ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

これもおふくろの味^^あ!かぼちゃ食べなきゃ!

2018-12-22 16:53:01 | Weblog


ガーゴイル雨どいのアップ、見つかりました!!
プラハ城の中にある、聖ヴィート大聖堂の雨どいです。口から吐く雨水が凍ってます。

…ん、待てよ!?

じゃ、雨の日にこの下歩いてたら、じゃぶじゃぶに濡れちゃう!?

日本の雨どいみたいに、奥ゆかしく地べたまで雨水を運んでくれたらいいのに^^;
いえ、多分通行人には当たらない場所にあるんだと思います。

今日は店に置いていたチェコのカレンダーたちを片付けました。毎年買ってたけど
毎年気に入ったページを開いて飾ったまま^0^;

今までありがと。ポイッ!

…なんかちょっと可哀想だった!?

またごそごそと拾ってきてパラパラとめくると、あぁそうか、買ったけど見てない
写真もあったんだな…なんて思い返し、ひょいと裏を見ると…

ハサミで切り取って(リングノート状)ポストカードとして使ってね^^

T-T捨てられん!

仕方ないので、切り取って、リングと紙のすみっこだけポイ。

どうせまたしまいこむだけでポストカードとして使うこともないんですけどね^^;

お引越しの時は最高の断捨離のチャンス!

分かっているのになかなか実践できないちぇこ屋でした^0^;

親譲りだからな、あきらめよう^m^



昨日の続き、こんなの(に将来なってくれるかな?)が庭に生えたのです!
チクチクのトゲトゲ具合がそっくりです。(でもこれ、モミの木じゃないなぁ)



チェコのどのご家庭でもこんなジンジャーブレッドを作って(無理なら買って)
飾り付けていることでしょう♪
楽しそうですよねぇ!?家族総出でクッキーに絵を描くなんて…

で、ご家庭ごとに固さやスパイスの量も違うので、ふっくらしたもの、カリッと
したもの、すごく甘いもの、香りほんのりなもの…

ちぇこ屋、全ご家庭を回って(托鉢!?)お味見させていただきたいところです^0^

日本では、今日冬至はカボチャをいただき、柚子湯に入る日。
カボチャよりクッキーの方がいいなぁ!!なんて声が聞こえそうですが^^;

今家に連絡したら、柚子もらったそうです。これで風邪ひかないですみます^0^

みなさまもビタミンたっぷりのごはんとぬくぬくお風呂で楽しい夜を!

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サンタ生け捕り作戦!? | トップ | Merry Christm... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事