なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

この頃。

2008-08-10 00:17:11 | Weblog
あー久々。Kです。

医者ってのは毎日毎日が発見で一喜一憂で
一寸先は闇で、七難八苦で、喜怒哀楽の激しい。。かな。

トニカク日々患者さんと向き合って色々やって。
でも色々やってみて最近は問診と身体所見が一番かなって思ってきたこの頃です。

もっともっと↑を目指して、実力をつけて、信頼される医者になるために。
この病院にもたくさんの先生が来てくれててセンター長:宮城先生、感染症:喜舎場先生、元舞鶴市民:城所先生などなど。また新しく中部病院GIM:本村先生と中部GIMの会を立ち上げて広げていこうと。カンファは充実してきたな~(最近あまり出席できていないのですが)。

でも患者さんにとってやっぱり一番なのは信頼できる医者なのかどうか。
もちろん実力も、もちろん大切。医者として信頼できるかどうかも大切。
患者さんに一番ベストなこと考えていくのがGIM否、医者ではないかな。
研修医・専門医・指導医・担当医・主治医関係ないよね。みんな医者なんだから。
自分のできる範囲を把握することも大事。セカンドオピニオンを受けさせることも大事。
行き場のなくなった患者さんが自分で最大限の努力ができるならベストを尽くしていかないとね。
頼れない医者には命も預けられないと思うし。
頼る人がいなくなったら患者さんは本当に最悪だと思うし。
患者さん(家族と同様に考えて)にとって一番ベストな状況・治療を示してあげられるようになりたいこの頃です。

さて話は変わるけど。宮古・伊良部も大分充実(僕が研修医の時より)してきたと思います。
また帰ったら皆に言おうと思いますが、
今度は徳之島が大変みたいなので今度は徳之島・屋久島など奄美離島群に応援を送っていこうかと。
徳之島で後輩の仲間先生が一人で内科をしているのを考えると中徳は恵まれているかな。
来月からは関口先生が屋久島に行って。
伊良部は湘南鎌倉の太田凡先生がずっとフォローしてくれているし。
少しでも離島の人達の力になれたらいいさ~ね。


最後に、中徳Dr.を影で支えてくれているコメディカルとその家族に感謝感謝♪


                                   K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿