カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

オトナの遠足in白州

2015-11-02 | ヤマのこと

2015.10.31(土) 山梨県の白州エリアへ行ってきました。

以前から企画していたプラン、なかなか日が合わなくて流れていたのですが、
秋の気持ちの良い一日に、ようやく実現できました。




長坂駅からタクシーに乗り矢立石へ 
いつもの4人でまず目指すは日向山、お手軽なのに絶景が楽しめるマウンテンオンザビーチ♪ 
私は以前一回行ってますが、二人にもあの気持ち良さを体験してもらいたくて案内します。




本当は錦滝からアスレチックコースでぐるりっぷの予定でしたが
二週間前にひいた風邪で咳がまだ抜けないのと、
アキレス腱周囲炎(?)がまだ治ってなかった事に朝、登山靴を履いた痛みで気づく(゜Д゜;)
急きょゆるゆるコースのピストンに変更してもらいました、ごめんね。


まだ紅葉残ってるかな・・・と楽しみに来ましたが
かろうじて間に合ったようです




矢立口から一時間ちょっとで日向山
パーッと目の前に広がるビーチとこの開放感!気持ちいい~




晴れたり曇ったりですが
甲斐駒さんとオベリスク、眺めは最高です





そうそう、今日は10月31日、ハロウィンも楽しんじゃおう!
とJちゃん達が内緒で用意してくれたサプライズハロウィンニット帽(*^_^*)
開放感あふれるビーチではしゃぐ大人たちでありました





何度来ても美しく楽しい日向山、またきまーす!





同じ道でも帰りは陽の光を受けてキラキラ輝く紅葉に見送られ



(懐かしのヤマケイJoy風に撮ってみた)



プラン1は無事終了♪



-----------------------------------------------------------------------



さて、矢立石からタクシーに乗り、今日のプラン2の「サントリー白州蒸留所見学」
日向山とセットで是非一度来たかった場所、念願かないました。




工場見学(ガイドツアー)はなかなかの人気で予約がとりにくいのですが、
この日は最初から多くの来場者が見込まれる、予約を受け付けない先着順設定の日。
空きがあるのか?どうか?ドキドキしながら行くと・・・見学出来るとのことで一安心

当日予約の時間まで1時間以上あるので「ウイスキー博物館」を見学します
懐かしいトリスグッズとかもありました(撮影禁止)

最上階の展望所からは、今登ってきた日向山がみえるという
予定していなかった嬉しいおまけつき(笑) 八ヶ岳もよーくみえて、
なぜ、蒸留所開設に南アルプスの麓・白州というこの地を選んだのかがよく解りました。




私たちの見学したコースは「ウイスキー蒸留所ガイドツアー」
普段見られない蒸溜所内の設備を見学し、モルトウイスキーの製造工程を学ぶものです。

木の桶で発酵させている部屋では大麦~もろみの良い香りが漂いウットリ
世界でも極めて稀と言う、タイプの異なる蒸留釜を使用してニューポットを作る様子や、
熟成のための樽へのこだわりなどを学び、体験することが出来ました。

最後は”森香るハイボール”の試飲ができるのですが、
実は私、昔からウイスキーが苦手で、何度か勧められても飲まなかったのですが、
試飲できる部屋からも見える美しい森というロケーションや、こだわりの原酒づくりを見たことで、
ここ、森の蒸留所・白州で初めてウイスキーの魅力に目覚めてしまいました
感化されやすいタイプのようです(笑)


白州ハイボール、爽やかなのに奥深い、なんて美味しいのでしょうか~
なぜ今まで飲まなかったんでしょ!!




・・・と気づいた時には「ファクトリーショップ」でお買い物かごぶら下げてました( ̄▽ ̄)

いろいろ魅力的なものがありますが”一人一本限定・知多蒸留所特製グレーン”もお買い上げ♪
そしてウイスキーと言えばこの方”燻製道士”さんの燻製本もしっかりおいてありましたよ♪♪




シャトルバスの時間まで「BAR白州」でちょっと高級なワンショットを頂き、
ほろ酔い気分で念願だった白州蒸留所をあとにしました。




-----------------------------------------------------------------


そこからシャトルバスで小淵沢駅へ
例のチーズを買った後は、プラン3のお楽しみはみんなの大好物「うなぎ」

こちら”井筒屋”さんも人気店、行列必須の店。
工場見学が何時にできるか解らなかったので予約できず、入れるのか?食べれるのか?
開店前に続々と訪れる客の数に、ドキドキしながら暖簾を待ちました。





幸いすぐ席に着くことができ、今日のメインA君のお誕生日会の乾杯♪
注文した”う会席”はどれもこれも上品な味わい(かめ塩も追加したのは内緒の話w)

昭和二年に建てられた重厚感ある建物と、洗練されたデザインの店内で頂くう・な・ぎ
日本の伝統と粋を感じさせるしつらえの居心地よさが、より一層味を引き立てます
うーーん、白焼きにはハイボールが合いますねー(さっき教わったばかり・笑)
ふわっふわで香ばしい、国産鰻のなんて美味しいこと!
鰻バンザイ!





スッタモンダもなく、めずらしく全行程がピタッとキマった、
秋のちゅーりずむ企画でした。









■行程■

新宿駅5:18→長坂駅8:20 北杜タクシーにて矢立口(約4,600円)
矢立口9:00→日向山→矢立口12:30
タクシーにてサントリー白州蒸留所(約3,700円)13:00~16:10
シャトルバスにて小淵沢駅16:30
井筒屋にてうなぎ三昧
小淵沢駅19:18→(あずさ)→新宿駅21:00




ブログランキング・にほんブログ村へ











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2015-11-02 11:46:56
オオー!
完璧なプランでしたね(^^)
日向山も天気、紅葉が良くて写真も素敵です♪
微妙にニアミスでしたね。
サントリー行けば良かったなぁ(笑)
返信する
Unknown (mari)
2015-11-02 12:23:36
一週間のニアミスでしたーーー
先週なら会ってたよね!
でも代わりににゃんた親子に会ったようで
^^

サントリーにウナギ、いいないいな~~~
うらやましい~(笑)
工場見学はなんとなくめんどくさいなって感じのある私なんだけど、
ここは一度行ってみたいです。
返信する
sanaeさん (cyu2)
2015-11-03 16:27:49
ニアミスでしたね~残念!
紅葉にもギリギリ間に合ってよかったです。
午前中のヘリも滑落でしたか?そんな事故がったとは知らず、sanaeさんの記事で知りました。
渓谷の紅葉は素晴らしかったでしょうね~

白州は初めて行きましたが、さすがのクオリティでした(・∀・)
返信する
mariさん (cyu2)
2015-11-03 16:32:06
ホント、残念!

あ~mariさんたちと1週間違いだったんだ~と思ってみてたらあれあれ?
お母さんのTシャツに見覚えがあり、解りました。
少し会話を交わしたので余計に覚えていたんですよ~のちほどご挨拶に伺います♪

工場見学も予約制だと時間に行かなくちゃいけなくてめんどうになりますよね。
車だと飲めないしね。
この日は先着順だったのでラッキーでした。
試飲という言葉に弱いんです(笑)でもだいたい買っちゃうからOKですよね。

返信する
Unknown (げんさん)
2015-11-03 20:42:59
こんばんは。

いやいや、完璧なちゅーりずむ、最初から最後まで、見どころ満載ですね。(いや、味どころか・・笑)

これは忘年会、白州ハイボールの争奪戦になりそうですね。
返信する
Unknown (nousagi)
2015-11-04 17:15:53
日向山山頂の写真、
素晴らしくいいですね。
こういうの見ると、また行きたくなってしまいます。
文句なしにいい山ですもんね。
そして、アルコールは全く興味ありませんが、(笑)
文句なしに美味しいのはウナギでしょうねぇ。
思わず、生唾飲み込みました。(^^;)
返信する
Unknown (ゆき)
2015-11-04 20:26:31
さすが、ちゅーりずむの企画力ですね!
ちょこっとくらい、お味付けのハプニングを期待してしまった読者でありますが。

で、今になってウィスキーの魅力に目ざめてしまったcyu2さん、
これからどうします?
全部まとめて面倒みる?
返信する
げんさん (cyu2)
2015-11-04 20:44:20
すっかり白州蒸留所マジックにはまってしまいました(笑)
な~んて。ホントに素敵なロケーションとサービスのクオリティの高さにとっても良い気分で森香るハイボール、堪能させて頂きました♪
いままで飲んでこなかったのが悔やまれます。
でも栂池ではまってたらSさんみたいに起き上がれなくなってたかも、なのでよかったのかもしれませんね(・∀・)

これから少しずつウイスキーの味わいを楽しみたいと思います。

返信する
nousagiさん (cyu2)
2015-11-04 20:47:28
日向山、いいですよね~
残念なのがタクシーじゃないと来れないこと!
あんな手軽で素敵なお山が近くになったら、通ってしまいそうです。

うなぎの井筒屋さん、店内がとってもステキなんですよ~
お客さんが多かったので写真は撮れませんでしたが。
それがまた、美味しく感じるんです~
近くにあったら通うのに~(笑)


返信する
ゆきさん (cyu2)
2015-11-04 20:52:14
そうなんです!
ホントにゆとりの時間もあるほどピタリとはまって。
私なら〇〇に間に合わなくて全力疾走、なんてありそうなのに~(過去に何度もありましたけど)

はい。とうとうウイスキーにまで。
しかもお高いヤツ(笑)
今の自分の好み順位はクラフトビール→ワイン→大吟醸→芋焼酎
だったんですけど、そこにウイスキーが入ると、もしかして一番お金のかかるお酒になってしまうかも?
あ~あ・・・

返信する

コメントを投稿