なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

七難八苦から四苦八苦へ

2008-02-07 23:37:26 | Weblog
カンファが少ない!勉強会も少ない!委員会が活気がない!患者様を救え!救急車を断るな!離島僻地へ!コメディカルとの飲み会も!学生の勧誘も!もっと気合いを!

と思っていたらこーなりました。

【2月】
1日 喜舎場先生(県立中部病院感染症)カンファ
4日 病棟飲み会 朝6時まで
5日 当直
6日 病棟で急変に対応 帰宅できず
7日 4日から家に帰ってないことに気付く   ←いまココ★
8日 伊良部当直
9日 伊良部当直
10日 当直明けで沖縄に帰る
12日 嫁が実家に帰る と同時に当直
13日 教育委員会(2ヶ月前から委員長就任) 救急部飲み会(次年度方針について)
15日 喜舎場先生カンファ 当直
16日 感染症勉強会
17日 日直
18日 宮城征四郎先生&Johnston先生カンファ(Pittsburgh内科教授)
19日 高血圧症勉強会
21日 Duker先生講義(Pittsburgh大学生化学教授)
22日 川上先生(岸和田徳洲会病院:米国内科・呼吸器科専門)カンファ&食事会
23日 川上先生カンファ後 徳島帰省 徳島学生説明会
24日 沖縄帰省後 当直  内科認定医提出締め切り
26日 抗生剤勉強会
27日 リウマチ勉強会
28日 稲福先生(琉大総合診療科)カンファ 当直
29日 寺沢先生(福井医科大学救急部教授)カンファ&食事会


じゃ。

【P.S】
四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦しみの分類。

根本的な苦しみを生・老・病・死の四苦とし、四苦に加え、愛別離苦(あいべつりく、愛するものと分かれなければならない苦しみ)、怨憎会苦(おんぞうえく、憎んでいる対象に出会う苦しみ)、求不得苦(ぐふとくく、欲しいものが得られない苦しみ)、五蘊盛苦(ごうんじょうく、心身の機能が活発なため起こる苦しみ)の四つを加えて八苦という。

人間の煩悩が百八有るといわれるのも、この世が苦しみで満ちているから、という説もある。四九で36、八九で72、合せて108になるという。


                              研修医K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿