはカラカラになっているところもありますし、
どこにどんなものを植えたらいいのか…悩むところです。
(さっきのジメジメの場所には、アジサイだな…それしかない!!)

以前に掘り上げておいたチューリップも、今日は枯れた茎や葉をもぎ取って、ネットに
詰めました。チューリップって、一個の球根を植えても、花後栄養を蓄えて…

掘った時にはいっぱい増えてる!!

本当は一つの球根が丸々太ってくれたほうが来年いい花が咲くのですが…
ちっちゃく、たくさんに分球していました。(こうなると、来年は花が咲かない…)

やっぱり栄養をやらなかったからでしょうか…うーん。

じぃちゃんのスイセンも、土からでーんとはみ出しているので、夏の間に虫に食われたら
大変!
とりあえず、球根が丸見えなものだけ掘ってみましたが、

球根の直径、なんと7センチ強!!!(チューリップは3センチほど)

デカッ!!!

どうりでご立派な花が咲くはずです。すごいなぁ、じぃちゃん!!

急ぎの編み物も、やっとめどが立ちまして…なんとか出発までに出来上がりそうです。

ほっっ…

あとは、準備してチェコへ行くだけ!!

このちぇこ屋に、ぬかりの二文字はないゼ!

おぉっと!ぬかりは二文字じゃなかった!!ここで問題発生!

現地人と連絡が取れない!!平日なのに、仕事してないのか!?

今月はチェコ中でフォークロア祭りがあるようで、彼の出身地も今週末がお祭りだとか。
華やかな民族衣装に身を包んだ美男美女が練り歩くんですよ。きっと。
ちぇこ屋が行く時にもそういったお祭りがあります。
いいタイミングで行列に遭遇できるといいのですが…






さ、皆さまも明日からお休みですか?素敵な週末になりますように…

ちぇこ屋貿易商←昔なつかし砂消し…みたいな感じです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急に多忙に… | トップ | 便秘の迷信 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事