カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

おひさしぶりの塔ノ岳

2022-09-17 | ヤマのこと

予定していたSWの縦走は、台風接近の為キャンセル(延期)
天気予報を見ると土曜日から関東も雨らしいので、台風が来る前にと急に思いついて塔ノ岳へ


2022.9.16(金)渋沢駅に着くと晴れて強い日差し
大倉尾根を登ろうと思って来たけれど、朝からこの暑さでは無理かも、とついタクシーに乗ってしまった・笑



トレーニングのつもりだったのに、すでに脱落しているような気がしなくもないけど・・
暑いのが大の苦手な私なのでまあいいでしょう、と小丸尾根から目指すことにした



小丸尾根を登ったのは14年も前 (下りは最近使ってます)
やっぱり忘れてたけど、この「小丸まで1000m」の標識を見てからがきつくなる
そして小丸まで1500m、1000mの標識のあと500mとか何も出てこないのはなぜ・笑

木々のおかげで日差しが遮られ、さすがに9月の風はひんやりしていたので助かった
それでもいつもと同じ大量の汗をかき、途中で既に腹ペコになり休憩

ゆる目⇒ジグザグ急坂⇒ゆる目⇒ジグザグ急坂を4回くらい繰り返してようやく尾根へ



小丸尾根を登り切った時には雲が出てきてしまい、富士山も雲の中
相模湾と町だけ見えている



小丸分岐から塔ノ岳まではCT1時間
花立山荘、三ノ塔、大山の景色を見ながら



THE丹沢の尾根歩き、これが気持ちいいんですよね~
緑が茂る夏の東丹沢はほとんど来たことがないので、いつもの道も新鮮に感じる



金冷シからはどんなだったか忘れているほど 久しぶりに塔ノ岳への階段を登っていく



朝からヘリが何度も行き来していると思ったら、荷揚げの日でした
山頂にソーラー設備が出来ていました
しばらくぶりに来たら変わってるね、と思ったらなんと6年ぶりの山頂でした



雲多めでしたが、陽が出ると暑いので私にはありがたい空模様 風が冷たくて気持ち良い。



いつもは鍋割山で帰ってしまっていたけど、やっぱり塔ノ岳まで来ると見える景色と爽快感が違う。
山頂で50分もゆーっくりしてしまいました。



表尾根も久しく歩いてないな~
今日も歩いてみようかと思ったけど、平日はヤビツ峠までの始発バスが遅くて私には使えなかった(下山が日没る)



山頂のお花たち(今日はスマホ撮影につきピントが(;'∀'))



塔ノ岳からの下りは気持ちいいですね~
階段も何度もつけ替えられているのでしょう、歩きやすくなっていました、感謝



いつもの道を大倉へ降りていきます



毎回思うけど、大倉尾根の階段地獄を降りるだけでも大変なのに、
登ってくる人ホントエライ!私にはもう無理かも~って思いながら降りてきました。



最後の分岐からは”大倉高原山の家”跡地を見学
家のあったところは更地になり、上のテント場にはきれいなトイレとウッドデッキが設置されていたけど
水場がなくなってしまったんですね。



(丹沢一太郎・65年前に植樹されたもの、と書いてあります)

下りの時、よくここで小休止したっけ~
変わらないもの、変わっていくもの
懐かしんだり、新しいものに刺激を受けたり、
その時々で山を楽しめることのありがたさよ。

平日で空いててよかったのだけど、観音茶屋もお休みで牛乳プリン買えなかったのだけが残念でした。






【行程】渋沢駅⇒タクシーにて二俣ゲート(¥2900 また値上がり! 鍋焼きうどん二人分価格)

二俣ゲート7:50⇒小丸分岐10:40⇒塔ノ岳11:25~12:15⇒花立山荘12:45⇒堀山の家13:20⇒大倉高原テントサイト14:30⇒大倉BS15:08

☆登り1200m 下り1372m 距離12.9km


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2022-09-19 06:53:55
シルバーウイークは裏銀座かななんて思っていましたが、天気がねぇ。
今年は晴れの日が続きませんね。

藤岡まで車で行って、電車とバスで行った事があります。
新宿だったかで乗りかえしたのだけれど、上手く乗り換えができるかドキドキした記憶があります。

構図が上手だからスマホでも綺麗ですよ。
返信する
Unknown (GRI)
2022-09-19 10:00:54
塔ノ岳、登ったことは無いんですが、秩父では超メジャーなお山なんですね。
こういうお山が近くにある・・・ ってか、高尾とかほとんど裏山状態みたいだ (^^)
トレーニング、頑張ってますね。昨日ジムのトレーナーと話してたんですが、登山って足腰だけじゃあなくて体幹も鍛えられるそうです。
地道に休まず歩いてるcyu2さんを見習わんといかんな~ (^^)/
返信する
たんざわ~ (花火星人)
2022-09-19 10:04:29
>毎回思うけど、大倉尾根の階段地獄を降りるだけでも大変なのに、
>登ってくる人ホントエライ!私にはもう無理かも~って思いながら降りてきました。
何度か丹沢行ってるけど、いつもバカ尾根登ってますけど何かw
他のルートも機会があれば登りたいけど、こちらからは遠くてねぇ。。。
返信する
Unknown (GRI)
2022-09-19 11:37:55
秩父→丹沢 (^^;)
返信する
chiakiさん (cyu2)
2022-09-19 12:53:44
台風のおかげで引きこもりの3連休です。
後半にすべてをかけました・笑

chiakiさんもこちらまでいらしたことがあるんですね~丹沢自体はとても良い山だと思います。いつも混んでますが。

お花や稜線などの景色の写真を撮る予定のない近場の山では、なんだかもうiphoneでいいかな~なんて思ってしまって(-_-;)
褒めて頂きありがとうございます。
調子に乗って今後もスマホで撮ります・笑
返信する
GRIさん (cyu2)
2022-09-19 13:04:16
いえいえ。GRIさんご夫婦のように健脚であれば良いのですが、
私は本当に体力も筋力もないので、ちまちま歩いてなんとかキープしている状態です。
高尾山は自宅から一番近いお山で、ドアtoドアで1時間20分くらいです。
30分くらいで行ける山が近くにあれば良いんですけどね~

塔ノ岳は老若男女多くの人が登ります。
特にこの大倉尾根は標高差1300mくらいでほぼ階段、ほぼ登りっぱなしなので、トレーニングで使う方も多いです。
ここ東丹沢は5月中旬くらいからヒルが出るのでアレですが、
丹沢主脈縦走路はとても気持ちが良いので、機会があったら是非♪
夏以外で。
返信する
花火星人さん (cyu2)
2022-09-19 13:14:31
みたいにどこでもひょいひょいっと軽々登れる方なら、バカ尾根も苦じゃないんでしょうね。
ここの上り下りでその日の体調を確認される丹沢マンも多いですもんね、エライ!

丹沢はいつも混んでいますが、奥多摩とは違う美しさがあるので、
登る山が無くなったら是非来てください。

やっぱり西丹沢檜洞丸のブナの森が一番おススメかな?
いや、丹沢山~蛭ヶ岳の稜線歩きかな?
大山から三峰方面もなかなかハード・・・
いろいろご用意できます(^^
返信する
GRIさん (cyu2)
2022-09-19 13:15:46
間違えた。
×丹沢主脈
〇丹沢主稜 です。
返信する
Unknown (はなねこ)
2022-09-20 11:48:34
cyu2さん こんにちは。
この時期に塔ノ岳だなんて、さすがですね~。
金曜日って 確か暑かったはず・・。日頃のトレーニングのたまものですね。
そして塔ノ岳の山頂はやはり気持ちいいですね。

ところで 高尾山までが 1時間20分て なんて速いの
我が家からのバス電車利用より短時間で行けるかも・・。
返信する
Unknown (ゆき)
2022-09-20 18:07:58
cyu2さん、こんにちは。
一週間前、シルバーウイークには「高いお山」って書いてあったから、
さぞ残念だろうなあ、と台風予報を睨みつけていたんですよ。
とにかく晴れ間を逃さず山歩きができて、よかったですね。

ところで”大倉高原山の家”跡地の光の模様は何ですか。
レンズに着いた水滴?
狙って撮れる画像ではなさそうだけれど、
なかなかステキですね。
返信する

コメントを投稿