カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

北アルプス憧れの小屋へ・②

2016-08-21 | ヤマのこと

1日目はこちら

2日目


今日も白馬山荘までなのでゆっくり出発。
朝のうちは晴れたりガスったり。
ジリジリ陽が照りつける前に登りを済ませてしまいたいですが・・・



小屋から登るとすぐ鎖場に。
ここはすれ違い待ち、早い時間からもう降りてくる人が結構います
猿倉で登山指導員に注意するように言われていた場所を過ぎ・・・
(上から来ると小屋が見えた安心感で、なんてことないところなのに滑落が多いそう)



登山道からだいぶ離れたところにピンクやオレンジの群生が。
クルマユリはわかるんだけど、ピンクが何のお花なのか?見えない(笑)眼、悪くなったな^^




大出原のお花畑はもう終わっていたようで、チングルマの穂で一杯
一面に咲いていたらきれいだったでしょうね。




みんな休憩してたので、私たちもちょっと一休み
ふんわりとした雲海がとても美しく、久しぶりに雲の上にいる喜びでいっぱい♪




目を凝らせば、八ヶ岳の向こうに富士山のシルエット




さあ、楽しみな稜線はもうすぐそこ!
もう一度歩きたかった白馬の背にもうじき手が届く




天狗山荘方面との稜線に乗ると急に風が強く、まだ寒いので上着を着込む。

こちらからみる白馬鑓ヶ岳は真っ白で、まるでどこなの惑星に迷い込んだよう
以前来た時は白馬岳しか行ってないからとても新鮮に映ります。




町を見下ろす白い斜面では、コマクサがまだ一杯咲き残っていました
こんなところで咲く健気な姿、かわいさと気高さに魅了されます。




振り返れば立山雄山~剣岳



天狗山荘のすぐ向こうに唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳
とおくに槍ヶ岳のとんがり



白馬鑓ヶ岳に立てば




今から向かう杓子岳~白馬岳

やっぱり白馬は素晴らしい!と再認識
超一級の眺めとそれぞれ左右非対称の山頂が並ぶリズム感のある尾根
鋭さと優しさの両方を持つ稜線の美しさ
みんなが大好きな山なのがよーくわかりますね。




あれは黒部五郎じゃないかな~?
いやいや、水晶も見えてるよね?

山頂に着いたら風も止んで暖かい。
苦手な山座同定も、こんな眺めなら違ってたって楽しいもの
30分もゆっくりしてしまいました(*^_^*)



さあ、楽しい稜線歩きを続けましょう



と、気持ち良く歩いていたら杓子岳への取り付きを通り過ぎてしまいました。
分岐にザックをデポして、ガラガラの急斜面を山頂へ



ほー。こういう山頂だったんですね。
スッパリ切れ落ちてる安曇野側には近寄れない私( ̄▽ ̄)



今年は大雪渓の雪ももう少なく、溶けだしているのが上から見てもよく解りました。



分岐に戻ってランチタイム
今回はこのアマノフーズ”畑のカレー”に助けられました。
山では夕飯以外あまり食べれない私は、暑い→食べれない→バテる の悪循環なのですが
このカレーは暑さの中でもしっかり食べることが出来ました。
今回の山旅は暑さとの戦いになるだろうと、事前に色々作戦を練りましたが成功したようです。
(作戦その1:畑のカレー&アルファ米)



エネルギー補給して、さらに雲の上の散歩道は続きます
正面に見えるのは”旭岳”その向こうは・・・







タカネヒゴタイ? トウヤクリンドウ コマクサ
ここの斜面にもコマクサがいっぱい
そして枯れてトウモロコシの芯になったウルップソウの数の多い事!
咲いていたら見事でしょうね~




頂上小屋手前の岩稜帯では、今回初めましてのカワラナデシコや、




シロウマタンポポかな?
幸せな稜線歩き、今日は白馬山荘で終了です。



山荘では8月11日なので”山の日制定記念てぬぐい”を頂きました。

歩き足りなかったダンナ様は時間も早かったので一人「旭岳」へと向かいましたが、
山頂へは今はもう登れないとパトロールの方に言われ、途中からUターン( ̄▽ ̄)

そして一日の行程を終えたら、ここに来る一番の楽しみ”スカイプラザで生ビール”



歩いてきた稜線を眺めながらのビールは、これ以上ないシアワセな時間♪
夕日を眺め・・・




流れ星がみえる夜だったようですが、飲んだら眠くて起きてはいられません・・・
(斜めになったこんな写真しか撮れず恥ずかしいですが記録として)
この夜は流れ星がたくさん見えたようで、そんな会話を遠くの方で聞きながらZZZ

途中雲が出てどうなる?と思いましたが、午後からは晴天に。
いつもならそのままガスにまかれるのが私のパターンですが、
こうして2日目も晴天のまま無事終了です。


【お花情報】


シモツケソウ・ミヤマトリカブト・クガイソウ・イワツメグサ
イブキジャコウソウ・ノコンギク(?)
コウメバチソウ・オンタデ・クモマミミナグサ(小さくて白いの)・ミヤマアキノキリンソウ
イワギキョウ・タカネツメクサ

1日目に見た花と同じものは省略
まだほかにもきっとあったはずですが・・・(^_^;)


3日目へ





■行程■
白馬鑓温泉小屋6:05→天狗山荘分岐8:40→白馬鑓ヶ岳9:25~9:50→杓子岳11:10→(ランチ)12:20→白馬山荘13:45




ブログランキング・にほんブログ村へ

















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑のカレー (のぞむ)
2016-08-21 12:33:14
リンクを見ました。
山ごはんの師匠cyu2さんの選ぶものなら間違いなさそうですね。
Unknown (nousagi)
2016-08-21 14:14:50
雲海、いいですね~
下界とは違って、寒いほどの山の上
花いっぱいで、極楽ですね。(^^)
いいお天気 (はなねこ)
2016-08-21 14:20:49
cyu2さん いいお天気で良かったですね。
続きはあのコースかな。楽しみです。

そして、nice timing!! 
ありがとう。白馬三山へ行こうと思っていたのです。
が・・・ お天気が・・・
また来年になるかもですが、参考にさせてもらいますね。
シロウマリンドウは見ませんでしたか?
ご褒美山行でしたね~ (mikko)
2016-08-21 16:13:34
いや~1日目から素晴らしいお写真の連続で
この山行がどんなに素敵なものだったのかがビシバシと伝わってきます。
岩手にいる時にダンナとの会話は
「cu2さんはどこの山を歩いているんだろうね~」
「どこの山もお天気は良さそうだからきっと気持ちよく歩いているだろうね」
「どこの山も最高の眺望みたいだけどこれでcyu2隊がまたガスガスだったらもう筋がね入りだね!」
とか気になって気になって。。。(笑!

白馬鑓温泉の露天風呂は入ったの?
のぞむさん (cyu2)
2016-08-21 17:50:03
ご無沙汰してます~

師匠だなんてとんでもない!最近はサボってばかりで何もつくらないですよ、山では。

このカレーは間違いないです(*´∀`*)
アルファ米苦手な私でも食べれるんですから~
nousagiさん (cyu2)
2016-08-21 17:51:18
今回は本当に天気に恵まれてありがたかったです。

温泉とビールとお花と稜線歩きがいっぺんに楽しめちゃうなんて、贅沢なお山ですね~
はなねこさん (cyu2)
2016-08-21 17:54:37
当たりです~
帰ってきてから早速はなねこさんや皆さんのレポを参考にお花同定(笑)
でも解らないのがまだあります。
シロウマリンドウ???
どんなのでしょうか・・・(^_^;)
縦走しているときはどうしても先が気になって、お花の写真は記録として撮るだけで精いっぱいで・・・
サングラスもしてるし、モニター確認しないのでどんな写真が撮れているのか?
家に帰ってがっかりです。

はなねこさんのようにどんな時もお花の細部まで確認できるようになるにはあと???年かかりますかね(*^_^*)

mikkoさん (cyu2)
2016-08-21 17:57:29
なんか筋金入りじゃなかったみたいです(笑)

最初から一日もずらせない夏休みなので、
その時に天気の良い山を選んでいこうと思い、
北ア・南アリベンジ・飯豊と3パターンの切符を抑えていました。
今回は天気に恵まれたのでどこでも大丈夫でしたね。
でも朝日小屋を早々に予約してあったので、初心貫徹となりました。

普段行きたいの我慢してるから、たまにはご褒美ありますね(*´∀`*)
ほーんとたまにですけど・・・
mikkoさん (cyu2)
2016-08-21 18:00:24
あ!

露天風呂の時間まで起きていられなかったんです・・・
もったいなかった気もしますが、鑓温泉までならたいした登りもなかったので、また行けばいいや、と思いました。
もう少し年取ってからでも温泉だけ行くって言うのもいいな、と思いましたよ。
素晴らしい青空 (sanpo)
2016-08-21 18:18:01
cyu2さん こんにちは~
白馬鑓温泉から白馬鑓ヶ岳も花が多くて良さそうなコースですね。
私はまだ歩いたことがないので、今度歩いてみようかな。
稜線に出て、分岐から見る白馬鑓ヶ岳は本当にザレザレで白くて、北アルプスでも新鮮な風貌ですよね。
しかし、お天気に恵まれ素晴らしい眺望で良かったですね~!
私はテレビで放映される北アルプスの姿見ただけで涙が出ちゃうけど、本当にどれも素晴らしい写真です。

翌日、白馬岳なら次の憧れの小屋はあの小屋でしょうか。
翌日のレポも楽しみです。

コメントを投稿