ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

今日は雪もちらほら…

2017-02-21 16:34:17 | Weblog
クッションカバーが売れて、在庫もなく、一週間ほどハダカのまま椅子に乗っかっていました。
先日注文した生地が届いたので、今朝作りました。
2個セットで作るのですが、

糸の残りが!乏しいT0T

ので、とりあえず1個でやめました。

冬場は、店の陳列テーブルに柄物のテーブルクロスをかけているので、クッションカバーは
できれば無地の方がよく…だからといって、ただの無地ではつまらないので、地模様のある
冬らしい雰囲気の生地にしました。



あ、間違えた!

この生地も、クッションカバーにしたいのですが、今回は柄が合わないので、また今度!

ちぇこ屋、縫ったり、切ったり、貼ったり、編んだり、曲げたりするので、作業台付近
にはあれこれ道具や素材があります。(えぇ、工具も、やすりも、つまようじも…)

作業内容に応じて、使うボンドもさまざまで…

布用、紙用、ガラス用、プラスチック用…

え?プラスチックと布とガラスと金属に使えて、ナイロンに使えないってどういうこと!?

木綿布はいいけど、ポリエステル生地はダメなのか!?

よく分かりません^^;何でもすぐにくっ付くボンドが欲しい!

昨日は聖人さまのことをすっかり忘れておりました^0^;

昨日の聖人さま”Oldrich”=オルドジフさま
今日の聖人さま”Lenka=レンカさま です^^







日本にも、伊達政宗公の像や西郷さんの像などいろいろありますが、チェコも然り!
どの街(町)のどの広場にもなにかしら有名な像が鎮座しています。
その町ゆかりの偉人などが多いですが、聖人さまなら全国的にあったり、ペスト終焉の
記念碑もあちこちにあったり…

二宮金次郎的?

起源は違えど、身近な存在みたいです*^^*聖人さまの像の周りにベンチが並んでいて
恋人たちが語らっていたり、おチビちゃんがハトを追いかけていたり…

イタズラするのはもってのほかですが、市民の憩いの場に溶け込んで愛されているなんて
ちょっと日本の像たちもうらやましがっていたりして^m^

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちが一番? | トップ | オーストラリアのワギュウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事