ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

手抜きではありません メニュー紹介です

2012-07-26 15:16:43 | Weblog
…いえね、手抜きしようなんて気は、これっぽっちもないんですよ。
多分。いくら暑いからってねぇ…そんなことはしませんよ、きっと。

皆さまが、いつかチェコへ行かれるときのために、チェコの一般的な
お料理の写真をご覧になりたいかなぁ…なーんて思ってみただけです。



ピルゼンの町で見かけた安い食堂の看板より!
(そう、旅先でレストランに入りづらかったら、こんな風に写真が
表に出ているお店がおススメです。注文しやすいでしょ!しかもここは
地元の人用なのか週末はお休みでした。こういう店って美味しそう~♪)
チェコは店先にメニュー表が出ていて、値段も書いてありますので、
ざっと目を通すと、どのくらいの価格帯のお店か分かります。



ビーフシチュー(牛肉:hovezi)蒸しパン添え(パン入り蒸しパン!)



鳥カツ(鶏肉:kure)ボイルドポテトとピクルスきゅうり添え
もちろん、トンカツバージョンもあります!!(薄くてサクサク!)



チーズのフライ(チーズ:syr 揚げる:smazeny)チェコの人はこれが結構好き
みたいです!(安いです)



これは、珍しい!モラヴィア(地方名)・スズメという名前ですが…どんな鳥
なのかは不明。サイズからして、日本のスズメとは違うようです。
ほうれん草のソース(当たりハズレが激しい!)と蒸しパン添え(こちらの
蒸しパンはジャガイモ入りでムチムチした食感)。



ベジタリアン・メニューによくある、ブロッコリーのフライとクロケティ。
(ミニコロッケ、具なし、店によって、俵型だったりまん丸だったり…食感も
まちまちですが、たいてい美味しいです)



鶏肉の煮込み料理?ヒラヒラしたモノはパスタではなく、多分ニンジン。
この類いの料理はどこでも美味しいです。(たまに塩辛い)かわいく
ボール型のご飯が付いていますが(多い!)、実際の盛り付けは…

まぁ、適度に写真を忘れてください。はい。たまに、ほんとうに可愛く
盛り付けてあるお店もありますから!!(大抵は大雑把かも…)



温かいデザートには果物入り蒸しパンの、オヴォツネー・クネドリーキを!
(果物:ovoce)これも、店によって、当たりハズレが激しいかも…家庭では、
新鮮なイチゴの季節によく作るようですが、こういった安い食堂では年中食べる
ことができます。ただし、具は…生の果物じゃないかも…

以上、チェコに行ったら、どこででも食べられるメニューの一例でした。

皆さまのお好みはどれですか??

ちぇこ屋貿易商←大サイズも限定1体あります!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする