なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

ここは南徳。

2008-11-01 02:27:24 | Weblog
久々に登場。5年目Kです。

さてワタクシは現在南部徳洲会病院にやってきております。
救急総合診療科で何でもやってきたことが、ここでも使えているというか
働けていることに、いままでやってきたことが間違いではなかったと
思うこの頃です。

さてさて、ワタクシはいまこの地におきまして、更なる総合診療科としての
↑を目指すために、日々死ぬ気で働いております。
ここに来てまず、平安山名誉院長の下、血液内科を勉強することができ
産科宮城先生の下で24時間お産オンコールをし、
さらに手広くそして多くの患者を診ています。
脳出血もここでは主治医として持たせてもらい、
呼吸器疾患は中部の小司先生に教えを請い
肝・膠原病に関して佐々木先生に話を聞き
循環器は平良先生・川満先生をたずね、
内科のことなら服部先生。
あーもー言い尽くせないほど色々ありました。

しかし最後に困ったときはやっぱり比嘉先生に南部から院外callをして
何回も迷惑をかけています。。本当にいつも比嘉先生には感謝です。
しかし比嘉先生に負けないよう、さらにさらにさらにやります。

1年生には迷惑をかけていますが、僕の最大限教えれることは全て教えていきます。ホンマみんなありがとうな。

今月みた疾患を下記に覚えているだけ
crown dens syndrome、間質性肺炎、アルコール性肝炎、副腎不全、特発性血小板減少症、Cushing症候群、肥大型心筋症、うっ血性心不全⇒カテ⇒3枝病変にてCABG、DKA、脊髄小脳変性症⇒気切、徐脈性失神、脳底動脈狭窄症、マラリア疑い精査中、膠原病からの肝機能障害疑い、前立腺癌、MEPM耐性H.influ、透析患者の脳出血、膿胸などなどでした。

でも基本はやっぱり問診!バイタル!身体所見!やで。

                   5年目K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿