カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

代々木の杜

2015-06-22 | おさんぽ
2015.6.20(土)

この週末は所用のため山はおやすみ。

土曜日 用事を済ませ夕方近く大急ぎで出かけました

20150620-1.jpg
お目当ての花にはまだ早いかな?と思いつつ ここは家から近いのでちょろっと覗きに行ってみると・・・


20150620-2.jpg
もういっぱい咲いてました タシロラン
ちょっと見 白いアスパラのようです(笑)


20150620-5.jpg
タシロラン (田代蘭) 単子葉類 ラン科 トラキチラン属
明治39年長崎で田代善太郎が発見したのでこの名が付いたそうです
常緑樹林内に生える葉緑素を持たない腐生植物 東京都では”絶滅危惧Ⅰ類”です



20150620-6.jpg
もちろん林床には入れませんので 道脇に咲いている子をにカメラを向けますが
薄暗いのと三脚もないので 写真を撮るのは難しいですね・・・
大きく開いているものには会えず みんな恥ずかしがり屋さんばかりでした


20150620-3.jpg
天気予報では午後から雷って言ってましたが 予想に反して青空です(´・ω・`)
いつもはビルの谷間から見上げるだけの空も ここから見ると案外広くて気持ち良い


20150620-7.jpg
芝生の横ではネジバナ ラン科ネジバナ属 別名モジズリ(綟摺)
一番身近な蘭ですね でも見つけると嬉しくなるかわいこちゃん
ここでも白花にはお目にかかれませんでした


20150620-4.jpg
こんな貴重な花が咲いている 都会の杜
いつまでも大切にしたいですね






>>代々木の杜
※もちろん長袖長ズボン虫よけ付けてましたが、この日は珍しく蚊にさされませんでした(・∀・)



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2015-06-23 21:42:02
わぁ、cyu2さん、こんなところにまでアンテナをはっているんですね。

それにしても田代さん発見のタシロランはともかく、
その属はトラキチラン? 虎(寅?)吉さんが発見したんでしょうか。
返信する
Unknown (矢車草)
2015-06-24 08:17:15
ちゅちゅさんがお出かけしない週末なんて、
ホント久しぶりの事ですね(^-^)

まっ白い蘭とは不思議な花ですね!
ちょっぴりギンリュウソウチック?(笑)

ネジバナは可愛くてついついしゃがんで
見てしまいます。

それにしても、ゆきさんの目の付けどころ、
流石だな~って感心しちゃうわ?
返信する
Unknown (cyu2)
2015-06-24 12:41:52
去年行きたくてタイミング逃していたので、今年は見れてよかったです(o^^o)

> その属はトラキチラン? 虎(寅?)吉さんが発見したんでしょうか。

え~と。ここはボケたほうがよいのかなぁ?
でもうまいボケも見つからないので真面目に答えみよう。
神山虎吉さんが日本で最初の発見者で、牧野富太郎博士が命名したのがトラキチランです。
この名前、絶対忘れられないインパクトですよね(・∀・)
返信する
Unknown (cyu2)
2015-06-24 12:45:25
> ちゅちゅさんがお出かけしない週末なんて、
> ホント久しぶりの事ですね(^-^)

そうですね~
日曜日晴れたらどこか行きたかったのですが、もう早々に諦めちゃった。
おかげで家の中がきれいになりましたよ(汗)

たしかに蘭でもこの腐生植物たちはきれいなのかカワイイのか?
と問われるとう~ん、ですが、
ギンリョウソウもそうですが、ちょっとユーモアがあって面白いですね。

私も紫陽花見たかったなぁ~
そうそう、例のカメラ、キレイになって戻ってきましたよ(o^^o)
返信する
Unknown (はなねこ)
2015-06-26 17:17:13
私も日曜日にタシロランを見ましたが
薄暗くてヤブ蚊がわんさかいる場所では
しっかり観察するのも写真を撮るのもむずかしくて、はがゆいですね。
12ヶ所ほど刺されてました。
デング熱は大丈夫かしら。。。 (^^;
cyu2さんは平気でしたか?
返信する
Unknown (yako)
2015-06-26 20:40:24
田代蘭

日本の蘭は、楚々としてかわいいね。

代々木の杜

都会だな、それはきっと。

神山寅吉

寅年生まれだと思う。

ショウキランも面白いよ。
返信する
Unknown (cyu2)
2015-06-28 15:43:29
ホント!いつもに増して蚊が気になっちゃいますよね!
今年はまだデング熱の事言ってないけどどうしたんでしょうかね?
この日は刺されなかったのですが、昨日5か所ぐらい刺されました( ̄ω ̄;)
もともと虫にとっても好かれる血の持ち主なので、
この時期は悩みがさらにプラスされますね・・・
返信する
Unknown (cyu2)
2015-06-28 15:46:15
> 神山寅吉
>
> 寅年生まれだと思う。

あははは~そうだね!
長男が一郎、二男が二郎、みたいな。
昔の名前は解りやすくていいですね。
最近の子供たちの名前は・・・まず読めない(笑)

>
> ショウキランも面白いよ。

茶色いのは会ったことがあるのでピンクのショウキランに会ってみたいのですが、
今年も会えませんでした。
色んな植物があるよね~
返信する

コメントを投稿