ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

子供の頃、エレベーターで吐きそうになりました…

2018-03-13 17:58:06 | Weblog
真っ昼間にお使いへ出たところ、

…ものすごくあったかい^^;

あきらめて、春物の制服に着替えました。店の中はあったかくないんだけどな…

チェコへ旅した人たちのブログを読んでいて、面白いものを発見!!

ドアのないエレベーター!

ついでに言うと、ノンストップだよー^0^/

一人乗りで、常に動いている、簡易エレベーターのことです。

チェコや周辺国にはあったのですが、今現在誰でも体験できるというのはめったに
ありません。

そ・れ・が!

チェコにはある!!

以前、ガラス越しに動いているのを見たのですが、それは、その建物で働いている人や
訪問者のみが使えるもので、ちぇこ屋は見てただけ。
安全上の問題もあり、今稼働しているものもほんのわずか…

そ・れ・が!!

ちぇこ屋にも乗れる!!らしい^0^/わ~いわ~い!!

見たところ、乗るのは簡単そうだけど、降りるのがどうかな…(ドキドキ)

無事に乗れたらご報告しますね^m^(嬉しそうにずーっと乗ってたりして)

ちょっと想像できないでしょう!?ぐるぐる回っている(まぁ、観覧車風というか…)
エレベーターなんですよ^^だから乗ったまま一周できるのです。

そういえば、去年、チェコの鉄道駅で乗ったエレベーターも衝撃的でした。
前後は何もなく、枠だけのエレベーターだったのです。各階にドアがあり、全く段差が
できないようにドアの内側でピタッと止まり、ドアが開く仕組み…
入口ドア側も奥も、各階に着いたとき以外は打ちっぱなしコンクリート壁の内側を
ゆっくりエレベーターが進み…(だから奥の壁にもたれかかることはできない)

コワイT0T

それまで、ゆる~い動きで、2重扉になっているエレベーターに馴染んでいたので、この、
ハイテクなのかローテクなのか分からない無愛想なエレベーターは恐怖そのものでした。

今回は、そのはるか上を行く、過去の遺物エレベーターです。楽しみ^0^名前も素敵!)





ちなみに、こんなのです^m^

ちぇこ屋、スマホを併用し始めて1年経ちました!

…まだ、新品の時の保護シールついてます^0^;(ちゃんとした保護シートがオマケで
付いていましたが、張り替えていません^^;)
旅行用にスマホリング買いました。ケースに入れていないので、写真を撮る時にうっかり
落とさないように…(何たって石畳ですからね…)

スマホ便利ですが、充電ケーブルが増えました。一度に充電しようと思うと、現地用
ソケットも3つ必要で…(3つ持ってますが…小型の2つを持っていきます。)

あ!?2股ソケットも持っていこうかな!?

…さらに荷物増えましたT0T

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« NHKラジオ番組再編、最悪... | トップ | 今年のお花見はどちらの国で? »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
glass (buttons)
2018-03-14 09:15:03
Czech name of this elevators is Patet Noster
glass (Buttons)
2018-03-14 09:17:17
Pater Noster
Unknown (ちぇこ屋)
2018-03-14 10:55:07
Yes ! Parter Noster ! I know this name and the meaning !
We can try it at post office in Brno !!
I'm very looking forward !!!!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事